プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、
とても形の気に入ったジーパンがあって購入したんですが、それは最近はやりの「ユーズド加工」がしてあるジーパンなんです。
私はあまり好きではないのですが、身長が低いこともあってピッタリ!っていうものはなかなかないので(ブーツカットなんかは丈カットできないし…)迷いましたが買いました。
その「ユーズド加工」がかなり不自然な感じで(ファスナーの位置に横にしわっぽい感じでいれてあるやつです)
どうしても気になるので自分で色を落とそうと考えています。つまり、いかにも「加工しました」という感じなので、全体的に色を落とそうということです。
が、やったことがないので。。。
なにかでこすって洗えばいいのでしょうか?軽石とか?ってそれじゃ穴あきますかね(笑)歯ブラシ?それとも手もみで洗えばいいのでしょうか?
やったことのある方いましたらアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

まず、ファスナー部のシワ(ヒゲ)は主にサンドペーパーの様な機材等で擦って、はげさせています。

(上からプリントした商品もある)

ヒゲを修正するなら、100円ショップに結構ヤスリ類たくさんあるので自分で擦って、ボケさせるか、着用したまま風呂に入って、石鹸&たわしが結構効果出ますが、白い風呂槽と足が青くなりやすいので、早めにきりあげて下さい。
    • 0

他の方も仰っているように

ブリーチは仕上がりの予測がつかないので
1~2本は捨てる覚悟がいるかも・・・

で、私はサンドペーパー(紙やすり)を使っています。
1000番以上の目の細かいヤツ。
軽石よりはカンタン確実。
穴が開くまで磨くのは結構タイヘンだけど
研磨しすぎが怖いなら、まずは1500番ぐらいで
カル~く擦って様子をみながらやってみて。
この手の目の細かいサンドペーパーってのいうのは
模型屋とかDIYショップなんかにあります。
1枚400円とか、そんな程度だと思うけど。
ちなみに私は東急ハンズのプラモデルのフロアで
1000番、1500番、2000番がひと包みになっているようなヤツを買いました。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。結局たわしでがんばってみました。が、ダメでした。どうやらペイントタイプのユーズド加工だったようです。残念です。いい教訓になりました。次は絶対ホンモノを買います!ありがとうございました。

• 0

私はユーズド加工のモノは買った事がないんですが・・・

今でもガキの頃、新品で買った501の66モデルを履いてます(^

今のジーンズでも有効かどうかわかりませんが 昔、ブリーチ加工なんてモノが存在してなかった頃
ハイターでブリーチするのがジーンズ好きには一般的でした。
大きいタライにジーンズがひたひたに浸かるくらいの水にハイター1本で2時間つけ置き・・・
完璧なブリーチになります。
そこまで落としたくない時は洗濯機にハイター1本入れて洗ってました。
全体的に軽く落としたいとゆうのであればそれがいいんじゃないかと・・・?

ただ、どれくらい落ちるかの予測は付かないので・・・

あと・・・お湯で洗った方が色が落ちたような記憶があります。
    • 0

こんにちわ、ジーンズ好きな男です。

どこかで聞いた話なんですが、最近のジーンズって色落ち加工されているのがあるらしいんですよ。
ということで、普通に穿いてても自然な色落ちにならないと思います。
自分もユーズド加工ジーンズを一本持っているんですが、半年穿いてもあんまり変わらないんです。手で擦ったり、風呂の中でタワシで擦ったりしてみましたが、全然ダメでした。

また、軽石や紙やすりなんかで擦ると生地を強く傷めてしまい、不自然でいびつな色落ちになり、履きこんで色落ちしたような自然な風合いには程遠い色落ちになる可能性があるので止めた方がいいかと思います。

回答の種類がアドバイスになっていますが、全然アドバイスにならなくてごめんなさい。
それでは...
    • 0

おじさんが若い時分に聞いた話では。

平らな所(例えば風呂場など)へ広げてデッキブラシでこすったと言う話を聞いたことがあります。おじさんはストーンウォシュのジーンズを穿いていたそ~な
    • 0

こんにちは。

洗濯機に入れて、洗剤と一緒に「塩素系」漂白剤を「1本」入れて洗う。

環境にも良くないし、仕上がりの予測も付かないのでお勧めはしません。
でも20年前は「普通」にやってたんですけどね・・・(笑)
    • 0