プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ジャックラッセルテリアを飼い始めたのですが、生後6ヶ月になるのに体重が3キロしか有りません今後もう少し大きくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

我が家にもジャックラッセルテリア(1.5歳、♀、5.6kg)がいます。


先程病院から頂いている健康管理手帳を見返してみたら、うちの子が6ヶ月の時は4.4kgでした。
ジャックラッセルテリアは元々色々な犬種を掛け合わせてできているので、個体差がかなりあると思います。
また、ジャックはかなりの運動量が必要であり、運動で培われた筋肉量によって、見た目は小さ目でも意外と体重がある子もいます。
周りの成犬のジャックのお友達を思い出してみると、だいたい♂は6~7kg位、♀は5~6kg位に育っているようです。
しかし、中には3.6kgの7歳の女の子や、11kgの男の子(年齢不明)もいます。
ですので、私の印象としてはジャックは他の犬種よりも個体差が大きいので、健康であれば大きさは全然問題ないと思います。

それよりも、うちの子の場合生後6ヶ月の時にレッグペルテスにかかり、右脚の大腿骨頭を切除する手術を受けました。
そうそう多くはない病気のようですが、たまにジャックに見られる病気のようですので、身体の大きさよりも肥満やレッグペルテスをはじめとした病気に気を配り、運動をたっぷりとさせてあげて、健康なワンちゃんに育ててあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考に成りました、有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/10 16:12

多分もう少し大きくはなると思いますが、ちょっと小さめの子かもしれないですね。

スタンダードが成犬5~6kgですが、4kg台かもしれません。

ジャックは個体により大きさにかなりばらつきがありますので、家庭犬としては何も問題はないと思います。健康でさえあれば小さいほうが楽な面もありますよ。また、大切なのは骨格にあった体重ですので、心配でしたら獣医さんで聞いてみると良いと思います。肋骨の触れ具合等で判断してくれます。

ただ、まだ仔犬ですから見た感じで極端に痩せているわけでなければ大丈夫だと思います。ジャックの小さい子は身体に似合わずエネルギッシュに動き回る姿がかわいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に成りました、有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/10 16:13

うちの犬は体重24キロの中型犬ですが、


生後6ヵ月の頃は、食が細くヒョロヒョロで、体重は現在の6割ほどしかありませんでした。
もしこれと同じカーブで成長すれば、お宅のワンちゃんは成犬で5キロになります。
小さ過ぎるというほどではないように思いますが、
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

6ヶ月くらいである程度成長が止まってしまうコもいますが、


1歳近くまで大きくなる可能性はあります。

個体差があるので、なんとも言えないですけど…

体重より、体型をチェックして、痩せすぎていないか見てあげてくださいm(__)m
    • good
    • 1

ジャックラッセルテリアという犬種は、もともと


体重が軽いみたいで、大人になっても6キロ~8キロ程度にしか
ならないみたいですよ!!
だから心配しなくても大丈夫だと思います!!

参考URL:http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています