アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのバモスが欲しいのですが、購入しようか悩んでいます。
車のことは詳しくないど素人なので、いろいろ聞きたいことがあって質問してみました。

車で遠出することが好きで、高速に頻繁に乗ることを前提に回答していらだけたら幸いです。

購入するならMTかATのどちらが良いでしょうか?(同様にターボ車がいいのかも悩んでいます。)
乗り心地はどんな感じですか?
バモスの利点・欠点などありましたら。
他、購入した後、したほうがいい、これだけはやっとけ!ていうことなど。

内装が広くて、高速に乗った際・長距離を走る際に快適に走る、なにか他のお勧めな軽自動車がありましたら是非紹介していただきたいです。メーカー・MT・ATは問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

軽1BOXワゴンで選択してディアスに乗ってる者です。


バモス、ディアスとは対照的にロングホイールベースなので、長距離や高速での移動に関しては問題ないと思いますよ。
超ショートホイールベースなディアスは高速道路には不向きですが、長いバモスはそのぶん最小回転半径が大きいですが。

大きな買い物などの積載品を考えれば、軽1BOXワゴンほど合理的な車はありません。
1トンで660ccは辛いから、最低でもターボ付がいいでしょう。
(実質排気量は1000ccぐらいになりますが軽扱いなのでお得)

再販価格を考えればATです。
合理的な日常車で、運転が退屈でもスポーツを味わう車種じゃないですからね。

私がバモスで不満なのは目立つ板バネサスだけど、古風でそれがいい、という意見もあるから好みの問題でしょうね。
    • good
    • 1

ターボ車にするのは必須条件と言えます。

NAで高速道路だと平坦なところを走っているだけで全開近くまでアクセルを踏む必要があります。
再販を考えればATのほうが良いと思います。

高速道路・長距離走行を考えるとフィットやフリード位の大きさのほうが快適に走れて室内も広いと思います。
長距離や高速道路走行なら燃費もバモスより良いことがほとんどだと思います。
軽自動車にこだわる場合は広さ優先ならバモスでも良いと思いますが、
走行性を考えるとライフやゼスト、ムーブのような車種が良いと思います。走行安定性や乗り心地・静粛性の面でバモスは不利です。
    • good
    • 3

バモスに関して下記をご参考に


http://homepage3.nifty.com/tunechip/

やはり1BOXは横風に弱く、サスストロークも短いので

ダイハツ ムーヴ カスタム RS
内装はコンパクトカーより広い
クルーズコントロール付き車など、どうでしょう
    • good
    • 0

バモス=頻繁に高速に乗る。

不向きです。NAは問題外。
真面目な話、バモスはお勧め出来ません。
高速に頻繁に乗るなら、サンバーディアスでしょう。
内装はサンバーもバモスも古いです。
外装内装性能をとるのならエブリィかアトレーでしょう。
燃費は悪いです。
首都高みたいにあまり飛ばせない道路は良いですが、東名、東北等の
真っ直ぐが長い道路は軽は最悪ですよ。
お勧めは出来ません。
    • good
    • 0

車で遠出が好きで高速に頻繁に乗る・・・軽はおすすめ出来ません。


維持費は安くても所詮、コンパクトカーの半分の排気量です。足りない馬力は回転数で稼ぐことになり室内騒音、振動で快適さに違いが出ます。
    • good
    • 1

バモスは他社の車と比べると古臭く感じますよ。

<特に内装。

燃費を考えるならMTですが、街中で乗ると疲れます。<キッパリ
手放す時もMTは値段を叩かれますね。人気の無い車種で更にMTなら誰も買いませんから。

買うなら迷わずターボ付きを購入ですね。
1トン近くあるボディーでNAエンジンではあまりに非力。
NAだと間違いなく後悔します。

普通乗用車と比べて極端にホイールベースが短く、段差のある路面では特に乗り心地は悪いです。<特に古いワゴン

もしも軽ワゴンを選択するなら、ダイハツ・アトレーかスズキ・エブリィーがお勧めです。リアシートもスライドするので足元が広いですから。
それと、最近の電動スライドドアは非常に使い勝手が良い。
小さな子供がいるなら、隣に駐車中の車にドアパンチしなくて済みます。

タントとかパレットとか、トールボーイ、スライドドアの軽自動車もありますが、トランク容量が狭く、荷物を多く積む人なら不満となります。
その点、軽ワゴンは沢山詰めますね。

私は家族4人、(中学生・小学校高学年の子供が二人)ですが、軽ワゴンで乗り心地の他は全く不満はありませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!