アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジョシュアといいます。

タイトルの通りなんですが、コンパネの「アピアランス」の「デスクトップ」タブで、「ピクチャを選択」しても、デスクトップピクチャのプレビューが表示されなくなってしまいました。OS標準も取り込んだピクチャも全滅です。

ノートンをかけたり、PRAMクリアをやったり、果てはOSの再インストールまでやってみたんですが、ダメでした。(上書き、新規、両方とも)

表示されないのはプレビューのみで、本体そのものは表示されるんですが、「ImageViewer」等、JPEGを一覧表示するソフトなどでもプレビューが出来ない場合が多々あり(出来る場合もある)、 シロウト考えではこれが原因の一つではないかな?と考えています。おそらくは不可視ファイルのどれかが壊れてるのではないかな?とも考えているのですが、はたしてどれかはわかりません。

OSは8.6で、外付けHDには8.1を入れています。最初、8.1に同じ症状が表われ、8.6は無事だったんですが、ほどなくして8.6も同じ状態になってしまいました。

かなり根が深いトラブルかな?と思っているのですが、やはり現在使用しているHDの物理データを0にして、OSの新規インストールをするしか手は残っていないんでしょうか?

使用機種はPM7600+G3カード、メモリは160M積んでます。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

参考URLにあるようなビューワーソフトを使って画像ファイルのプレビューを作成してみてください。

参考URL:http://www.kappalab.com/Clientele/PlatoGrande/in …

この回答への補足

何度もありがとうございます。
ImageViewerですね?このリンクのやつ(つまり最新版)ではなく、いっこ前のVer6.0を使用したのですが、やはりダメでした。
ダメというのは、ファイルによってはImageViewerによりプレビューが出来たり出来なかったりするんです。まあ、出来ないものについてはファイルが壊れているのかな?とも思えるのですが、プレビューが出来たものも出来ないものも、いずれにせよアピアランスでのプレビューは「プレビューできません」と出てしまうのです。
 ImageViewerを使ってプレビューが作成できないものについても、ICONickではしっかり小さなアイコンになるし(確実にリソース(?)が壊れている画像ファイルででは出来ないハズ)、やはり「なーんかオカシイ」と言わざるをえません。
 まあ、この問題は今に始まったことじゃなく、半年以上前からこうなんで、半分あきらめモードなんですが、このたび本格的にフォトショップを勉強しようかな?と思い立ったので、プレビューが出来ないと困るかな?と思い、質問した次第です。
 最悪、ファイルをすべてどこかに分散させて、HDを物理データから完全フォーマットかな?と考えてます。やりたくはないですけども。(笑)

• 0

Finder初期設定捨てて、再起動してもダメでしょうか?

この回答への補足

ダメでした。デフォルトのエンボス風パターンに戻るだけです。プレビュー自体には関係してないみたいです。
他にも Mac OS 初期設定を捨ててみたんですが、こちらも変わりません。
もう、トホホです。(涙)

• 0

拡張子をちゃんと付けてもだめでしょうか?

それとアピアランスのデスクトップでピクチャの所に「ピクチャの削除」なんて表示はされていませんか?
もし表示されていたらそれをクリックしてください。

この回答への補足

拡張子、ついてるやつでも試してみましたが、やっぱりダメでした。
「ピクチャの削除」ですが、クリックしたら「パターン」に戻ります。
ピクチャを「デスクトップに設定」すること自体はできるのです。ただ、その直前のピクチャを選択する際に、プレビューが表示されないのが、なんでかな?・・・と。

• 0