プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳腫瘍で5歳の娘を13年前に亡くしました。
脳腫瘍、脳幹グリオーマで脳幹の神経が集中し束になっている所に出来ました。発見した時にはすでに玉子大の浸潤性の腫瘍が有り出来た場所が悪く、良性の腫瘍であったとしても悪性であると医師から聴きました。病気が発見される約1年前から自宅アパートのベランダにアンテナを上げアマチュア無線を始め主に430MHz帯と1200MHz帯で出力20W程度で仕事を終え自宅に帰ると寸暇を惜しむ様に交信(電波を出し)していました。娘の脳腫瘍とアマチュア無線の電波(電磁波)との関係はやはり有るのでしょうか。宜しくお願い致します。
13年経った今、電磁波の影響について知り、今更ながら毎晩つらくてしかたありません。

A 回答 (9件)

430MHzでは電磁波防護指針の検査対象にはなっていますが20wだと電磁波と娘さんの腫瘍とは関係がないと思われますもしあったとしても人によって違ってくるので直接的要因とは考えられません1200MHzも430MHzと同じだと思われますあくまでも関係がないというのが一般でも言われているうえにWHOの言っていることは近づけ過ぎるとの話なのでそんなことがあったら誰もアマチュア無線ができなくなりますから



参考URL:http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/shishin/i …
    • good
    • 0

前回の回答で、用語上、誤りがありました。


「怪力乱神」が正しい。訂正します。

それと、追加です。

回答に対する質問者のお礼に、

早々のご回答有難う御座います。
すぐに読ませて頂いておりました。
何度も読み返して心が落着きました。
正直、心のしこりが取れ肩の荷が下りました。

とあります。
この文言ほか、なんとなく、気にいりません。

自分自身の免罪を求めて質問し、免罪の証の回答で、上記のようなお礼の文言。
単純すぎませんか。

あなたにも、お嬢さんの死に、責任があるかもしれない、のですよ。
もともと、人間は、罪深い存在だとキリスト教でも言います。
小生から見れば、ご家族のお嬢さんへの慈愛が少なかったと、質問者の質問とお礼を深読みしますと、そう感じます。肩の荷は、おりないでしょう。キツイ言い方ですが、小生とて、このような偉そうなことを言ってしまいましたが、数々の償いきれない罪や責任があります。それを思い出して、たまらなくなることがあります。

ご自分に都合のいい回答を何度も読み返し、安心してしまう。ご都合主義そのもの、責任のがれ的です。

小生のような回答で、もっと、深く考えられることをお勧めします。

以上、長々と、失礼な回答となりました。もう何も申しません。
    • good
    • 0

前回の、長い回答で、読み返してみて、冗長なところもあり、不足していることがありますので、追加させていただきます。



1)まず、現在の科学技術は、まだ、かなり、中途半端なものでしかないようです。一見、科学的に検証されていることでも、ある意見によれば、99.9%までは仮説であり、信憑性がない、思い込みだとの主張があります。ここで、これについて解説すると、一冊の本になります。たとえば、飛行機、たとえばジャンボ機は、ほんとのところ、科学的にはなぜ飛んでいるのか、完全には、わからない、とのことです。詳しくは、「99.9%は仮説」(光文社新書)をお読みください。小生は幼稚園児以前からの、実際に飛翔する模型飛行機の、中途半端な、マニアに近いのですが、航空工学の学問的諸説にはあわない現象を、実際に飛翔する模型機では、現在の古希に至るまで、多く経験しています。

2)過去の回答で、外科医の方は、関係ない、と断言されています。これにケチをつけるつもりはありません。現在の医学的知見では、そうなのであろうと思っております。しかし、あくまでも、現在の、その外科医のかたの知見でしか、失礼ながら、ないのではないかと思います。もう小生は古希で♂です。前立腺肥大という診断で、おしっこが出にくくなり、困っておりました。かかりつけのひとつの医院では、いわゆる、医学的に正しいとされる、厚生省認可の薬剤を数種、服用しました。しかし、改善しませんでした。やむなく、NETで調べましたら、ノコギリヤシが効果がある、ということで、米国のサプリメント販売サイトから、ピュアに、ノコギリヤシ100%というサプリを買い、1日1カプセル服用。一ヶ月後には、品の悪い言い方ながら、じゃあじゃあと、若いときのようなおしっことなりました。そのかかりつけのお医者さんに報告しましたら、そうか、わたしも実はおしっこ出にくい。それ飲んでみる、ということで、いまは快調だそうです。もうひとり、一年一回だけいく、内視鏡のうまい専門医に、そのことを言いましたら、なんと、それはない、怪力乱心のたぐいや、(これ、論語を読んでないと意味がわかりません)とのお言葉でした。彼は、非常な勉強家で、最新の医学知識は豊富で、すぐれたお医者さんです。

