プロが教えるわが家の防犯対策術!

超初心者です。
Cの勉強をしていたのですが、javascriptにも手を出してみました。
変数の考え方が違うせいか、理解が間違っているのか・・・

ブラウザ上でテキストボックスに数値を記入して、別なテキストボックスに計算結果を返すソースを考えていました。
以下のような感じです。

HTML
------------------------
<form>
林檎 100円 * <input type=text name=txt7>個 
<input type=button value="計算" onClick="func4(txt7)"><br>
合計金額は<input type=text name=txt8>円になります。
</form>
-------------------------
JS
function func4(keisan){
document.form2.txt8.value=keisan*100;
}
上記のように変数を使うとエラーになります。「NaN」が返ってきます。
変数を使用せずに、直接受け取る値を計算すれば出来たのですが・・・
ブラウザからなにかを入力させ、それを変数に代入した場合は数値(INT)型にはならないのでしょうか??
詳しい方、解説をお願いします・・・

A 回答 (2件)

> ~value="計算" onClick="func4(txt7)"

これだと、func4に"txt7"という変数(おそらく未定義)を渡すという
意味になります。以下のように記述してください。
onClick="func4(document.getElementsByName('txt7')[0]))"
あるいは"func4(document.form.txt7)"

> document.form2.txt8.value=keisan*100;
引数の keisan はテキストボックというオブジェクトなので、計算
できません。(数値じゃない!)
また、テキストボックスの中身は何でしょう?文字列ですね。
数字しか書いてなくても文字列です。だから 4 + 5 は "45"のように
文字連結になってしまいます。掲題のように乗算など不可能です。

先ず、中身を得るためvalueプロパティを参照しましょう。
また、これを数値化するためparseIntやparseFloatを使います。
document.form2.txt8.value=parseInt(keisan.value)*100; または
document.form2.txt8.value=parseFloat(keisan.value)*100;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テキストボックスに入力されたデータだけを受け取っていると思い込んでいました。
「オブジェクトそのものを受け取っている」という考え方でよいのでしょうか?

とりあえず
parseInt oarseFloatは初めてみたので、ひとまずこれを覚えてからもう一度挑戦します。

まぁせっかくだからthisをつかってオブジェクト渡しの方が

いいでしょう

<script>
function func4(obj){
var f=obj.form;f.elements["txt8"].value=parseInt(f.elements["txt7"].value)*100;
}
</script>
<form>
林檎 100円 * <input type="text" name="txt7">個 
<input type=button value="計算" onClick="func4(this)"><br>
合計金額は<input type="text" name="txt8">円になります。
</form>
    • 0