プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションで防犯カメラもしくは監視カメラを設置すると、「カメラ作動中」とかなにがしかの表示をしておく義務はあるのですか。それとも忠告なしで、防犯カメラで録画してもプライバシー侵害の不法行為にならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

管理組合理事長です。



(1)分譲マンションの場合
管理組合が防犯カメラを設置する場合は、誰かに許して貰う必要はありません。
管理組合の活動として組合員(区分所有者)に対して設置に関する事実を
報告してあるはずです。
活動報告と予算の2点から報告義務があります。

(2)賃貸マンションの場合
管理会社が設置する場合はオーナーの許可が必要です。
居住者に対しての報告義務はありません。
費用負担が家賃に含まれる場合には「防犯カメラ設置」に関する報告があるでしょうし、
「防犯カメラの設置がそのマンションのアピールポイントになる」なら、
広告にも重要事項説明書にも記載があるはずです。

共有部分に関してはプライバシーよりも防犯が優先で構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂き、有難うございました。大変参考になります。

お礼日時:2009/04/11 14:13

法的な義務はありません。


敷地内であれば、ましてや目立つ注意書きがあれば、了解して敷地に入ったということと理解されますから、訴えることはできません。
敷地外を向いて、通交人が常に写る、それを目的として設置したとなれば、侵害で訴える人は出てくる可能性があります。まあ、よほど変な人しか訴えないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/04/11 14:17

 設置する前に分譲なら権利者、賃貸なら居住者の意向をお聞きになった方が良いでしょう。


 私のマンションでは、費用は大家負担、無記名でアンケートをとったところ断然防犯(?)よりプライバシーを優先される方が多かったです。そりゃ、前回と違う男性に真夜中に送って(?)もらっているのは誰にも見られたくはないでしょうし、いつもと違う女性と帰宅するのも、見られたくはないでしょう。設置は止めました。ダミーのカメラと『防犯カメラ作動中』の表示だけを掲げてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/04/11 14:15

下手に苦情を言われるのを防ぐために、「カメラ作動中」というのは、出しておいて方がよいと思います。

悪さをする人に対しての威嚇の意味も込めて大きく出しておくのがよいでしょう。ただし、防犯カメラは抑止効果を期待しすぎると、期待を裏切ります。カメラに映らないようにするのは簡単です。

プライバシーに対してどこまで配慮するかは、組合で決めてください。カメラ管理担当理事だけが見られるとか、見るときは複数人でみるなど。町中に防犯カメラがあるのですから、マンションにカメラがあっても不法行為にはならないでしょう。むしろカメラがあるほうが安心です。
プライバシー保護のため、防犯カメラの使用細則は定めたほうがよいでしょう。
理事がいちいち防犯カメラの使用方法で悩まなくて住みますし、プライバシーの塊である録画データの乱用を防ぐことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/04/11 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!