プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月の初旬に嘔吐下痢症にかかり、その後風邪をひきました。
それぞれは数日で治りましたが、咳と痰の症状だけは残ってしまい現在に至ります。寒い時期に比べて咳が出る頻度は減少した様に思います。
3月中旬、心配になり内科で診察を受けレントゲンもとりましたが、医師の診断は特に異状もなく、レントゲンもきれいとの事でした。咳と痰の薬を7日分処方して頂きましたが、すっきりと回復しない状態です。
微熱や食欲不振など全くないので、結核ではないと思いますが、放っておいて治るのか少々心配になってきました。病院は以前と違うところへ行こうと思っていますが、参考になる意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。結核以外の病気なのか、どんな病院へ行くべきか教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.e-chiken.com/shikkan/zensoku.htm

喘息からくる咳かどうかわかりませんが、検査をして貰ったほうが良いと思います。

私は喘息の持病があり、以前アレルギー性喘息という診断をされたことがあります。
年一回の職場の健康診断では、肺のレントゲン撮影では引っかかった事もありません。
咳の場合は中々治るのに時間がかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
普段咳が出ないときは、何ともないので病院へ行かなくても治るかも。と、思ってしまいます。しかし、思い出した様にゴホゴホ出たり痰がきれなかったり、ずっとこの症状を引きずっているのは異常かもと思い始めています。思い返すとここ数年冬に風邪をひくと咳がつきまとい、長引いていました。呼吸器科を探して、完治させるよう受診してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/13 10:16

アレルギー体質なのかどうかわかりませんが、喘息の可能性もあるかもしれませんので、呼吸器科がある病院に行かれては如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アレルギー体質と関係しているのでしょうか?

お礼日時:2009/04/10 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!