アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、キリスト教の天使に興味があって、イロイロ調べている者です。
そこで、幾つかの疑問がわきあがって、調べても分からないので、ここで質問させていただくことにしました。

・ミカエル・ガブリエルなどの有名な天使は、今も生きているとされているのでしょうか??過去形で書かれてあるので気になります!!

・天使は、どうやって誕生するのでしょうか??
 神によって炎から作られたとのことですが、天使は不死身ではないので、常に炎から作られているのでしょうか??

・天使の子供について。
 リリスは悪魔と子供をつくったと記載があります。
 天使は性を持ちませんが、天使と天使に子供が出来ることはありえるのでしょうか??

何か一つでもご存知があったら、是非教えてくださると嬉しいです(^^)

A 回答 (6件)

本の知識からです。

●有名な天使に限らず、霊は存続しています。
肉体に宿って地上にいるか、肉体から離脱して霊界にいるか、という違いがあるだけのことです。
有名な天使等は、霊として○○という本名もあるようですが、その霊が地上に生まれると、△△という地上での名前がつきます。
更に再度、再々度、…と地上に生まれる度に、新たな地上での名前がつきます。
もちろん、霊としての○○という本名は存続するようではあります。(有名な天使以外の場合はよくわかりません。)

●天使に限らず、霊は神仏によって創造されたそうです。
天使として創造された霊もいれば、普通人として創造された後に転生輪廻を繰り返し、精進して行って天使となった人もいるそうです。

●霊天上界では、性をもつこともありえるし、あまり関係ないような感じであることもあるみたいですが、地上に生まれれば性を持つことにはなります。
それで子供ができることはあります。
ちなみに、肉体はぬいぐるみのようなものですから、その子供の肉体に、霊界から誰かの霊が宿って来る、というだけのことです。
また、地上に生まれて来るためには、少なくとも天国霊としての状態でなければ無理だそうです。地獄霊であったとしても、反省・懺悔(等)したりし、天国に行くことが、生まれてくるためには必要だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん…!どうもありがとうございました。私では到底分からなかった質問の答えがこんなに早く解決に繋がるなんて、とても嬉しいです。実に様々な奥深い回答があり、頼もしかったです(*^^*)更に興味深くなり、考えさせられました。

皆さんの回答は、コピペして、一つの紙にまとめてみたいと思います♪そしてイロイロ考えて浸りたいと思います♪本当にどうもありがとうございましたm(__)m!!

八百万の神々には 統一神が いません。

候補は あるようですが いません。
 あるいは 別の言い方では 八百万が ひとつの柱にまとまって 全体として 唯一神を形成しているわけでもありません。(そう捉えても さほど 問題があるわけでもありません)。

唯一神にとって そのはたらきが いちいち その神がこう考えたとか そう振る舞ったとか言うよりも なにか別のものを登場させて 物語をおもしろくしたほうが よい。こう考えても 不思議は ないでしょう。
 天使たちは 唯一神にとっての 八百万の神々であると捉えると 分かりやすいのではないでしょうか?
 天使が 単独分立しているというふうに認識する必要は ないでしょう。サタンのように 神に敵対しているようなそのはたらきも 同じことです。

○ ミカエル:《だれが(ミー)神(エル)のごとく(カ)か?》
 ○ ガブリエル:《神(エル)の男(ガブリ)》

しかも 問題は すべてが 表現の問題だということです。物語として 語られているという意味です。
 もし 神が 人間の感性によってにしろ理性によってにしろ 把握し切れたとしたなら それは 神では ありません。人間の思考や想像の産物であるにすぎない。そういう事情(前提)のもとに 天使なら天使も 物語の中に 登場しています。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん…!どうもありがとうございました。私では到底分からなかった質問の答えがこんなに早く解決に繋がるなんて、とても嬉しいです。実に様々な奥深い回答があり、頼もしかったです(*^^*)更に興味深くなり、考えさせられました。

皆さんの回答は、コピペして、一つの紙にまとめてみたいと思います♪そしてイロイロ考えて浸りたいと思います♪本当にどうもありがとうございましたm(__)m!!

・ミカエル・ガブリエルなどの有名な天使は、今も生きているとされているのでしょうか?

