アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月の金曜日のAM9時10分頃に伊丹空港(大阪国際空港)に到着してANAに乗る為にチェックイン作業(搭乗手続き)をします。
どれくらい時間が掛かるか分かる人がいれば教えてください。飛行機の出発時間が9時50分なので到着から40分しかありません。チェックイン作業で焦りたくは無いのでどれくらい時間が掛かるか知りたいです。
伊丹空港は初めての利用で尚且つ荷物はスーツケースを預けます。
過去に別の空港で搭乗手続き(スーツケースを預けるのに)30分ぐらい掛かったことがありましたので、伊丹空港での様子を教えてください。

A 回答 (3件)

伊丹は意外に狭い空港なので、40分あればかなり悠々ですね。

南北
のターミナルを間違えなければ、私は20分でも充分だと思いますが・・・。

それに、荷物を預けるなら、預ける時点で乗る便が分かりますから、
ギリギリだったらちゃんと係員が同行して、最優先でチェックを
済ませ、搭乗口まで連れて行ってくれますよ。特に平日の朝9時だと
ビジネス客しかいませんから、荷物カウンターはガラガラのはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
9時の平日なら荷物カウンターがガラガラなんですね。
過去に7時台に荷物を預けるのに30分以上掛かった経験がありましたから。。。

お礼日時:2009/05/10 16:40

伊丹なら何度利用した事がありますが、荷物を預けるにしても20分あれば十分です。


すぐに航空会社のカウンターでチェックインをしてしまうことです。
良く空港内で個人名で呼び出しがかかるのは、チェックインした客が機内にいない時です。
搭乗するまでは出発しないので、だから飛行機は良く遅れるのです。

余談ですが、一番焦るのは、荷物検査に長い列がある時ですが、この時は係員にチケットを見せ、「○時○分の○○行きです。急いでいます」と言うと、脇から入れてもらえ、あっと言う間に通過できます。
ですから、チェックインさえすれば絶対に大丈夫なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
チェックインを済ませれば後は係員の指示に従えばギリでもOKだと分かりました。

お礼日時:2009/05/10 16:44

どこの空港でも搭乗口に20分前にと言われていますが、カウンターでチェックインを受け付けてくれればまず乗れます。

と言うかチェックインした客がいないと係員が放送で呼び出しします。

具体的に伊丹空港は南ターミナルと北ターミナルと航空会社によって分かれています。空港の1Fがカウンターでチェックインと手荷物を預けます。2F出発ロビーに上がり、手荷物検査を受け、搭乗口へ向かいます。

過去の経験ですが搭乗開始は飛行機の大きさにもよりますが10分前ぐらいです。並んでいるとすれば手荷物検査ですが、多くの係員がいますのでカウンターにしろ手荷物検査にしろ、時間が掛かりそうと感じたら係員に声掛け誘導してもらってください。

と言うわけで30分前には1Fカウンターに到着するように心掛けていますし、乗れなかったことはありません。搭乗口も先陣を切る必要もなく最後にゆっくり通る気持でいつも搭乗しています。

実は関空で行き先・出発時間も同じで航空会社が違う便がありまして、間違って別会社の搭乗口付近で直前までのんびりしていました。搭乗口を通る時にここではありませんと言われた時があり、放送で呼び出され係員といっしょに走った経験があります。(笑)

関空は広い、伊丹は案外狭く南Tと北Tを間違えなけけば30分で大丈夫です。係員を見たら聞いて確認することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
伊丹空港に南と北を間違えないようにします

お礼日時:2009/05/10 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!