プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人になって初めての健康診断で要観察だったので
少し気になって質問してみます。


脂質の検査で、LDLコレステロールが高値だと診断されました。
このコレステロールが高いと将来、動脈硬化や心筋梗塞になる可能性が
あるそうですが、正直コレステロールが高いと診断されるとは予想外でした。

その理由は、身長152センチ、体重43キロの少し痩せ気味体型で
卵と乳製品以外の動物性たんぱく質が嫌いなので食べず、野菜中心に食事を取り、
お菓子を食べるとはいっても甘い物もあまり好きではないので口にはしないからです。

しかも今までかなりスポーツをやっていたので
筋肉もそれなりについている筈です。
ただ仕事を期に運動不足気味にはなっていると思いますが・・・。


そして気になるのが、最近ハタチになったばかりなのに
コレステロール値が高いという点です。

話によると、年をとればいやでも数値は上がるそうで
しかも将来的に高数値になると薬を服用していく必要も出てくると
聞きました。


こうなると数値が高い原因が何であり
下げる方法が知りたいと思うのですが
よく分かりません。


痩せているのにコレステロールが高いの良くないのでしょうか?
ちなみに赤血球が多いのですが何か関係があるのでしょうか?


自分的には・・・
祖母がコレステロールが高い体質なのと
小食気味で一日ニ食程度しか食べていない事が
気がかりですが、原因になるのでしょうか。


ちなみにLDLコレステロール150、中性脂肪は72、HLDコレステロールは69でした。


お答えお願いします。

A 回答 (3件)

LDLコレステロールは施設にもよりますが、149以下が正常値です。


150なら、あまり気にする必要はありません。

また、痩せていて運動家で、脂や酒や糖分を控えていても遺伝病としての
高コレステロール血症は存在します。家族性高脂血症といいます。
    • good
    • 1

LDLは悪玉などと呼ばれるので、「低ければ低いほどいい」と思いがちですが、実は生きていく上で重要な役割を持っており、低すぎてもダメ、ちょうどいい範囲に入っている必要があります。

(高すぎると動脈硬化のリスクが増え、低すぎるとガンなどのリスクが増えます。)

善玉と言われるHDLコレステロールも低くないし、コレステロールに関してはほとんど気にするレベルじゃないと思います。

もし家族性高脂血症であるなら、その方がよほど大変です。しかし家族にこの病気の人がいなければ、違うでしょう。
    • good
    • 2

こんばんは



今までの激しいスポーツが原因かもしれません
もう少し軽い運動にしてください
あとは栄養バランスよく食べること
油物もあまり好きではないですか?
食べるとしたらいい油(天然素材のもの)を使ってくださいね

ご参考までに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!