プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の転勤で大阪から名古屋に行くことになりました。
2人暮らしで、賃貸マンションを探しています。
全く土地勘がないので色々意見をお聞かせください!

●車なし、自転車あり。
●勤務地の最寄り駅が『大曽根』。
●乗車時間は15分以内で、乗り換えは無いほうがいい。
●駅から近く、スーパーやドラックストアなどがあり
 車を持っていなくても不自由なく生活できる場所がいいです。
●治安がある程度いい所。

このような条件を満たす場所がありましたら教えてください!!

地図を見て『新守山』や『小幡』などよさそうに思えたのですが、
地図だけではなんともいえないのでその周辺を知っている方が
おられましたら環境などこちらの意見もお聞かせください。

A 回答 (7件)

金山は名古屋最大の交通ターミナルで非常に便利です。


以前は歓楽街のイメージが強く居住環境はいまいちでしたが、再開発とかがあってだいぶイメージが変わってきました。
駅の北側のほうがいいと思います。

鶴舞はJR線の西側が工業地域のイメージですが、東側は公園や大学病院もあり、住宅地もあります。
また駅から歩いて15分くらいのところに、大きなショッピングセンターもあります。
もし鶴舞なら駅の東側の昭和区エリアがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋詳しいですね!
鶴舞は千代田にスーパーが結構あるみたいなのでその周辺ばかり見てましたが東側もいいのですね☆
今度名古屋に行ったとき実際に色々見て回りたいと思います。

お礼日時:2009/04/12 14:53

御器所~川名は自転車で5分くらい、わりと平坦な道です。


本山~自由が丘ははっきりわかりませんが7~8分くらいでしょうか、ちょっと坂道ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
わりと近いんですね!気になるエリアが増えてきました^^
後は鶴舞、金山辺りを調べてみます。

お礼日時:2009/04/12 09:56

先ほど回答したものですが、実は私は単身赴任で10年以上名古屋に住んで、自転車の生活をしていました。


私の住んでいたのは、本山の南側で鶴舞線の川名というところでした。
鶴舞線は大曽根までは乗り換えがありますけど、御器所、川名、いりなかの各駅周辺は住宅地でありながら、比較的平坦で、スーパーがたくさんあって、とても暮らしやすかったですよ。
また本山はもちろんですが、そのあたりも名古屋ではいい住宅地で名古屋の人なら必ず「いいところにお住まいですね」と言うと思います。
小幡はいいところですけど、完全に郊外ですから、市内であるけれども、ちょっと市内ではないような感じもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
確かにスーパーなどたくさんあって暮らしやすそうですね。
例えば御器所~川名、本山~自由ヶ丘の距離は自転車で大体どのくらいかかるのでしょうか?
先ほどから質問ばかりですみません^^;
転勤が初めてなものでいろいろと不安で。。

お礼日時:2009/04/11 23:29

小幡か新守山かといわれれば、文句なく小幡だと思いますが、せっかく名古屋に住まれるのなら地下鉄沿線がいいと思います。


大曽根なら名城線沿線ですが、利便性や居住環境はやはり本山が一番でしょうね。

もしショッピングセンターやホームセンターへも自転車で行きたいなら茶屋ヶ坂もいいと思います。

ただ名古屋はかなりの車社会ですので、車がないと不便ではないにしてもちょっと物足りないかもしれません。
なにしろ中心部の栄のデパートへもほとんどの人が自家用車で行くくらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大阪と違って名古屋は車はあったほうがいいのかぁ。
やはり小幡、本山はおすすめなのですね!
本山は松坂屋ストア近くがいいんですかね?
本山、小幡周辺を調べてみます☆

お礼日時:2009/04/11 20:41

まずは小幡がオススメ。


名鉄瀬戸線で急行だと大曽根まで1駅。
スーパーも多いし自転車圏で大抵の買い物ができます。
治安も良く小幡学区内には銀行や電力会社の社宅や自衛隊官舎が
あって転勤族に寛容です。
大きな公園があったり緑の多い町で、将来お子様が出来たときにも
いわゆる人気学区でファミリー向き。
若夫婦向きではないかも。
ご主人に対しては「朝のラッシュはお覚悟を!」とだけ。
ま、10分少々のお話ですから(笑)
オールマイティと言えばここ。
・栄→小幡 タクシー代 4000円

一人でも二人でも楽しめる町となると本山です。
地下鉄名城線/東山線の乗り換え可能駅で、栄や名古屋駅に
行くのに便利。
女性に人気の星が丘エリアも自転車で行ける距離かと。
スーパー/ドラッグストア/フィットネス/各種教室 なんでもあり。
散策にも向いてる。
大学キャンパスがいくつかあって、町全体に活気あり。
ただアップダウンが多いので、自転車ではちとシンドイかも。
駅の北側が狙い目。
家賃も高めかな?
快適追求ならここ。
・栄→本山 タクシー代 2500円

新守山は若い夫婦にはつまんないかも~
昔ながらの町工場の町なので、周辺を散策したりスポーツクラブに
行ったりというより、生活する場所となりそうです。
その分、家賃は安めかも。
お店が少ないですがアップダウンも少なく(笑)自転車には便利。
スーパー/ドラッグストア/ホームセンターは駅近にあるアピタに
集約されてます。
家賃追求ならここ。
・栄→新守山 タクシー代 3500円

黒川もそうですが、大曽根から西側は交通量が増えて雑多な印象。
でも大通りから一本はいれば静かな住宅街です。
全般に道が狭く緑が少ないかな。
名古屋弁がキツイ土地柄ですが慣れれば温かいジジババが多い(笑)
アップダウンがなくて買い物全般に便利です。
便利さ追求ならここ。
・栄→黒川 タクシー代 2500円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

こんなに詳しく書いていただけると賃貸探しに大変ありがたいです!
大体のイメージがつきました。
本山はそんなに激しいアップダウンがあるのでしょうか(笑)

今新たにJR中央線の『千種』『鶴舞』『金山』周辺も気になっています。

お礼日時:2009/04/11 17:56

>『新守山』や『小幡』



悪くはないと思います。
車なしが前提ならば公共交通機関がある沿線沿いを候補地にする必要がありますね。

最近ではゲリラ豪雨などという異常な雨が降ることが多いので

名古屋市洪水ハザードマップ
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shoubou/bousai …

住居を選ぶ際の参考にしてください。

名古屋市の公式HP
http://www.city.nagoya.jp/

名古屋北部は通過するだけだから参考程度です。

今後車を購入する場合や社用車での通勤が在るなら、基本的に川を越えないところを選んでおくのもポイントになるかもしれません。
通勤ラッシュは大曽根を経由して名古屋中心部へ向かうので地下鉄黒川あたりの方とかなら車・電車通勤とも流れと正反対なるから楽かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

車の購入予定はないのですが、名古屋では冠水したなどというニュースを
聞いたことがあるのでその辺も考慮してみます。

上記の条件でオススメの駅などありましたらまた教えてください★

お礼日時:2009/04/10 17:42

新守山はJRになります、少し本数が少ないです。


小幡は名鉄になります、地下鉄に乗り入れていますから便利です、
商店などはこちらの方が多く生活するには便利です。

地下鉄を利用できるのは黒川付近、反対方向では本山付近がいいでしょう。
本山なら地下鉄の東山線を使って、栄、名古屋駅方面に出やすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

JRは本数が少ないのですね。
参考になります!
確かに黒川は名古屋駅に近くていいですね!
スーパーが近いなど生活面で不自由しなければ検討してみます^^

お礼日時:2009/04/10 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!