プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして、4輪駆動車を「4×4」とか、「4バイ4」とかいうのでしょうか?
わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

4輪とも駆動する4輪車、じゃないですかね。


4輪車by4駆動
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
な、なるほど!
ダンプトラックなどで、後輪が4つ(全部で6輪)の車もありますよね。
あれなんかは、6By4ってところですか?

お礼日時:2003/03/01 18:11

日本では「四輪駆動車」、


アメリカなどでは「4WD(4 Wheel Drive)」、
イギリスなどでは「AWD(All Wheel Drive)」と国によって表現が違うのですが、
万国共通の表現として「4X4」があるのです。

最初の4は車体にあるタイヤの数、
Xのあとの4はそのうち駆動するタイヤの数を表示します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万国共通だったんですか。
なるほどー。
でも、どうして、かける(×)の記号なんでしょうね。
Byって、かけるという意味なんですかねー。
あんまし、英語の知識がないのですみません。
とにかく、町を行く4WD車を見るたびに
どうして44(しし)十六なんだろうという疑問から開放されました。

お礼日時:2003/03/01 18:16

タイヤ4輪のうち、4輪とも稼動するからです。


2輪駆動車のことを4×2というのもそのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4By2なんてのもあるんですか。
勉強になりました。

お礼日時:2003/03/01 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!