プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットでチケットを購入するとき、
よく「○月×日○○時から販売開始」と書かれていて、
その時間にアクセスするとサーバー混雑していて
なかなかページ表示されなくて、すぐ完売してしまい購入できないです。

やはりサーバー混雑の中、購入できるのは運なのでしょうか?
それともやはり自分が使用している回線のスピードとか
何かしら理由はあるのでしょうか?
購入に有利になる方法ももしあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

あ、既にそのようにやられていましたか。

失礼いたしました。

では少し専門的?な、もう少し掘り下げた話でも…

ネットに接続するにはご存知の通り、どこかのプロバイダとの契約が
必要になりますが、そのプロバイダには実は一次、二次、三次などの
違いがあります。
現在はあまり「このプロバイダは一次プロバイダだから~」などと
いう言い方はしませんが、構造的には今でも同じです。

簡単に言いますと、一次プロバイダ、これがネット接続の大元です。
あまり名前の知られていないようなプロバイダは、どこかの一次
プロバイダにぶら下がっているというイメージになります。要するに、
一次プロバイダよりは接続力が弱い(という表現が正しいかは分かり
ませんが、ニュアンス的にお考えください)のです。三次は更に
二次からぶら下がっています。トーナメント表みたいな感じです。

なので、二次プロバイダよりは、一次プロバイダの方がどう考えても
有利なのです。
ちなみにどこが一次プロバイダかと言いますと、OCNとニフティは
確かそうです。あとはあまり知りません。私の契約しているPLALAは
OCNにぶら下がっている二次プロバイダです。OCNに問題が生じますと
こちらにも影響が出ることがあります。まあその分安いんですけど。

ネット検索にて「一次(二次)プロバイダ」などと検索をかけますと
色々な情報が出てくると思います。

一次プロバイダと契約すること、これが一番の必勝法かも知れません。
回線の種類より、こちらの方が影響が大きいです。
チケットの争奪をかなりの頻度で行うのでしたら、プロバイダの乗り
換えも考えてみるべき?かも知れません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変失礼いたしました。
一次、二次、三次などのプロバイダがあるんですね!
初めて知りました。
そうですね、チケットこれからネットで購入するなら、
1次プロバイダと契約するのが一番の必勝法かもですね!
少し考えてみようと思います。

丁寧に回答いただきとても助かりました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/26 18:55

あ、書き忘れました。

あと1つだけ。

どうして二次プロバイダが安いのかといいますと、あまり設備に
お金を掛けないでもできるからです。ぶら下がっている一次の
機器や技術を借りているイメージです。なので安くできます。
一次プロバイダとしても、少し間借りをさせるだけでお金が入り
ますので、結構な数をぶら下げているところもあります。

でもいいところ二次までですね。三次になると、接続トラブルも
多くなります。さすがに…

では失礼いたします。
    • good
    • 15

どこかのボタンやリンクを押して、それを押すと次の購入ページに進む


ところが、そこでエラー画面になるような感じでしたら、エラー画面から
キーボードのBackSpaceキーを押すと1つ前のページに戻りますので、
ひたすらその購入ページへのボタン(リンク)→BackSpaceの繰り返し
ですね。BackSpaceを押し過ぎないように気をつけてください。2ページ
戻ってしまいます。
エラーページから1つ前のページに戻るのに通信が発生しなく、また余計な
クリックの手間が省けますので、ほんの少しですが有利に働きます。
でも結構これも皆さん知っているんですよね… 知らない人よりは有利に
なる、くらいにお考えください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答有難うございます!

質問内容に書いてなかったのですが、
いつもそのようにひたすら更新や戻ったりはしてます。
しかし戻ったり更新するたびにずっとページも表示されないので…
ページ表示するにも時間かかりますよね。
以前、ずっと販売開始直前から混雑していてサーバー接続できなく、
表示されたと思ったら「只今サーバー混雑中です」と表示され、
30分ほどずっと続けたのですが、やっと繋がったと思ったら
既に完売でした…。
実質チケット販売してる会社に問い合わせたところ、
10分で完売したそうです。


下の回答のお礼にも書きましたが、自分が使ってる回線のせいとか
ではないのでしょうか?
やはり速度が速い線使った方が有利なのかな~と思うのですが、
どうなんでしょう?

お礼日時:2009/04/11 00:16

こればかりは仕方ないでしょう。

電話予約が混雑するのと
同じです。電話の場合は交換機側で制限をかけますが
インターネットの場合はサーバーの能力によります。

>購入に有利になる方法ももしあれば教えてください。
ひたすら「f5キー」を押してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
そうですよね、仕方ないですよね…
インターネットの場合のサーバーの能力って
チケット販売側ですか?

私が勝手に思うに、契約してるところの回線のスピード
って関係あるのかな、と思ったのですかそれは関係ないでしょうか?
やっぱりひたすら更新するしかないんですかね…;

お礼日時:2009/04/11 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!