さぁて、以上が前説です。

3)貴兄のお嬢さん、5歳でしたね。比較するには失礼ながら、小生の事務所におります、準社員待遇の1歳のネコ2匹にも、こころ、とか、魂のようなもの、があるように感じます。ネコの名は、真珠と珊瑚といいます。どちらも♀です。かまわないで、ほったらかしにしますと、相当、不満のようで、それが、ストレスのように感じているようです。仕事の合間に、しばしば、まぁ1時間に5分くらいでしょう、ネコじゃらしとか、おっかけっこをします。小生にとっても、気分転換となっております。そのときには、ネコに、簡単な言葉でおしやべりもします。そうすると、彼女らも、しゃべってきます。それで、彼女らは、しばらくは、ご機嫌さんのようで、小生の肩に乗って、なごんでいたりしております。それはそれで、しんどいのです。またジャケットの肩とかワイシャツの肩が、彼女らの鋭い爪で、穴だらけとなってしまいます。時には、首の後部に穴傷ができて、血が出るときもあります。

4)小生は、貴兄が、アマ無線に、お嬢さんと遊ばずでしょうが、アマ無線ごときに、没頭していた、そして、まだ没頭しているとういうのが、理解できません。失礼ながら、精神的には、貴兄は異常ではないかと思います。そのようなことをされていると、いま、おられる家族も、失うことになりかねないのではないかと思います。それは、物理的な死に別れではないかもしれませんが、生き別れにつながることになるのではないか、と推測します。ご家族も、小生のパートナーである珊瑚、真珠も、魂があります。5歳のお嬢さまにも、その、魂、があったのではないでしょうか。魂のある人、そしてモノも、大事にすべきです。ことに、生命のある生きとし、生けるものには、十分な愛情、慈愛を持つべきです。貴兄には、失礼な言い方ですが、それが欠けていたのではないでしょうか。もう、お嬢さんには、償いようがないことです。今後は、そのような、自己中心的で、我儘な生き方をされないほうがいい、いいと思います。

5)もう、アマ機なんぞは、お捨てなさい。それが、夭折したお嬢さんへの最大の供養ともなりますし、いま、おられる家族のかたへの思いやりであろうか、と思います。

以上、キツイお話とはなりました。その亡くなられたお嬢さまが、たぶん無念の思いで、おられたならば、小生は貴兄を許すことができないでしょう。必殺仕事人となりたいと思います。

以上、失礼ながら。生きとし、生けるものへの、愛情と慈愛をお持ちになるように、ご努力ください。貴兄の器量では、難しいことながらとも思いますが、ご自覚お願いします。
    • good
    • 0

関係ありません、と、


断言的には言えない微妙な問題だと思います。

本日(2011、6,1)、たまたまですが、NEWSで、

界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究機関(IARC)の専門家らは24日、携帯電話を使用すると特定の脳腫瘍を引き起こす可能性があるとする報告書をまとめ、携帯電話は健康被害をもたらす恐れがあるかどうかをめぐる議論に一石を投じた。IARCの専門家らは新たな研究・調査を行わず、マイクロ波からラジオ、テレビ、無線の信号に至るまで「関連する入手可能な文献」を分析、携帯電話の使用者が脳腫瘍の一種である神経膠腫(グリオーマ)を引き起こす可能性を示す限られた証拠があると結論付けた。

との記事があります。

WHOは電磁波の、疫学的な人体の対する影響の調査を行ってきています。
いままでは、公式には、たしか、いま程度の電磁波では、特別な人体に影響ないとの見解であったように思います。しかしながらNETで仄聞する中には、WHOでこの問題について、その関係者は、携帯はなるべく持たない、IHとか電磁調理器は、なるべく使わないようにするようになったというNET情報も見たことがあります。

しかし、WHOとしては、問題が大きすぎるのと、IH機器製造の家電メーカーや携帯電話業界の圧力も恐れての、控えめな判断を示してきたのではないかと、小生は疑心暗鬼です。ここへ来て、WHOは、一歩踏み出したのでしょう。携帯電話もアマ無線も同様のものです。

