プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度英会話を教えて欲しい、という依頼があり、英会話を教えることになりました。
私自身海外に住んではいたのですが、英会話スクールに通ったことがないので料金についてご意見をお願いします。

私はノンネイティブ(日本人)で会話は得意ですが、教えることは初心者です。
海外高校・大学留学経験有・通訳学校に通い、仕事で通訳経験があります。

レッスンは一対一のマンツーマンレッスンで時間は1時間半を予定しています。
レッスン内容は仕事上で電話の取り方など、仕事における英会話を希望されているようです。
通常どれくらい請求してもOKなのでしょうか・・?
良心的な料金設定にしようと思うのですが(1時間半2000~3000円くらい)いかがなもんでしょうか?

A 回答 (4件)

英会話スクールでも美容院でもエステでも、サービス業の労働対価の基本料金は、10分当たり1000円が相場と言われています(例:美容院のオプションで10分間のフェイシャルマッサージをしてもらうと1000円)。


この率で計算すると、1時間半なら9000円になりますから、1/3の3000円というのは「良心的すぎ」かもしれません。プロではないので1/2の4500円ぐらいを目安に検討されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
サービスの相場は10分1000円なのですね。
そう考えたらとても分かりやすいです。どうもありがとうござます。
自分が思っていた料金よりもかなり高くて、考えてしまいますが実際に自分が言語習得に投資した金額を考えると。。高くないのかもしれません・・。
生徒さんの意見も聞いてもうちょっと考えたいと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/11 17:50

No.2です。


情報を追加させていただきます。
音楽教室(音大を出た方が大人や子供に楽器の演奏を教える教室)では、30分間2500円×月4回で月謝1万円という例があります。1時間当たり5000円です。
専門の知識・技術をもっている方の労働報酬は1時間5000~6000円が相場と見ていいでしょう。中・高生の勉強を見てあげる家庭教師やスーパーのパートさんの時給は参考にしないほうがいいと思います。
あとは自分の能力をプロの何%掛け(50~90%)にするかですね。
    • good
    • 0

こんばんは☆まず初めに、私の文が回答ではないことに心からお詫びします・・・


ですがこの質問内容を読んだ時、いてもたってもいられなくなり文章を打たせていただいていますm(_ _)m

実は私も最近質問者様のmippuさんと同じような状況が与えられ、高校3年生の英検2級の2次(スピーキング)対策のために、知り合いから英会話を1対1でして欲しいと頼まれました。
私もこういう試みは初めてだったので、相手のお母さんに言われるがままで決めてしまいましたが、回答者様たちの料金設定にビックリしました!
私は相手のお母さんから「色々調べたら家庭教師の平均時給は1500円くらいだから、1時間1500円でお願いしたい」と言われ、相場も分からなかったので引き受けました。なので月4回で6000円です。
これは安かったのでしょうか??一度決まった料金を今更変えられませんから後悔しても遅いのですが、1時間1500円という相場がどうかが知りたくなりました・・・

mippu様、横入れをして大変申し訳ありませんでした!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気持ち分かります。私も1500円くらい?を考えていて、2000~3000円では高いかな?というように考えていました。
私の場合、私が始めて指導する立場に立つことと(因みに生徒さんは母と同世代(50代の方))で小さい赤ちゃんもいるなか、家に来ることになっているので普通の料金よりは格安にしなくては・・という感覚です。
生徒さん側に料金設定の提示があったのですね。相手もあることなので難しいですね。つくづく感じました。

お礼日時:2009/04/11 17:54

良心的すぎると思います。

これは教える側からの意見です。
あまり高くすると生徒が集まらない、という問題は出てくるとは思うのですが、いったん設定した料金はその後、(下げることは簡単ですが)上げることは非常に難しいものです。
今設定した料金は、今後あなたが経験を重ねていわばベテランになってからも変わらないことを考えると・・・初めから若干高めに設定したほうがよいと思います。ご自分のスキルをどうぞ安売りしすぎないでください。

昨今、不況の影響からか日本人には海外旅行の機会も減り、外国への興味も薄れて、英語を学ぼうとする意欲が減退しているように強く感じます。
このことから最近、必要以上にレッスン料を下げる英会話スクールが多いですが、教える側の身にもなってほしいです。新しい先生には、相場を下げることには協力しないでほしいです。
最低でも1時間3500円以上にはしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ごうもありがとうございます。
いったん決めてしまうと下げられい・・その通りですね。
しかも相場を下げる・・という考えがなかったので勉強になりました。
思っていたよりも料金が高いことにびっくりしていますが、思えば投資分はもっと高かったのでその通りですね。
生徒さんの意見も取り入れて考えてみたいと思います。
ありがとうござます。

お礼日時:2009/04/11 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!