プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

唯一作れるお菓子がベイクドチーズケーキです。
本を見ながら作っているので、味はバッチリですし、友達の感想も悪くありません。

ただ、いつも焼き目がつきすぎてしまいます。
本の写真はとてもきれいなきつね色みたいな感じなのですが、
わたしのはいつもカラメル色みたいな感じです。
本には180度のオーブンで25分(余熱あり)となっていて、その通りにしています。
そこで、対策を考えているのですが・・・
1)焼き時間を短くする
2)温度を下げる
3)途中でクッキングシートをかぶせる
4)厚みを薄くする
の4点を思いつきました。
でも、1・2・3は生焼けが心配だし、パウンドケーキみたいに串を刺すのはイヤだし、
4はオーブンと厚みの関係がよくわかっていません。
とにかくお菓子作りには慣れていないのですが、どの方法がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

3)途中でアルミホイルをかぶせる
がいいと思います。
火は通るけど焼き色をつけたくないときはお菓子でもパンでもアルミホイルをかぶせています。
これで大丈夫だと思いますよ。
火は通ります。
うまくいきますように(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど・・・
アルミホイルはオーブンには大丈夫なんですね。
レンジにアルミホイルは使えないので、オーブンにもダメなのかと思っていました。
初心者の私には簡単でいいかもです。
ありがとうございました。

オーブンはそれぞれ癖があるので、本の焼き時間、温度も少しづつ調整した方がいいものですよ。

全体の火の通り方をよく見て、表面だけが色づきすぎのようでしたら3)の方法がよいでしょう。クッキングシートでなく、アルミホイルをかぶせる方法はよくレシピ本でも薦められています。
オーブンの扉を開けると温度が下がってしまいますので、手早く出し入れしてくださいね。

1)2)どちらも中への火の通り方がポイントになります。
もう少し火の通りが少なめでも大丈夫、とお感じになられるのでしたら試してみてもいいと思います。

4)上記とは逆に表面に比べ中まで火が通っていない、とお感じでしたらこの方法もありかも知れません。
ただ、食べる側としてボリューム的にどうか、ということが問題になります。
今のとおりで厚みに問題がなく、中への火の通りがあまり良くないのでしたら、私だったら2)または3)の方法をとります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。機器も材料もいろいろですから、本のとおりで完璧とは限らないですよね。
お菓子作りは全くの初心者で、そのレシピ本にホイルの情報は載っていませんでしたので。
>オーブンの扉を開けると温度が下がってしまいます
これも言われて納得ですが、放っておくと焼き目がかたよるのでしょっちゅう開けてはクルッと回したりしてました・・・
こんなに手間なのか?と思いながら(笑)
温度調節は、普段ほとんどオーブンを使わないので微妙なところは自信がないですね。
厚みもボトムとの割合を考えると今ぐらいがちょうどかも。
となると、やっぱりアルミホイルですかね~。
ありがとうございました。