アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生の親です。
息子は現在リトルリーグにて硬式野球をしています。
リトルリーグは8月で卒団となり中学硬式には進まず、部活動にて軟式野球をやるようです。
今月から中学の野球部に入部するようです。そこでよく耳にする事を心配しています。硬式野球経験者が軟式野球に転向する場合は肘、肩を痛めないよう注意が必要という内容です。
息子の場合は、8月まで平日は学校で軟式、土日祝はリトルリーグで硬式をやることになります。これは問題がないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご心配されている通り、硬式ボールと軟式ボールを同時期に使うと

肩や肘などに負担が掛かり、痛める事が有りますので、
地域によっては、中学の野球部の入部を禁止している所も有るそうです。

お子さんは、リトルリーグでどこを守られているのでしょう?
キャッチャー,外野,ピッチャーなら軟式ボールを使わない方が無難です。

ただ、一般に1年生は3年生が引退するまで試合に出る機会は少ないと
思いますので、部活の練習の時軽めのキャッチボールならポジションによっては
それ程大きな問題にならない気もします。

また、部活動で内野を守るのなら硬式と軟式ではバウンドが全く違いますので
ノックなどで捕球練習をした方が良いかもしれません。
(軟式の方が弾むので難しい感じがします)

部活では2,3年が多く、試合の出場が少ないのなら、上手くやれば
大きなダメージは無いと思いますけど・・・。

それと、硬式から軟式に転向をするだけならそれ程心配は無いですし、
今後高校で硬式に戻しても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。息子はリトルリーグでは、2番手投手をしています。
中学の野球部には仮入部をしたようですが、今のところは走り込みが中心のようです。
2,3年生の知り合いの親御さんに聞いたところ3年生が引退するまでは、1年生はあまりボールに触れることは少ないようです。
リトルリーグを卒団するまでは、無理をしないよう勧めたいと思います。
有難うございました。