プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正絹の長襦袢の扱いについて教えてください。
着物は数枚もっているのですが、長襦袢は母が作ってくれた
正絹のものを1枚もっているだけで、使いまわしています。
(20年前に作ったものですが、生地も縫いもしっかりしています)
これまで、お正月のお茶のお稽古、子供の七五三、入学式…と
ずいぶん着たのですが、着る度に洗い(クリーニング)に出していました。(母にそうしろと言われていたからです)
先日、末っ子の入学式で着物を着たのですが、ふと
「着物の下に着るもので見えるものじゃなし、うちで洗えないのかしら? 洗いに出すのも高いしなぁ…」
と思いました。
正絹の長襦袢を家で洗っているという方、よい方法を教えてください。
また、「そんなことしちゃダメ!」という方、失敗経験のある方がおられれば教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本当に絹の着物や長襦袢の洗いはもう少し


安価にならないかなと思います。

>>着物の下に着るもので見えるものじゃなし
イエイエそうではありません。

袖ぐちや振りから必ず長襦袢が、、風が吹けば裾から、見えます。
長襦袢の襟に沿わせて重ねて着るものです。
ですから、その寸法の取り方、裄の差、袖丈の差、
繰越しや襟肩あきと同寸にするとかほんの少し違えるなど
も大事です。

私は、麻、絹の長襦袢を、ウールの着物を
自分で洗って大変な目に遭いました。
5センチから10センチは縮みましたね。
結局ほどいて、幅だしをしてもらって仕立て直ししました。

良い洗剤もあるようですが、
その手間暇を考えると、
専門店にお願いするのが一番と感じています。

私は、洋服にはお金はかけません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

縮むとは聞いていたのですが、そんなに~!!
見えないようで、やはり大切なものなのですね。
お返事遅くなりましたが、たいへん参考になりました。
見た目は汚れていないのですが、きっとこのまましまうと
黄ばむのでしょうね。やはりクリーニングかぁ~

お礼日時:2009/04/12 18:52

縫い直しするつもりで全部解いて、おしゃれ着洗いの洗剤で洗いました。

汚れはきれいに落ちます。干さずに(軽く脱水)アイロン掛けしたので縮みも少なかったです。 

参考まで
http://www.rakuten.co.jp/kimono5298/589234/58941 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。全部解くなど、私には勇気がありません。
皆さんの意見を見る限り、クリーニング以外に道はなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 18:55

その季節毎の数枚の長襦袢を、着物に合わせて替えながら毎日のように着るので、私は着るたびにではなく、ワンシーズンに2回くらいクリーニングに出します。


その間に、袖だけ外して水で洗ったりしています。
正絹の長襦袢でも自宅で洗えるものもあるのですけど、たまに着る方や、縫いものをしない方には、あまりおすすめできません。

少し着古したもので、洗えそうなものは解いて自分で洗っています。
夏は、礼装用の絽だけは業者に出しますが、普段着用の紋紗(正絹)などは、解かずに自宅で洗います。

自宅で洗うのは、
胴裏が付いていないもの、絞りがないもの、綸子、紋紗など、織が平らで縮みにくい生地で、色落ちしにくい色柄のものだけです。

春秋ものは解き、夏ものはきせをしつけ糸で押さえてから洗います。
水と石鹸で洗い、洗濯機で脱水し、アイロンで幅出しして乾いたら仕立て直します。
この方法でもう30年くらい長襦袢のまま活躍しているものもありますが、最近の生地はあまり強くないので、風合いが変わったり縮んでしまったものは、肌襦袢や裾除けにしたり、うそつき襦袢に仕立て替えて利用しています。

正絹は洗うと縮んだり、解かないで洗えばきせが甘くなったりしますから、袖や裾の縫い込みが十分あることと、やはり自分で仕立てなおせることが条件です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥が深いのですねぇ…
私は、「たまにしかきない」「和裁はできない」なので
やはりクリーニングですね。

お礼日時:2009/04/12 18:54

手間を考えるとクリーニングの方がいいと思います。


お湯で手もみ洗いし、お湯ですすぎ、上手に乾かし、アイロンがけ。
恥ずかしくて着付けの人に見せれないものになってしまいますよ。
大事にしましょうよ。
http://sekken-life.com/life/soap_wool.htm

この回答への補足

お返事遅くなってすみません。やはりそうですか…

補足日時:2009/04/12 18:48
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!