質問

Internet Explorer ではなく Windows Explorer です。

たとえばマイコンピューターを開いたり LAN上の別のマシンの共有フォルダを開いたりした状態で 数分~1時間ほど放置するとフリーズします。その際にはタスクマネージャで強制終了しないといけません。

以前はこんな事はなかったのですが 1年くらい前から同じLANの同じWorkgroup内のマシンが同じ症状になりました。
他のマシンを開くのはとても時間が掛かりますし フリーズすることもあるのですが 動いてさえいれば問題なく使えます。

FileのIndexの設定等は弄った記憶が無いので 何が原因か分かりません。
どなたかおわかりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?

通報する

回答 (3件)

参照フォルダのインデックスサービスを無効にしても同じでしょうか?
参照している、フォルダのファイルや圧縮ファイルが多量にある場合にインデックスの構築、再構築に時間がかかりすぎて応答なしになることはよくあります。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

全てのフォルダで同じ現象です。
つまりエクスプローラー自体が激重&フリーズというかんじです。
ネットワークを組んでるのは2台のマシンだけなのですが どちらも同じ症状になるんです。
問題なく動くときもありますが エクスプローラーを開いて放置してると必ず 応答なし になっています。

こちらで様子をみたらどうですか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/198nf …

この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは既にオフになっています。

>LAN上の別のマシンの共有フォルダを開いたりした状態でフリーズします。
相手のマシンがスタンバイになったり、LANがはずれたりして、アクセスできなくなれば、そのようなことになります。相手がいなくなるのですから、正常です。
自分のHDDのマイコンピューターを開いた状態でもフリーズしますか。再起動させても起こるでしょうか。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手のマシンは起動していても同じです。
不思議なことにフリーズするのは自分のマシンのExplorerでも起こるんです。
これはどちらのマシンを単独起動した状態でも起こります。
インデックスサービスとかが壊れてるのかなとも思うのですが 修復方法も分からず 現状遅いのを我慢してフリーズする度に強制終了です。 

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件