今もいますよ! 不死ですからね。「エル」という意味は「光の天使」と言う意味ですから、天使の本当の名前は、ミカ、ガブリ、ラファ、ウリ、サリ・・などですね。7人は選ばれて特別に「エル」の称号をつけているだけですね。他にエリア、エレミア・・など、天使と呼ばれる霊はたくさんいるのですね。
それから、ミカ、ガブリ、ラファ、ウリ、サリ・などは名前からして地球で生まれた魂ではないですね。はるか昔に他の星から移住してきた者ですね。
天使と呼ばれる霊は性別的には男性霊ですね。女性霊は女神と呼んでいますね。天使と女神は住む世界が違いますので結婚することはありません。
しかし、天使もたまには地上に生まれて人間として生きるのですね。地上いる天使が地上にいる女神と結婚することはありますよ。普通の人間同士ですからね。ダイアナさんは女神の1人でしたね。更に、七大天使の1人もまだ地上にいますよ。もうおじいさんですけどね。
 はるか昔に天使の1人(ルシファ)が地上に生まれて、そのときの名をサタンといいますね。サタンがユダヤのたたり神に嫉妬して天上界に帰れなくなって悪さばかりしているというのがキリスト教の悪魔の話ですね。
それから、天使の羽は格好がいいからみんな着けて見せているだけですね。別の星にそういう格好の生物がいて、それをまねているだけなんです。羽根のある姿が美しいと考えているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

天使には堕天使もいて世の中に迷惑をかけたので、土下座する必要がありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%B8%8B% …
私も今、額を地面につけて土下座しました。
何もかも全てがごめんなさい。
あと、戻ってきてください。お願いします。

それで質問についてですが、よかったら聖書のトビト記を読んでみてください。
天使ラファエルが普通の人間の若者の姿として登場します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%93% …

トビト記5章12~
ラファエルは言った。「なぜ家系を知る必要があるのですか。」
トビトは答えた。「わたしは、あなたがだれの子であり、何という名前なのか事実を知りたいのです。」
そこでラファエルは答えた。「わたしはあなたの同族の一人、偉大なハナニアの子アザリヤです。」

しかもトビト記のラファエルには、翼についての記述がなかったと思います。
寿命のことはわかりませんが、天に昇ったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

天使のことを理解するには、天使に羽が生えていると言うことが鍵になります。

そのことから、幾つもの重要な結論を導き出せるからです。この結論は、私が常々観察と考察を繰り返して来た結果得られた物です。

先ず、天使は物理学の法則にしたがって存在していると言うことです。もし、超物理的存在だったら、羽がなくても空中を飛べるはずですから。

次に、天使は大気圏外に出ることが出来ないといういことです。大気圏外の飛行では羽はいりませんから。

次に、天使は鳥の仲間ではないと言えます。何故なら、鳥が空を飛ぶために、鳥の胸の筋肉は極端に大きく発達しました。いわゆる鳩胸に成らなくては鳥は空を飛べません。私は、鳩胸の天使の絵を見たことが在りません。さらに、鳥では羽は動物の前足から発達した物ですから、羽と同時に手が在ると言うわけには行きません。ところが、どの天使も羽と共に手が在るので、これが鳥類だと言うわけには行きません。また、そのことからコウモリの仲間だと言うわけにも行きません。

そこで、出て来た結論が、実は天使は昆虫の仲間に属するのではないかと言う考え方です。事実、昆虫は羽と同時に手足を持っています。また、昆虫が羽を動かすメカニズムは鳥とは全然違うので、鳩胸をした昆虫は居りません。それに、昆虫には単性生殖といって、性差無しに子孫を残す者もときどき居ります。また、カマキリの例のように、本来六本ある足のうち前足の日本は歩行用から他の用途に変化した者も居ります。その進化がもっと進むと、歩行用には足を二本だけ残し、他の一対は退化して行く場合も大いにあり得ます。現に、昆虫の羽は四枚が原則ですが、ハエのようにその内の一対が退化して二枚の羽に成っている者もいるのですから。したがって、天使は昆虫の中でも、きっとハエに一番近い者と分類出来るのではないでしょうか。

以上を考察すると、昔のユダヤ人は自然界をとても深く観察し、そのことから昆虫をモデルにして天使を考えついたのだと思いますが、この考え方はどこか間違っているでしょうか。

それに対して、東洋人の考えた天女なり天人は、明らかに物理学の法則に従っていない霊的な存在のようです。現に、各地のお寺の壁に飾ってある天女たちは、羽無しに空に浮いております。ですから、天女や天人はユダヤの天使よりも遥かに霊的な存在のようです。
    • 0
この回答へのお礼

>ミカエル・ガブリエルなどの有名な天使は、今も生きているとされているのでしょうか??過去形で書かれてあるので気になります!!

