アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今日は末っ子の入学式でした。
式のあと、保護者だけが教室に入り
自己紹介がありました。
その時、1つで良いので自分の好きな
ことわざを話して下さいと言われ
私はとっさに『さわらぬ神に祟りなし』と
答え教室中は大笑い。

みなさんは好きなことわざってありますか?
あれば是非 教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


「さわらぬ神に祟りなし」で笑われちゃいましたか。
でも、「笑う門には福来たる」と言いますから、教室中の先生や親御さんに幸福を招きましたね、いい事じゃありませんか。

「貧すれば鈍する」「二度ある事は三度ある」「馬鹿は死ななきゃ治らない」「飛んで火に入る夏の虫」・・・
こうして考えてみると、いいことわざって中々出てきませんね。

ことわざでも何でもありませんが、「大きな不幸だけおきなければOK」知人の言葉ですが、中くらいの不幸が続いて参っていた時にこの言葉に救われました。
いつもこの言葉を忘れないようにしています。
いいことわざ思い出せませんでした。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ハイ!大笑いされてしまいました。
自己紹介のトップバッターだったこともあり
とっさに思いついたのがコレだったのです。
もう少し余裕があれば『百聞は一見にしかず』とか
『鉄は熱いうちに打て』とかあったんですが・・
>「笑う門には福来たる」と言いますから、教室中の先生や親御さんに幸福を招きましたね、いい事じゃありませんか。
もう、めちゃくちゃ救われました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 11:53

入学おめでとうございます♪


でも、すみません、私も笑ってしまいました。(笑)

個人的に好きなことわざは、「七転び八起き」です。
失敗してコケても、何かをつかんで立ち上がろうという
たくましさのようなものを感じます。
「水に流す」というのも、好きです。
色々と心がけなくてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

先日は『梅干しがカビると・・』でも
お世話になりありがとうございました。

そうですよね。やっぱり笑われますよね。
本当に恥ずかしいことです。
『七転び八起き』
良いことわざですよね。
落ち着いて考えると次々に思いつくのですが。
ちなみに私は『百聞は一見にしかず』『親しき仲にも礼儀あり』
この2つが好きです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 12:48

好き・・・とは少し違う感じですが、「人間万事塞翁が馬」ですかね。



そういうものだよなぁ~という、ありがたい訓示のような感じ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>「人間万事塞翁が馬」
恥ずかしいですが、知らなかったので辞典で調べました。
こんなことわざがあったんですね。
良い勉強になりました。
もし、このことわざを知っていたら恥をかかなくて
済んだのに。。
『後悔先に立たず』ですね。
しかし、私の頭では知っていてもとっさには出なかったと
想像します(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 12:30

もう一つ


「吐いた言葉は戻らない」
ことわざではないですが、コレもまた身に沁みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

2度も回答してくれて嬉しいです。
『吐いた言葉は戻らない』
まさに昨日の私です(笑)
そうですよね。人と話す時は言葉を選ばないと
取り返しがつかなくなることもありますよね。
『親しき仲にも礼儀あり』ですよね。
あ~!これを昨日 言えば良かった~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 12:17

さわらぬ神に丹波哲郎 とか言いません?(言いませんか。

失礼!)
「百里の道も一里から」って好きです。
一里も進めませんが(笑)
「親切は人の為ならず」
最近身に沁みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 18:05

『棚からぼた餅』



努力嫌いの私が好まないわけが無いです。(^^)v

『五十歩百歩』

とかく他人の行いばかりを批難する傾向の強い私には自省のために。

『青は藍より出でて藍より青し』

師ではありませんがこんな私の子ども達にも希望が満ちていると信じて。

三つも挙げちゃったけど良かったのかな。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

3つも挙げていただいて感激です。
担任の先生の真向かいに座り目が合ったのが不幸の
始まりでした(笑)
トップバッターでなければいろいろ良いことわざも
思いついたのですが。←言いわけはダメですね(~_~;)
でも、クラスのお母さん達にすぐ覚えてもらうことが
できた様子で、さっき買い物に出た際、早速○○さ~ん!
と声をかけられました。もしかしたらこれで良かったのかも。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!