プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 友人のIDにて長文失礼いたします

私26歳・旦那30歳・娘3歳(自閉症・知的障害あります)
結婚4年目

主人はキレると手は出さないものの、暴言を吐き(誰のおかげで生活できるんだ!お前みたいな知能の低い女と結婚するんじゃなかった)等
俺の気が済むまで謝れ!と言います。今まではそうしてきました、娘の面倒はよく見てくれるし、仕事もマジメにやっていましたので私が我慢できることはしていこうと思っていました。一度DV相談にも行きました。

去年9月、娘が自閉症と診断を受け、私は娘ともっと一緒にいてあげたい成長を見守ってあげたいと今年1月3年勤めていた職場を辞め、療育施設を回り保健所に行ったりしてた矢先でした

今回離婚のきっかけとなったのは私が主人の財布の中身を見たことと、(黙ってパチンコに行ったりする)主人の車の掃除中にHな本を見つけた事が発端でした
「プライバシーの侵害だ!コソコソしやがって!」
私は即座に謝りました、そして理由も話しました
それでも彼は怒りが納まりません、そのまま3週間無視され続け彼は1週間出ていきました。(喧嘩で何度か出て行った事あり、最長1ヶ月)
彼が帰ってきて話をしました やはり謝ってもそれは心から謝ってない!とまた怒る始末・・・彼の両親も彼には逆らえないようで何度か相談しましたが、我慢するしかないよと言われました(彼のご両親はいい方達です)
私はその日離婚届を用意しました
彼の顔色を伺って話す事も自分を押し殺していく事もう疲れてしまったんです
離婚届を見るなり、「娘は俺が連れて行くから!慰謝料ももらうし車2台ももらうからな!」「娘に対して何をしてやった?俺と両親で立派に育てあげてお前を後悔させてやる!徹底的にやるから覚悟しとけよ!」
そして彼は完全な被害者側になっています
娘は彼に渡す覚悟です、娘と離れるのは身が引き裂かれそうな思いですが、今まで家事・育児・仕事を両立してきた私に何もしないと言っていた彼ですからよほど自信があるのでしょう
私達夫婦が娘を愛しているのは変わらない事実です
彼の実家の近くにいい学校もありますし、彼のイトコが自閉症で彼のご両親もとても理解があり、娘をかわいがってくれました。

昨日、アパートに帰ったら紙に娘に会えるのは毎月1日8時間
養育費5月~3万円と書いてありました あとは印鑑を押すだけですが、彼は2人でしてきた貯金も車もすべて持っていくと言っていますし
慰謝料も払って欲しいと言われ、私は無職でこれから仕事を探さなければなりません

今は娘を連れて私の実家に帰っています
今週の土曜にはあちらの実家に娘を連れて行きます
主人は全部取る気でいますが、ほんとにそんなことできるのでしょうか?
弁護士さんなどにお願いしようと思っていますが・・・
今はもう娘と今後一切会うのもやめようかなぁと悩んでいます
正直彼にはもう関わりたくないです;;
こんな経験された方いらっしゃいませんか?
似たような体験でもいいですお話をお聞かせください(涙)

A 回答 (14件中1~10件)

大変ですね。

心労お察しします。

正直、あなたのような方が不当に不幸になって頂きたくないと思います。ですので、もしかすると少々辛口になるかもしれません。読み飛ばしていただいても結構です。

この手の問題でこのようなサイトで相談される際に、気をつけなければならないことがあります。

いろいろな方があなたの事を真剣に思って、真面目に回答されていますが、同じ様な経験をされておられてもそれぞれのバックグラウンドが違っています。ですので、女性に特有の自分の経験をあなたに投影している場合があります。ご主人を極悪人に仕立て上げようとする論調も見受けられます。
こういう論調に対しては理性的に受け止めることをお勧めします。
あなたは被害者だ! 全部取ってしまえ!などの意見に決して感情的になって乗っかってしまわない、怒りにまかせて全てを求めてしまおうとしないことです。

結局離婚は財産分与、年金分割、慰謝料、親権をどうするかだけの話なのです。

ご主人を痛めつけようなどと考えると、ご主人もあらん限りの事をされ、あなたも相当のダメージを被ることになりかねません。ご主人との協議であなたが有利だなんて考えない方がよいでしょう。法律は一般的に思われているほど女性に有利には作られていません。

