プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度のゴールデンウィークにハワイ(マウイ島)にてレンタカーをする予定です。

ハワイ州では日本の免許証で車を借りられるようですが、
国際運転免許証も携行しておいた方がよいかと思い、
レンタカーの日本事務所に確認したところ
万が一事故があっても日本語サポートがあるから大丈夫です。
とのこと・・・
国際運転免許証はあくまでも車を借りるときに必要なだけでしょうか?

他の方の質問回答を見たところ、運転時に本人を証明するための
パスポートを携帯していれば良いとのことですが。。。
確かに、国際運転免許証の記載されていることは本人の証明だけであって、
日本の運転免許証のように優良ドライバーであるか、過去に違反があるかなどはわかりませんものね。

もうすぐ出発なので
ご存知方、アドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (6件)

NO.1です


事故はオーバーターンしてしまいタクシーとの事故でした。私の横っ腹にタクシーがぶつかって来た感じですね。すぐ警察は来ましたが警察官は日本語が話せませんでした。日本語サービスと言っても現場では受けること出来ませんよね^^;来てくれる訳じゃないので、免許証は日本の免許で全然問題ありませんでした。幸い保険も掛けていたので金銭的な問題はありませんでしたし 再度レンタカーも借りれましたし今となっては思い出になりました^^;
ただし、レンタカー屋でも英語じゃないと通じなかったですね。現場でも勿論・・・・・
ただ、家内が たまたまアメリカでしたから通訳で助かりました。
    • good
    • 2

>確かに、国際運転免許証の記載されていることは本人の証明だけであって、


免許の種類が書かれています。
>日本の運転免許証のように優良ドライバーであるか、過去に違反があるかなどはわかりませんものね。
外国の官権には何の意味もありません、それが主権というものです。
    • good
    • 1

ハワイでは日本の免許証があれば、レンタカーを借りること自体は


できますが、国際免許証を所持していくべきです。

理由は、万一事故を起こした際にハワイの警官は日本語の解る人は
ほとんどいませんが、日本の免許証の内容を外国語に翻訳したもの
(国際免許証)があれば、事故処理がスムーズだからです。

日本の免許証を改めて見て頂ければ解りますが、日本の免許証には
名前・住所・生年月日・有効期限等全てが日本語で記載されており、
日本語の解る人以外には全く意味の解らないものなのですよ。
生年月日や有効期限も、昭和○年や平成△年という表示になっています
から日本人以外には解るものではないのです。
生年月日も名前も読み取れないような外国の免許証で警官が納得すると思いますか?

ハワイとはいえ普通の警官は日本語の表示は全く解らないのが当たり前です。
外国に行くのであれば常に万一のことを考えて用意しておくべきです。
    • good
    • 0

国際免許証は、日本の免許証の重要な情報部分を英訳しただけのものとお考えください。

ですから、他回答者様からの参考資料のように、日本の免許書と常に一緒に持っていなければならない訳です。

マウイは日本の免許証でも車は借りられますが、ホノルルと違い、ローカルの警官は必ずしも日本語のカンペを持ってるとは限りません(日本人観光客でレンタカーする絶対人数がホノルルより少ないので)。また日本語サービスは24時間ではない場合が多いですし、例えば通訳の人が休みだったりしてその日はダメなんてこともあったりします。なのでなにかあった時、最低必要項目だけは英語でわかるよう、時間的ゆとりがあれば国際免許をもたれるのはよろしいと思います(特に初めてマウイで運転なさるのであれば)。勿論日本の免許証に記載されてる、氏名、住所、免許証番号、有効期限を英語で説明できるのであればお持ちにならなくても大丈夫です。その場合はパスポート情報を一緒に用意しておくとより安全でしょう。
楽しいご旅行になりますように。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に見させていただきました。

お礼日時:2009/04/14 10:52

日本の免許だけでいいですよ。


私もレンタカーを借りて事故をしましたが全然大丈夫でしたよ。
ただ、日本語サービスあるとの事でしたが 英語でした^^;
警察も日本語は話せないですが 日本語のカンペを持っているのである程度は大丈夫でしたが 出来れば英語を話せた方が楽ですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者としての、意見は参考になります。

ちょっと気になりますが、どのような状態の事故だったのでしょうか?
日本語サービスがあっても英語で対応だったのでしょうか?
(何のための日本語サービス???)
また、詳しくいろいろと教えていただけると助かります。

お礼日時:2009/04/12 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!