プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今so-netの8Mを使い続けていまして、問題はあまりなかったのですが、ある日so-netのHPを見ていると、月々1974円(モデムレンタル料永久無料)となっておりまして、私の8Mもそれぐらいの値段になっていたと思っていてのですが、念の為にクレジットカードの明細を確認してみると、モデムレンタル料込みで3668円で値段は昔のままの金額でした。
このご時世、少しでも節約したほうがいいと思い、so-netの12Mか50Mに変更しようと考えています(モデムもかなり古くなっているので)
質問ですが、12Mや50Mにすると8Mで使っていたのより遅くなることがありますか?またおよそどれくらいは出ていますか?
NTT基地局からおよそ2.5Kmあります
回線速度テストで8Mで4Mほど出ています

A 回答 (4件)

質問者の「usakichi13」です

IDとパスを忘れてしまって新しいIDでお答えとなりました
皆様色々とご回答ありがとうございます

私もイオ光にしようと(NTT光はしつこく勧誘するので嫌い)考えていたのですが、光の線を電信柱から引っ張るために近所の家庭に了解を受けにいかないといけないのと、私の自宅は社宅で線をいれる工事(最悪の場合穴をあけるかもしれないので)を報告するのが面倒(拒否される場合もある)なので、ADSLで行こうと考えました。

他の質問を調べると50Mにするくらいなら光にしたほうがいいという意見が多いみたいで、今の8Mでも不便でないので、12Mに変更をしました。

>NTT基地局からおよそ2.5Kmあります
予想で2.5Kmだと思っていたのですが、ちゃんと調べると「1.7Km」でした
    • 0

私の場合はso-netではありませんが弟は8Mで、私が12Mで、線路長は私の場合が240m,弟が280m,です。

私の速さは契約じ6.5Mbps位でておりました、弟は8Mの契約で6Mbps位でした。
それが私の方がスピードが段々遅くなり1.2Mbps位のなり、電話して調整して貰いましたら、約6Mbps位に回復しました、がモデムの交換後またスピードが落ちました、それに加えてLANの断絶が起こりました。
上記の繰り返しを2回ほどしましたが、回復せずに其処を止めました。
それからeO光に変えて現在は約85Mbps位出ております。
8M迄のモデムと12Mからのモデムは違いますので、それも関係はあるかもですが、線路上で何かの異常があったかもわかりませんが?、余り調べる事迄はしてくれませんね。
12M,50M.にしたからといって余り早くなるとは思えません、お金が高くなるだけではないかと思います。
光にすれば設定にもよりますが、普通は必ず速くなります、でも速くならないと悩んでおられる方も大勢おられるのも事実ですが。
    • 0

こんばんは

ご存知の通りADSLはNTTの局社から自宅までの距離が
 4Km以下の場合で大きく速度が変わります。
 >NTT基地局からおよそ2.5Kmあります
  回線速度テストで8Mで4Mほど出ています

質問者さまの場合は正常なスピードと思います。
  12Mや50Mにして金額がどうかはSO-NETに問い合わせると
  説明してもらえます。4M以上のスピードでしたら、光に
  すれば70M程度は楽に出ます。目的により変更されると
  良いと思います。
    • 0

同じso-net契約で新規でなくても8M→12Mがお安くなるのであれば

変更は有効かと思います。
手数料は発生しますが。

なお、基地局からの距離の関係上、
現状から極度の速度アップは期待しないほうがいいでしょう。
遅くなることはまず無いかと。
    • 0