では、一体どうしたら?ということですが、淡々と計算することです。
当然財産分与は50対50。年金分割も法律にのっとり粛々と、娘さんの親権も主張なさる方が良いでしょう。(当然ご主人も主張するでしょうから、法律というルールにのっとり処理されることです。)

残るは慰謝料ですが、当然あなたが一方的に被害者ではないはずです。(明らかな不倫や身体暴力がなく、ご主人の言い分がないからです。)
怒りの感情にまかせての無謀な請求はおやめになることをお勧めします。

このような点を踏まえつつ、あなたの最低ラインとして娘さんの親権を獲得し、それに付随する養育費も最低限保障を受ける。財産分与はご主人がすべてを持っていくことを阻止し50対50で。慰謝料もご主人の支払い能力を考慮して、無理な要求を抑えて、早めの解決を求めらえれたらいかがでしょうか?

そのために、弁護士に相談。しかしながらあなたの事に親身になって支えてくれ、かつ有能な弁護士です。今日、会われた弁護士に納得がいかなければ別の弁護士を訪れることです。そして離婚後の経済的な心配事は市役所や県庁など公の機関に相談されることです。要件はきついですが、いろいろな社会的弱者に対する制度が用意されています。(あなたが恩恵を必ず受けられるとは言えませんが、駄目もとで訪ねてみましょう。)

とにかく、法律を介入させると粛々とルールにのっとって進みます。怒りの感情なんか不要です。ご主人は怒っててもあなたは冷静に対処し、妥当な落とし所を見定め、早めの解決を目指すことです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
辛口どころか、とても分かりやすい回答だと思いました^^
私は慰謝料云々は考えていません
やはり、娘の事が最優先なのと、仕事を探すまでの生活費だけでも分けてほしいと思っています
貯金もそんなにはないので50%でも2~3ヶ月ほど生活できればいいなぁって位ですし、車も買わなければいけないので頭金もいります
先週二度お互いの両親を交え、彼の実家で話しをしましたが、やはり何の解決にもなりませんでした
お恥ずかしながら、私も至らないところは多々あります
こちらでみなさんのお話を伺ったことで、筋道を立てて先のことを考えれるようになってきました
今までは、感情に流され嘆き苦しんでいましたが、私も彼も法律によって決まられたことには逆らえませんのでもうお互いを責める事より専門家に頼み白黒ハッキリさせたいと思っています!

色々な方がそれぞれ有意義なことを書いてくれていますが、私は私なりの意見を述べてみます。

まず離婚のやり方ですが、やはり調停をお勧めします。
離婚するにあたっては、これまでの結婚後の生活で蓄えた財産分与の問題があります。旦那がどういおうと、基本的には、半々だということを忘れないことです。財産としては、預貯金、マイホーム、車が主なものでしょうが、これらの購入価格なり、ローンなりを確認し、記録しておくことです。また、そのほかにどんなものがあるか、それについても記述することを勧めます。
子供の養育については、母親に親権の移る場合がほとんどですので、心配はいらないでしょう。しかし、養育費については、公正証書を残すなどして、きちんとしておくことです。
慰謝料については、客観的に証明材料が得にくいようなので、難しい側面がありますが、少なくてもあなたが不愉快に思ったこと、許せないと思ったことなどを、可能なら発生日時とともにメモしておくことです。このことは、現在あるいは今後起きる旦那との会話についても同様で、極力克明に、そして客観的にメモを残すようにします。これらが調停や裁判の際には生きることになります。

それから、最も重要なことを書きますと、弁護士については、それぞれの得意分野が違っており、その選び方が難しいこと、弁護費用が高いこと(あなたの場合は、少なくとも30万円以上となる可能性があります)などが難点です。ないよりある方が良いのは当然ですが、まだ職も決まっていないあなたにとっては、考えどころでしょう。やはり一般的なやりかたである調停に持ち込むことをお勧めします。

この回答への補足

csmanさんの回答への補足にて失礼します。
遅くなりましたが、締め切らせて頂きます。
皆様からの温かいお言葉ありがたかったです;;
報告です。
離婚は先月成立しました。
娘は手放しました。月2万の養育費と2ヶ月に1回会えるという事で。
色々辛い日々でしたが、今は少しずつですが平穏な日々に感謝し、明るい未来を夢見て頑張っていきます。
またこちらでお世話になるときは宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

