アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

募金やボランティア以外のことで世界の困っている人々にしてあげられることは何か??という課題が学校ででました。
自分でもたくさん考えてきたのですが、なかなかアイデアが思い浮かびません。
私はまだ中学生なので、なるべく自分たちでできることがいいとおもっています。
なにかよいアイデアはありませんか?

A 回答 (4件)

こんばんわ。


質問時期からかなり時間が経っているのでもう回答の必要性は無いかなと思いますが、たまたま見かけて尚且つ、私も時々考えたりすることなので記入してみました。
私も世界中の困った人たちについてしてあげられることは?と考えたりしたときにふと思ったのは、多分、世界の現状をまずは自分自身が知ることではないかなと思います。
そして、その上で、そういった現状を知らない人たちへ伝えていくという事も大事ではないかなと思うのです。
例えて言えば、日本を良くしたい!と思っても、自分に出来ることが何か?と考えたとしても出来ることも出来ないこともたくさんあると思います。
そして、どれを選択するか、が大事なのでは?と考えると、その日本について現状どうなっているのか?そしてその日本の問題点は?
知らないと答えは出てこないのでないでしょうか?

日本について、となりましたが、これは世界でも同じではないかなと。
1994momoさんが知りえた状況の中で、1994momoさんが一番心に響き、何とかしなきゃ!と思って、では何が出来るだろう?
という考えにたどり着くまでには、自分自身が興味や心打たれる必要があります。その為にはまず、知ることでないでしょうか。

偉そうに聞こえたらすみません。
私も時々考えます。
現在で言えば、世界のことを考えることも大事だけれど、日本として将来世界を助けられる国でいられるのか?
に最近は考えが移っています。
そして、日本できちんと暮らせるような仕組みって?とか考えたりしています。

アイデアは自分が興味を持つところから始まる気がします。
私も、誰かに対して手を差し伸べられるように思ってはいるのですが、行動としてはなかなかできませんx_x;)
でも、たまに勇気を出して手を差し伸べられたときはうれしかったりします。
小さなことですが、少しずつ、ちゃんと親切な人になっていけたらなあと思います。

回答にならなかったらすみません。
    • good
    • 2

こんにちは。



世界の困っている人、ということですが
日本国内でも世界中でも、困っている人は
大勢いるとおもいます。

そういう人々の中にもいろいろな状況の困っている人が居ると
おもいます。

「自分自身が困っていることを、よくわかっている人」
「自分自身が困っていることを、うまく理解できていない人」
「自分自身が困っていることを、受け入れようとしない人」
「自分自身が困っていることを、誰にも言えない人」
「自分自身が困っていることを、誰かのせいにする人」
「自分自身が困っていることを、あきらめて改善する努力をしない人」

もっといろいろあると思いますが、そういう考え方や立場などの
違いを考えることで、これから社会へ出ていく学生のみなさんが
自分の頭で考えることや、人への察しや気遣いへと繋がるのでは
とおもいます。

めぐりめぐって、そういうことの積み重ねが
よい世界(というものがあれば)の実現のための大きな力に
なるとおもいます。
たぶん、世界の困っている人の望むことは、手を差し伸べて
してもらうことではなくて、自分たちの状況や立場を
頭の片隅やふとした時に、自分ではない誰かに思い出して
もらうことだと思います。
    • good
    • 0

学校の課題は、もう締め切りがきましたか?


大きな課題なので、簡単に答えられませんが、中学校で大いに学んでください。勉強に励むとき、いつも世界中の困っている人の写真や映像を思い浮かべながら勉強してください。
基本的には、民族自決権といって、自分の国をどうするかを決めるのは、その国の人々です。どんなに独裁者が支配する国でも、最後に解決をするのは、その国の人々です。
国際的な支援とか、人道的な援助は、必要だと思います。
長期的(百年、千年単位)に、すべての国が、平和で、持続可能な生産と流通と消費を、独立してやっていけるような社会の仕組みが、今、求められています。
中学生で環境サミットに出席したカナダの少女は、ハーバード大学を卒業して、国連の職員として頑張っているそうです。
国内にいても、できることはたくさんあります。
日本の農業、林業、水産業を本気で守るなら、国民が全員、忙しい時期に応援にいくということも考えられます。
キューバは、サトウキビから砂糖を作って、輸出しています。今でも国民はサトウキビの生産に参加していると思います。
    • good
    • 0

おはようございます。


学校の課題なら自分で考えてこそ価値があるものですね。
友達と相談するのは許される範囲だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!