プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某テレビ番組で、司会者が言っていたのですが、痛風の薬を飲むと髪の毛がうすくなるのですか?
長年主人は痛風で薬を飲んでいます。
ユリノームとウラリットーU散を飲んでいます。
どなたかご存知の方教えててください!
お願いします。

A 回答 (3件)

痛風と医師に言われた時の尿酸値は「11.9」でした。


それ以来6年位飲んでいますが、頭髪を含め「毛」が抜けた事はありません。
薬剤は(同じ効力があっても)メーカーによって素人には分からない呼称がありますが、自分が飲んでいる薬は今の段階の名称で「アロチーム錠100mg」を毎食後に1錠づつです。
(薬の名称は時々変っているかと思われます)
最初は一日1錠で様子を1ヶ月みました。
肝機能等の副作用が出るのは2週間と聞きました。
それはクリアしたのですが、ビール大好き人間なもので、毎月の血液検査で数値が下がらず、それ以降今まで、毎日3錠を服用しています。
44歳位で気付き、今50歳後半ですが、まだ髪の毛はたっぷり残っています。白髪は寄る年波にありますが。
繰り返しますが、医師から薬により「頭髪が抜ける」といわれた事ありませんし、薬局から貰う薬の副作用の文面にも書かれていません。
不明なら、まずは医師にお尋ね下さいとしか、現状ではお伝え出来ないのではと思われますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
主人が次の診察までまだ、少し間があったので聞いてみました。
何やらテレビで言っていたらしく、某人気の司会者だったもので、気にしていたのです。
安心しました。もちろん医師にも尋ねてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 21:35

>ユリノームとウラリットーU散を飲んでいます



同じ薬を10年以上飲み続けていますが、髪の毛はうすくなっていません。 副作用も感じたことはありません。 食生活も普通です。 ビールも飲みます。

司会者の発言なんて風聞位に考えた方が良いですね。 

科学的な根拠を言わずにいい加減なことを喋られると困りますよね。 責任なんて取らないくせに...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
番組ご覧になっていましたか?私は見てなかったのです。
確か、その司会の方も痛風持ちとか?
主人が見ていたもので、とにかく髪の毛が薄くなるという部分だけが印象に残ってしまったみたいです。
常日頃少々、テレビに惑わされてしまいがちでした。
そんな発言よりも10年お飲みになり、どうにもなってない!という歴然とした事実を信じます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/11 19:55

ググッた程度の域を出ませんが・・・・


ユノリームに関して
"くすりのしおり"(http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=7649 )には稀に食欲不振、倦怠感、黄疸[重篤な肝障害]と
お薬ガイド"(http://www.higasiguti.jp/100/guide1.htm )には副作用の項に劇症肝炎、過敏症等の状況の説明が見られます。

又ウラリットの方はと言えば・・・・
"インターネット医科大学"(http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal … )には肝障害は起こす事有but決して頻度は高くない旨の
そして、"Yahooヘルスケア"(http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/deta … )には"重い腎臓障害の人等は症状を悪化させ・・・(投薬?)量?が多過ぎるとかえって結石駕できること有"との旨の
記述が各々見受けられます。

従って、以上を総合する限り髪の毛が薄く云々との関連性は絶無とはいえぬかも知れませんが、見受けられぬ模様です。
但し、私の読み違いも有得る故、担当医に納得が行く迄、充分訊ねるのが宜しいかと・・・ ご参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろサイトのご紹介ありがとうございます。さっそく読んでみましたが、そんなことは書いてありませんでした。ホッとしました。
また今度の診察日には、担当医に尋ねてみます。

お礼日時:2009/04/10 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!