調停は避けられなさそうですね
弁護士に相談するにあたり、あちこちに電話しましたが、私の住んでいる地域にはその手に関して有能な弁護士さんは数少ないということが分かりました。
私の(現在無職であること)状況に応じて紹介しますと言われました
彼が養育費については、仕事が見つかるまで私の両親に払ってもらえと言います
しばらく証拠の材料など集め、(彼との話し合いの際はボイスレコーダーは必ず持っています)娘も今彼の元にいますし、動ける間に色々調べてスムーズに事が運べるように準備していきたいと思っています
ありがとうございました^^

離婚となれば娘さんの親権はあなたが望めばほぼ取れますよ。

養育費を払うのも旦那さんの側になりますが、日本の法律・現状ではあまり当てにできないかもしれませんね。

ただ、親権を渡すとなると旦那さんが離婚に応じないと思うのでDV(モラハラ)を証明し、離婚訴訟を起こして成立するまでにはよほどの時間と労力、旦那さんの圧力嫌がらせがあるでしょうね。

二人で話し合っても旦那さんは聞かないでしょうし、自分に都合のいい事だけを主張しあなたを操ろうとするだけですから、まずは娘さんを連れて別居、やりとりは全て弁護士を通して、、、というのがベストでしょうけど、経済的に自立してないと難しいでしょうね。実家に娘さんといるなら、ひとまずはそこで仕事を探し、養育し、と実績を作ることです。旦那さんが連れ去ったら裁判所に訴えれば勝てます。

旦那さんは好き勝手都合のいいことをいって質問者様をコントロールしようとしています。
それに負けないで冷静に情報を集めがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

娘は先週の土曜あちらに連れて行きました
苦渋の決断でしたが、離婚が成立する前に彼に育児と仕事の両立がどんなに大変か娘をみてもらおうと思ったのです。
しかし彼は実家に戻っているので、彼の両親が大変であって彼は今まで通り仕事をし寝せるまでのわずかな時間かわいがるだけなのでしょうけど・・・
少しでも私の気持ちがわかってくれたらいいと思っています。
今モラハラの証拠集めています、彼は早く印鑑を押せ!車をもってこい!通帳と印鑑を返せなどしつこく言ってきますが動じずにがんばりますね!
いい報告ができればと思っています^^

離婚する前に心療内科に言って、旦那さんのせいで精神で気にやんだと言う証明の診断書をもらい、離婚に備えてください、暴言吐く人が法律的に育てられるのでしょうか?やはり早めに弁護士さんに相談して、慰謝料も払うのではなく、もらえるように相談してください。

負けてはだめです。いろんな証拠取っときましょう日記をつけてますかそれも証拠になるし、書いてなかったら、今からでも細かく言われた事残しておきましょう。。。ひどい男です。負けずに逆転ホームランしてやって今度はもっと幸せになりましょう。。。頑張って。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、向こうも徹底的にやるようですから私も何か手を打たなければなりませんよね
彼と喧嘩の最中は台を叩いたり、近くにあるものを蹴り上げたり音や物で威嚇されたりします
私は常に冷静を装ってますが、内心は怖くてたまりません
逆転ホームラン!まさにそれが今の望みです!
自分が間違っていたと言わせたい思い知らせてやりたい!(こう言えば彼と同じになるのですかね・・・)
彼の両親も女が我慢しなくては・・・と言っていましたが納得がいきません
私はこれから自分の道を進み幸せになるのが一番の彼に対する報復ではないかなぁと思っていますが、これから彼と離婚が成立するまでは気が抜けない日々です;;

そんな理不尽な離婚条件を受けちゃダメです。

後悔します。貴女が今すぐに離婚したいなら別ですが、そうでないなら、少し落ち着くまでのんびり構えましょう。

離婚は、貴女が合意して離婚届にサインしてハンコを押さない限り無効です。例え裁判に訴えても夫から離婚請求する正当な理由はアリマセン。したがって、離婚条件は貴女が主導権を持って契約できます。

