プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年高校を卒業しました。
もうすこしで専門学校の入学式があります。

本題→私のひいおばあちゃんが亡くなり、土曜日にお通夜、日曜日にお葬式があります…
お母さんの仕事の都合でお通夜だけ出ます。
その時の服装なんですが、親は高校のときの制服でいいって言います。
でももう4月なので高校生じゃありません。
なのでコスプレになってしまいます。
高校の時の制服で行ったら変でしょうか…?

回答お願いします。

A 回答 (7件)

高校の制服がどのようなタイプか分かりませんが


学生スカート、ブラウスかポロシャツの上にカーディガンで充分だと思います。

専門学校の入学式での服装はどうされるのでしょうか、普段着ですか?
分野にもよりますが 一般的にはリクルートスーツが多いようですが 
もしお持ちなら 黒じゃなくてもグレーや紺系でも大丈夫だと思います。

それから、やはり親族ですからきちんとされて行かれた方が
周りからの印象もいいと思いますが まだ未成年であり学生の身ですから
突拍子もないデザインでなければ黒っぽい服装で許されると思いますよ。

いずれ黒のフォーマルスーツも必要になる時がきますが
わずかながら流行がありますので 近い将来用意する予定があるのでしたら 
やはりリクルートスーツ系の様な感じがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
みなさんの回答を参考にお通夜は制服で行こうと思います。
でもこれからのことを考えて、ちゃんとした礼服を購入しようと思いました。

お礼日時:2009/04/10 14:14

ひいおばあさんが亡くなられたとのこと。

お悔やみ申し上げます。

制服でかまわないという皆さんと同意見ですが、気になったので一つ。
もしあなたの制服のスカート丈が、いまどの高校生の、かがめばお尻が見えてしまうくらいの短いものであるなら、制服はやめたほうがいいのではないでしょうか?お通夜ですから。立ったり座ったりしますし。スカート丈がひざ程度まであるのであれば、制服でかまわないと思います。
短すぎて、不謹慎だと思われてしまうという長さであるなら、前の方もおっしゃられているように、白ブラウス、黒スカート、黒のカーディガンでいいと思います。
また、この先、就職活動に使えるような濃紺のスーツなどを購入されてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
みなさんの回答を参考にお通夜は制服で行こうと思います。
スカートの丈も長くしていきます☆
本当に助かりました!!

お礼日時:2009/04/10 14:11

葬儀は礼服や正装で出席する必要があります。

(特に血縁者は正装)

tamuuu様は礼服やダークスーツをお持ちですか?
大急ぎで、今、購入しても、ウエスト調整や裾上げで3~5日は掛かります。
ジーンズとは違うのです。
つまり、今、購入しても葬儀には間に合いません。

学校の制服は「正装」です。
大切なことは、亡くなった方の葬儀という送別の場に出席することです。
この葬儀はtamuuu様は主役でも何でもありません。
tamuuu様のコスプレ?の格好などはどうでも良いこと。

学校の制服がイヤならば、tamuuu様と背丈と体型の似ている「友人&その親/高校時代の先生」に礼服を借りる方法もありますよ。
貸してくれ~~~と、泣き付けば大抵貸して貰えるはず。
・・・返すときには、クリーニングに出してからだよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
みなさんの回答を参考にお通夜は制服で行こうと思います。
ちゃんとスカートを長くして、ひいおばあちゃんに挨拶してきます☆

お礼日時:2009/04/10 14:08

高校の制服で大丈夫ですよ。



急なお通夜で喪服を着ているとあらかじめ死ぬのを待っていたようで
よくありません。これは社会人でもいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
土曜日のお通夜は制服で行こうと思います。
本当に助かりました☆

お礼日時:2009/04/10 14:03

間に合うのであれば喪服を買っても今後使うのでいいと思いますが、


慌てて買うよりかは、長く使えるものを選んだ方がいいので、時間があるときに選ぶ方がいいですが・・・
もしくは、お友達に借りるとか。
あと、お通夜だけなら黒い服やスーツ、白のブラウスに黒いスカート、
そんな服装でも大丈夫です。

高校生じゃないけど学生ですから、この際制服でもいいと思います。
制服は学生の第一正装ですから。
お母さんもお通夜だけだから制服でと行ったのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
土曜日のお通夜は制服で行きます。
喪服もちゃんと用意しようとおもいます☆

お礼日時:2009/04/10 14:01

未成年者などの若い遺族は、学生服や制服、あるいは紺やグレーのブレザーでもかまいません。


そもそも高校生~専門学生が喪服を持っているという概念はあまりありませんし、地味系のちゃんとした服で行くことも全然アリな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
土曜日のお通夜は制服で行こうと思います。
とても参考になりました☆

お礼日時:2009/04/10 13:58

学校の制服なので卒業後着るのは変ですね。


どうせ今後礼服は使うの買えばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
土曜日の通夜には間に合いませんが、これからのことも考えてちゃんとした礼服を用意しようとおもいます。

お礼日時:2009/04/10 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!