アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既設でパナソニックの玄関子機VL-568-KA-Tを2台並列接続で親機VL-457KXに接続しています(メーカーサポートではこの親機は玄関子機は1台しか接続できない。接続すると不具合が出るといっていますが特に問題はありません)。457KXは室内子機やブザー用端子はなく、システムアップは不可能です。

このシステムに2Fでも来客に対応するために、玄関子機の配線がつながっている端子に2芯の配線を接続して2Fまで引張ってゆき、親機VL-467LAX(8、000円位)の玄関子機接続端子に接続しようと思います。

メーカーサポートは467LAXは1台しか玄関子機は接続できないので423LAKと室内子機のシステムにしてほしいとの回答でしたが、コストが合いません。

電気にくわしい方でこのような使用方法で問題がでるかどうかわかる方がいらっしゃたら教えてほしいのですが?

「どこでもドアホン」は検討中ですが、価格が高くで困っています。
できれば1万円以下で改造したく思っています。

A 回答 (2件)

私も新築時に、そういう問題がありました。

結果、新たにインターホンをつけて、玄関に上下2個のインターホンが並んでいます。インターホンに、1をおしてだめなら、2を押してと書いておけば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方質問内容通りの並列設置でうまく稼働しております。

2Fインターフォンが不要な状況では、念のため親機NO2の
電源プラグを抜いております。

そう言われれば、並列で2台ずつなんて、試した事ありませんね。

盲点だ。
でも、理屈でいけば、子機2台は問題なさそうですが、親機2台となると、減衰して難しいのではないでしょうか。消費電力からしても、子機は単なるスイッチみたいなもんですが、モニター付の親機であればノイズは出ると思います。でも、できない話でもないかもしれません。

とりあえず、メーカーがやめた方がいいってのは、やめた方がいいですよ。どうせやるなら、子機を2台並べて、1F用、2F用と表記した方がよくないでしょうか。まあ、買ってみて試すほうが、使えなかった場合、結局無駄なお金がかかるので。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

子機と親機のあいだに切り替えスイッチを付けて、2Fにいるときは

2Fのほうに切り替えるように(このときは1Fの親機は使用しませ

ん)すればよいかも知れません。

ちょっと切り替え操作がめんどうですが。