アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

求人募集の、経理事務経験2年必須とは、一般的にどの程度のスキルを求められているのでしょうか?

20~30名程の中小企業に経理事務として採用されましたが、
当方、6年前に2年の経理経験があるものの、
伝票の起票や請求書発行、小口現金管理や送金等で決算には殆ど関わっていません。
(職務経歴書に詐称はしていませんし、スキルについての質問もありませんでした)

6年営業事務をしてきたので、商品やお金の流れは分かるのですが正直不安です。
簿記3級の練習問題を見てかなり忘れていたので焦っています。

一般的なご意見で良いのでお聞かせ願えないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

※スキル=技能・熟練・腕前を言いますが,多少の経験があれば大抵大丈夫です。

会社が変れば多少違うだけです。

要するに詳細な引継ぎ書を頂いてそれに従って仕事「処理」をすればよいのです。

中小企業の経理事務は殆あなたが行うことになると思います。ですが1年過ぎれば次年度からは同じ事の繰り返しです。

兎に角メモランダムをシビアにしてあなたなりの引継ぎ書を作成してそれに基づいて仕事をし新しい処理があれば加えてゆくのです。

よく簿記3級2級1級と言うけれど中小企業の規模・大企業の仕訳経理処理には殆ど役に立たず参考程度です。
    • 0

私見で宜しければ・・・

経理実務を2年おこなっていれば、日々の仕訳から月次損益までは作れるということですね。

おそらく会社規模から考えると、その会社では、会計ソフトを使って経理業務をされていると思われますので、会計ソフトでのPC入力も出来ることになります。

大企業ですと、経理でも4~8人ぐらいはいるので役割分担しているところが多いですが、小企業で30人程度でしたら、総務・労務・経理などが一人の責任者のもとで行われ、その人の指導で経理実務を行うって感じだと思いますよ。

実際私の経験では、従業員200人ぐらいの会社でも総務・労務・経理併せて2人ぐらいででやっているところが多いです。
    • 0

中小規模の経理事務となると、

経理に携わる人間が何人も居て分業制となっているわけではありませんから、
決算までは出来なくてもいいですけど、
日々の入出金の管理や仕訳、現金管理・振込、
それと月次の〆くらいは出来なくてはいけないのではないでしょうか。

営業事務と経理事務の【お金の流れ】というのは少々異なると思います。

…というより、採用試験や面接等を受けた時に
どうして自分から質問しなかったのですか?
仕事内容の質問はすべきではないかと思いますが。

スキルを特に聞かれなかった、ということは、
これから覚えてくれればいい、ということなのだと思いますが、
それだけにのほほんと言われたことだけやっていればいい、
というわけにはいかなくなるでしょう。
とにかく日々勉強でしょうね。
そうしないと後で自分が苦しくなります。
    • 0