プロが教えるわが家の防犯対策術!

業者さんにトップのページを作成してもらいました。
一定時間で画像が変化するようになっているのですが、
その画像ごとにクリックした際に違うリンクを貼りたいのですが
初心者の為、よくわかりません。
下記ソースですが
どこを編集したらよいのでしょうか?

<!--
//変更秒間隔を指定
var sec = 5;
sec = sec * 1000;
arrI = new Array("top_P1.jpg","top_P2.jpg","top_P3.jpg")
var num = arrI.length;
var arrO = new Array();
for (var i=0;i<num;i++) {
arrO[i] = new Image();
arrO[i].src = arrI[i];
}
i = 0;
function cngImg(){
if(document.all){
document.images.img.style.filter="blendTrans()";
document.images.img.filters.blendTrans.Apply();
}
document.images.img.src = arrO[i].src;
if(document.all){
document.images.img.filters.blendTrans.Play();
}
i ++;
if(i >= num){i = 0;}
setTimeout("cngImg()",sec);
}
//-->

A 回答 (1件)

>どこを編集したらよいのでしょうか?

編集というよりも追加ですね。

画像のsrc(URL)と同様に、リンク先のURLを設定した配列を用意しておいて、画像の変更と同時に、その親要素の<a>タグのhrefの内容を変えるようにしてあげればよいです。

どこか一箇所代えるといのではなく、最初の部分に各URLの設定を追加、chgImgにhrefの変更を追加という具合です。
変更対象が違うので、imgの親要素の<a>にidなどを設定しておいて、document.getElementById('id')などでアクセスする方法が簡単でしょう。

作成元に依頼して変更してもらうのが、一番簡単で確実かと思います。
    • 0