プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
今250CCのビッグスクーターに乗っています。
不況不況と言っても仕方がないのでここは奮発して400CCのバイクに乗りたいと思います。
でも最近のではなく私が中学生の頃で30年前位に流行したバイクで以下の6車を検討しています。
(1)Z400FX(最終型)
(2)Z400GP(できればローソンカラー)
(3)CBX400(赤色の単色があればいい)
(4)CBR400(前期型でも後期型でも)
(5)GSX400F(TSCCとANDF付きの銀がいい)
(6)XJ400D(水冷ではない空冷のYICS付きの物)
全然メーカーも選択要因も決まってませんが皆憧れたバイクです。
贅沢書きましたけど全部80年初頭のバイクで部品欠品や維持費が高くなるのは覚悟しています。
この6車の中で比較的部品も入りやすく維持しやすいのはどれですか?
あとCBXやFXは一時程度がいいものは100万位したのは覚えています。
これらのバイクの今の相場はいかばかりなのでしょうか?
先にネットで調べようと思いましたが待ちきれなくこれら旧車詳しい方のご意見を頂ければありがたいと思います。

A 回答 (5件)

いずれも族(旧車曾)の人気車種。


ちなみに”CBR400”っつう車種は存在しません。
あるのはCBR400F、CBR400Fエンデュランス、CBR400FフォーミュラIII、CBR400Rエアロ、CBR400RRです。
あと”XJ400”で語尾にDが付かない初期モデルが存在します。
比較的に社外パーツとかが揃ってるのはZ400FXやCBX400F。
逆に少ないもしくはほぼ無くなってきてるのはXJ400DとGSX400F。
現在でもFXやCBXは程度いいものだと¥100万ぐらい(場合によっては超えてる)の値が付いてます。

CBX400Fは特に族関係に人気がある車種で、信号待ちや走行中に襲われて車両強奪された事件が実際にありました。
「昔のバイクに乗ってみたい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
それにCBX400Fのソリッドカラーの写真有難う御座いました。
やはり単色はカッコいいね。
旧車族や暴走族の輩に人気あるのは知ってました。
しかし強奪事件があるほど人気があるのは驚きました。
やはり当時の人気ランク通りホンダとカワサキ勢の4発が圧倒的人気があったのと販売台数も多かったので現存しているものが多いのですね。
私の考えも甘く値段も人気もあまり下がってはないのですね。
これからじっくりと検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/10 01:52

私と同世代ですね。


現実的に考えて、ゼファー400(Χは除いて)がいいと思いますよ。
あのエンジン、元をたどればFXですし。
私は1100に乗ってますが、雰囲気(特にエンジン)は、80年代ですよ。
CBXやFXにも、憧れ?はありましたがサスやブレーキの性能が低すぎて、今は怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も10年以上前にゼファー400に乗っていたことがあります。
確かに乗りやすいバイクでしたね。
しかし結婚して原付2種スクーターばかり乗っていました。
夢よもう一度で是非憧れてたバイクに乗ってみたいと思います。
金銭的には厳しいことは覚悟してますのでいいマシンを探してみたいと思います。
ご回答有難う御座います。

お礼日時:2009/04/11 19:45

30年前:中学生=40台半ばの人として解答させていただきます。


当時、確かに街中で見るバイクはCBXとかでした。
教習所もCBXが多かった様に思います。
400で購入してもどの道維持費は年50~100万はかかりそうです。
いっその事Z1やZ2カタナ1100or750or650カタナとかCB750F、900F、1100F大型に乗るのは如何でしょう?
400については、やはり「訳の解らん」連中が乗っている場合も多数見受けられます。(大型免許取得18歳の関係?)たとえノーマルで乗っていても同類に見られるのも微妙な所ですし、ショップの方も400を扱う所と大型を扱う所で客層が違う様に思います。
私もCBXは好きですが、金がかかるのと上記理由で乗る気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かに大型もいいかなと思いますが今の所免許を取る予定は金銭的にも
仕事が中々休めないので取得する予定はありません。
バイク好きになったのは1981年に連載されたふたり鷹を読んだのと
同年の東京モーターショー(晴海開催)で見たCBXに衝撃を覚えたからです。
やはり400にこだわりがあります。
お金がかかるのは覚悟してますのでこれから色々調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/04/11 19:40

XJ400が出たちょっと前に乗り出したものです。


教習所でもCB750と、何かの400を比較のために教習で乗らされます。
正直、400cc4気筒はお勧めしません。XJ400もそうでしたが、とにかくキャブレターがかぶった?状態の低速です。相当回さないとちゃんとしません。このエンジンサイズでは、2気筒ないとパンチがなさすぎて不満だらけになると思います。
私は、GSX400Eでした。バイク屋さんから出て「ホィールすピン?」
3速でフロントアップ。
排気量が小さいバイクはマルチになると力不足になります。

無論、どうしてもというのであれば、別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かに当時は2気筒の方がトルクもあって低速が強かったですね。
でもどれもFXを皮切りで発売した400CCマルチのの初期バイク。
今400と比較して後ろから見たタイヤの細さとバックスタイルの良さ
がなんともいえません。
苦労はともなうかもしれませんが是非とも手に入れたいと思います。

お礼日時:2009/04/11 19:32

Z400FX初期型(E1)の元オーナー


エンジンの出来だけは傑作と思います。
あくまでもエンジンだけです。
輸出用の500ccと550ccも乗ったけど400ccの方がエンジンバランスははるかに良かった記憶があります。
あくまでも私見ですが改良が重ねられた最終型より初期型の方がFX本来のエンジンの良さが分かるような気がします。(未成熟のフレーム、トランスミッション、足回りに比べ出来すぎたエンジンと言うバランスが悪いところが面白い)

XJ400はYICSがあっても無くても体感するもの燃費ともに変わりませんでした。YICSの存在自体理解できません。(当時はハイテクともてはやされ後付を真剣に画策したが実態はこんなもん)

Z400GP、CBX400はちょっとしか乗っていないのでよく分かりません。



それから1980年代初頭のバイクは25年以上経過しているので覚悟して購入しないと些細なトラブルでも乗れなくなります。
中古車は玉石混交です。
100万円だして動くバイクを買うか、くず鉄同然を買ってレストアやカスタムの方向を目指すかなど方向性はさまざまです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験記を話してくださり有難うございます。
私が欲しいのはエアサスのついたE3ですね。
あまりメカに詳しくないので調子が少し悪くても乗れるものを探しています。
やはりホンダかカワサキですかね?
楽しみながらじっくりマシンを探したいと思います。

お礼日時:2009/04/11 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!