要するに、知恵が人格化されたものだと思います。

ユダヤ教では、最初の頃は天使に<エル>ってついていなかったんですね。

エルってシュメール・アッカド文化では、神の名をみだりにとなえてはいけないとされたので、我が主という意味のエルを神を指すものとして使っていたらしいです。

ミカ+エルなわけで、神に似たる知恵 って意味じゃないかと。

で、そのような知恵者がいて、それは神からの霊(知恵)が備わった人と解釈され、、、、

確か大衆者(大勢と新約聖書では訳されていると思う)は12人で構成されていて、本名とは別に肩書きが天使の名前だったらしいです。

知恵者12人でヒエラルキーの上部は形成されていたってことですね。

で、その人が死ぬと、別の人が肩書きを継承するので、ずっと生きているような状態になる。

だから、何度もガブリエルとか時代を超えて登場するわけです。

>天使は、どうやって誕生するのでしょうか??

超越した知恵がどうやって誕生するか?
脳の異常発火じゃないかと。

>神によって炎から作られたとのことですが、天使は不死身ではないので、常に炎から作られているのでしょうか??

要するに、炎のようなヒラメキってことじゃないか と。
人間の脳はコンピュータに似ていて、微弱な電流が流れて思考しているんですね。

で、てんかんってのがあって、過剰な電流が脳に流れることで、てんかんが起るのだそうです。

てんかんの中には一過性の一時的なてんかんがあり、本人もてんんかんが起ったと自覚することも無いものもある。

で、側頭葉てんかんが一時的に起る人の中に、神が降臨した と認識する人もいる。

神との交信は側頭葉で行うってことですね。

まあ 要するに過剰な電流が<発火>により流れるわけです。

例えば、、、ジャンヌ・ダルクとかもそうだったんじゃないか と。

ヒルデガルドは神の降臨を何度も体験したということですが、残された絵を見た人は「偏頭痛」の患者の中に、そういう絵と同じ幻視を見る人がいるとして、ヒルデガルドに神や天使が降臨したのではなく、脳の発火が起って幻をリアルに捉えたとされています。

となると、どうやって誕生するか。
脳の異常発火によって。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93% …

>リリスは悪魔と子供をつくったと記載があります

これは中世以降に作られた話らしいです。
キリスト教は男の頭は神で、女の頭は男だってしているdねすね。

キリスト教は、女性は男に従順であることが美徳だと考えた。
キリスト教は、女性が知恵をもつと、男に従順ではなくなるので、女性には教育を与えなかった。

男の従順でなかった女として、リリスはアダムに逆らったという話を作り、リリスを反面教師にしたてたわけですね。

リリスって、旧約聖書にもちょっと出てきますが、多分、ティアマートのことだと思います。

蛇とか言われてますけど、要するにソファ・知恵のことですね。
フィロソフィは哲学なわけで、愛智 つまり 知恵を愛するって意味。

女性形ですが生き物じゃないです。

日本史を書いたフロイスは、来日し、茶店で女性店員が暇になると読書をしているのを見て大変驚いたそうです。

ヨーロッパでは一部の特権階級の女性しか文字が読めないのに、日本では一般女性が知恵を持っていると知り、愕然としたそうです。

そりゃ キリスト教はザビエルやフロイスたちが持ち込むまでありませんので、知恵の無い馬鹿な女は男からすれば従順でかわいい ってキリスト教の思想は、まだ持ち込まれていなかったので。

>天使は性を持ちませんが、天使と天使に子供が出来ることはありえるのでしょうか??

知恵は、生物じゃないので、性別は無いです。
ですが、男が知恵を備える→知恵と結婚する という考えがあったようなので、女性形になったのではないか と。

ヤハウエイのパートナーはシェキーナとも言われますが、ヤハウエイがシェキーナを妻にるす=ヤハウエイが知恵を持つってことですね。

で、ローマ帝国によってエルサレム神殿が破壊されたとき、シェキーナとヤハウエイは離れ離れになったという伝承がある。
おうち 神知恵ロスト。

というわけで、ヤハウエイがシェキーナを探し出して、一緒にならない限り、エルサレム神殿は再建されないってことですね。

ヤハウエイ、逃げ出した?女房に土下座して誤って戻ってもらえ!!!

まあ ヤハウエイも結局 生命の人格化なわけで女性なんですけどね。

知恵と知恵の子供?
知恵を出し合って新たな考えは作られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