のらりくらりと「少し考えさせて」「すぐには決められない」と言い続け、数ヶ月間、DVの証拠を集めましょう。具体的には日記を書いて、こまめに相談所へ行って記録を残す、録音するなど。証拠を揃えてから弁護士さんのところへ持って行って「慰謝料とって離婚したい」と相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!彼は今まで離婚と言う文字を出したら少しは引き下がってくれていたのですが、離婚届を見るなり、やる気満々で毎日あの手この手で困らせてきます
ボイスレコーダーも買いこちらも準備万端なのですが二人で話すのが今は辛く(また暴言を吐かれる、理不尽な事を言われる)
私もそこで言い返せればいいのですが、どうしても言い返せないのです
彼の言葉に呆れて言葉が出ないと言ったほうが早いかもしれません
明日弁護士さんに相談してどうすればいいのか決めたいと思います!
ありがとうございました

本当に娘さんをご主人に渡して良いのですか?

養育費は基準がある程度決まっていますから、
余程収入が多くない限り、お子さん1人なら3万くらいです。
私の友達でシングルで子供2人(保育園と小学生)で5万です。
今のご主人の主張ではトピ主さんが有利だと思います。
引き下がることなく弁護士さんに依頼しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

実家の両親とも相談していますが、実家は田舎で周りにいい療育施設がないのがネックとなっています
来週入園する幼稚園は自閉症専門のクラスがあり、これまで何度も色んな施設を周りましたが、どこも満員で入れないとか家から遠く通学も大変な事もあります
前に彼のご両親からも「トイレの躾してるの?」とか「公園に連れて行ってるの?」とか私が何もしてない風に言われた事があり、彼のご両親もしっかり育てて行くから安心してねと言われました。
私の所よりあちらの方が娘にとっていい環境なのかもしれません;;

大変ですね。

私も弁護士がいいと思います。

処で、気をつけていただきたいのは、No.4さんが、
公明党の市会議員、、、とありますが、こちらは危ないです。
公明党といえば、あの有名な創価学会じゃないですか!!

よくもまぁ、しゃぁしゃぁと、そんな処奨めますねぇ~。
そんな処と関わり合いをもったら、あとで、学会信者からの勧誘攻撃がきて、旦那とのトラブル以上に いえ、それ以上に大変な目に遇いますよ。創価学会といえば、有名なカルト集団ですよ。
拘わらない方が安心です。

それにしても創価学会のやることは、人の弱みにつけ込むから怖いですね。

呉々も気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
明日弁護士に相談に行きます!
何度か以前にも離婚を考えていた時期があり、その時にやけに親身に優しい人々に出会いましたが、結局宗教のお誘いでしたw
何度か集まりにも参加させていただいたのですが、最後はお金なんですね~幸い?お金もなく今でも忘れかけた時にフラっと現れ勧誘されていますがどんなに精神的に弱ろうと入る予定はありませんので^^

1.まず、精神科のある病院に行ってください。

旦那さんのパワーハラスメントによって、精神的な傷害を負わされいる可能性が高いです。

2.そうしたら、DVの窓口に相談。

3.その次に、弁護士に相談。
無料の窓口があるので、最初はそこにいってください。
あるいは、DVの窓口で紹介してもらえるかもしれません。

その際には、ここに記載されている内容を、詳細に、感情を交えずにメモしておくといいです。後々証拠として使えます。

旦那さんの言い分は、法的に論外なものですから、絶対に当事者間で話し合いをしたり、ましてや書面にサインや判を押したりしてはいけまsん。
もし強制されるようなら、警察を呼んでください。その際に、1.2.3.の記録が有効となります。

子供に関しては、あなたにしたのと同じことを、娘さんに対してしないと、確信できるの? というのが、個人的な大きな疑問です。

参考URL:http://nwsnet.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました、DVって色々な種類があるのですね
何個か当てはまっているところがあり、ハッとしました
明日弁護士さんに相談に行ってきます

娘に対しての彼の態度ですが、娘は知的障害があり、言葉も全く出ていませんし細かな感情を人に伝える事が出来ません、お腹が減った・眠いと泣き楽しいときには笑うそんな感じです
人には大変ねぇと言われますが、私たち夫婦の宝物であり、彼にとっては唯一裏切られないたった一人の人なのです
彼はまた些細な事で自分の両親を20年近く恨んでいます
そんな彼から娘まで取ったら・・・と悩んでいます

申し訳ない・・・離婚理由は

> 私が主人の財布の中身を見たこと
> 主人の車の掃除中にHな本を見つけた事が発端でした

これ?
だんなさん、これで慰謝料請求理由にする気、何だろうか?・・・

質問内容を読む限りGV(ジェンダーバイオレンス)ですので、弁護士さんと相談して、相手を譲歩させることも可能だし、早く手を切りたいで、根こそぎ諦める事も可能です
さらに、何処かの資料で12歳未満の離婚時の子供の引き取りは、8割が母親方です
そう考えれば、戦う気があるか?ないか?によって、大きく違います

今は、疲れてて、マイナス思考が溢れてますので、早めに弁護士さんに相談してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そうですね、はっきり言ってまだ財布の中身を見たこと根に持ってます
もう3ヶ月近く経つのにちょっと信じられません。
私から離婚届を出した事に対し、「俺は捨てられた」と言っています
自分の言いなりにならないと気が済まないのです><
そんな彼は赤の他人にはとてもいい好青年です
だから彼の周りは私が悪いと言っているようです
早く手を切りたいって言うのが今の一番の気持ちです
でもこのまま私が悪い!ってだけでは納得がいきません;;
誰が彼に何を言っても彼はきっとみんな不正だと言い認めないでしょうが・・・

初めまして 二児の母です。

弁護士さんを介入された方が良いと思います。
彼の横暴もそうですが、後々『言った/言わない』と口論になるのがおちです。
弁護士さんに全てを話して、貴方が言われた事/された事等も含めて。
お仕事をこれから探すのも カレを相手にしていたら 仕事もなかなか探せません。弁護士さんを介入させれば 貴方は彼と対で話する必要はありませんし、してはいけませんから。
結婚前の預貯金は 個人財産ですが、結婚してからの預貯金は共有財産です。
娘さんの事、、本当に手放してしまって後悔しませんか?
ダンナ様の従兄弟さんが自閉症と言う事ですので ダンナ様のご両親も自閉症に対する知識も多少あるでしょうから ご両親が生きている間は心配は無いでしょうけど、、、。

財布を見るのも 私的にも 貴方の行動はアウトです。
もし自分がやられたら ダンナ様程は怒らなくても 嫌でしょうし、怖い一面だな って感じませんか?
黙ってパチンコ行く位 小遣いで行くんだから 良いじゃない?
《わざわざパチンコ行って来る》って 自分の妻に言うダンナの方がよっぽど怖いけど。。。。
Hな本も 別に良いじゃん。って思うんですけど。
ちょっと束縛しすぎ って感じます。

誰のおかげで。。。。って暴言を吐くのは それは言ってはならない事です。そこまで謝罪させないと納得ができないって言うのも ちょっと精神的な病があるのかな って感じます。
だからこそ 弁護士さんを介入させないと 貴方が壊れてしまいますよ。
今は 娘さんが傍に居るから感じないのかもしれないけど、やっぱり自分の産んだ子供ですから 居ない数日続いたら 一生後悔すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そうですね、二人ではとても話しにはなりません
最近は「早く印鑑と通帳を持ってこい!誰の給料だと思っているんだ?」と毎日催促が来ますが、渡してしまうと怖いので何かと理由をつけ伸ばしている状況です。
それと私もパチンコ&Hな本(DVD等)は基本的に全然OKです!
それについて責めたりもしていません、彼の携帯も見たことはありませんし逆に私のを見られても気にしません。
私も仕事を辞め、生活をやりくりする中で彼が飲みに行くからとお小遣いではなく生活費から持って行っていたので残りを持って食料品の買い物に行こうと思って見ただけなので><
Hな本だってもしも私の目の前で彼が堂々と読んでいても「も~やめてよ~」位でちゃかして終わる程度の物ですのでまさかこんな事になるなんて思っても見なかった次第です
夫婦だし、中学生みたいにそんなに隠さなくても・・・という心情です
娘についてですが、手放すと言うことがおっしゃる通り、私はまだ実感していないのかもしれません
あと一緒にいれるのが数日しかないのに今は彼の事で頭がいっぱいです
娘はまだママって呼んでくれないけど笑顔を見るたびにごめんねって抱きしめてしまいます・・・