また、小生の経験では、いくつかの、心配なこともあります。

1)4、5年前に、小生の仕事場の分譲マンションに、ある携帯電話会社から、携帯電話の電波塔を設置したい、月々5万円を支払うとの、話がありました。
ところが、小社の社長は、「やめてよ」という意見でした。社長は女性で、極めて敏感な感受性を持っています。(もう20年を超えるパートナーです)彼女と仕事のことで外出して、たまたま、別のところへ行き、待ち合わせして事務所に帰るためある場所で待ち合わせ、としますと、ときどき、彼女の携帯から連絡があり、待ち合わせの場所を変更させられました。最初の待ち合わせ場所では、彼女の曰くは、「なんか、気分悪いねん、ほかに、するし」です。小生、なぜかと最初は思いましたが、周辺を確認すると、携帯の電波塔が極めて近くにあります。この事実はそういうことがシバシバあった、という、小生の観察と経験です。
(また、これは余計なことながら、携帯電話のアンテナと設置、利用料は通常、10万から15万円/月とのNET情報もありました。(小生、必ずしも、NET情報を信用しているわけではありません)それで、その携帯電話会社には、たまたま、小生の教え子の知り合いもおりましたので、彼に聞きましたところ、やはり、それくらいの額との返答がありました。「なぜ、おまえんとこは5万やねん」と聞きましたら、彼の曰くは、「そら、中間搾取です。セールスが10万円抜いたり、マンションの管理組合の理事長に、毎月、5万円、渡しよりますねん」とのこと。まぁ、世の中によくあるお話しです。その当時の管理組合理事長は、高校の教員でしたから、ありえるお話やなと思いました。教育業界は、腐っておりますからね。また、マンションがそのような営利事業をすれば、税務申告の義務があり、約50%の税を納付する必要があります。会計担当は面倒でしょう。たかが、の金額、税務署への書類準備など雑用が増えます)

2)これも、その当時NETで調べて、その本人にも電話で確認したことです。しかし、いまNETで検索していますが、当時のサイトが見つかりません。その内容は、ある小さな町で、本人の、アマ無線家が、10人近くの、長年のアマ無線家と知り合いだったそうです。彼ら全員のうち、4、5人は癌で最近なくなったという発言です。アマ無線家にも、ハードのマニアもいまして、規制を合格した送信機の出力をあげる改造をしていた、とのことです。で、すべて、癌で、40、50歳台までに、死亡。その情報の本人は、アマ無線を辞めたい。ケータイに移行したいとのことでした。

3)小生の家のお隣はアマ無線家です。本格的。送受信アンテナを、上下させる装置までお持ちです。ここは、ご本人はピンピンされています。その方と小生の家は崖下にあります。ですから、小生の家、2階建ての上を斜めに横切って、たぶん長波用でしょうが、長いアンテナ線が設置されていたこともあります。その、奥さんが、もう15年以上前ですが、癌死。脳腫瘍。

4)パソコンと言えば、むかしは、CRT、テレビと同じブラウン管、つまりたしか、陰極線管を使っていました。このブラウン管も、少々の手数も必要ない、どしろうとでもできる、改造をすれば、x線を発生します。また、自然に経年変化で、画像も見えるが、微量のx線も出力するシロモノです。液晶に関しては、まだ、計測していない、というより、計測機器を買うお金がないのと、社長がまず、承認してくれません。

5)今回のあなたのお悩みは、あなたのせいかもしれません。そう思ってられたほうが楽です。自分の行動が、娘を殺したと。しかしそれと同時に、ほかのせいかもしれません。小生も娘がおります。もうすでに娘という歳ではなく40歳前です。それにしても娘です。まして5歳の娘さんなら、可愛くて、可愛くて、しかたない、ですね。人間の子供は7歳までが神さまの領域といいます。5歳という年齢は外的な刺激には、極めて敏感で、免疫力も大人ほど多くありません。さまざまな原因が考えられます。あなたが十字架を背負うなんぞという発言は、アキレタ理解はできますが。しかしその言葉は、思い上がりです。キリストだけが十字架を背負えるのです。もっと謙虚になされるべきではないかと、思います。必ずしもそうではない、とも思います。キリスト教的には、娘さんは、「主よ、みもとに近づかん」であったのかもしれません。仏教的には(小生は、ナマクラながらの、上座部の仏教徒を自認しております。その立場からは、何とも言えません。言えるとすれば、輪廻転生かもしれません。)

6)アマ無線に没頭しておられるとのことは、小生、感心できません。アマ無線の機器のすべてを、お捨てなさい。それが、亡くなった娘さんの思いではなかったかと、思います。供養です。アマ無線の内容を傍受しているときもありますが、ほとんどが、およそくだらない情報。亡くなった娘さんの死の原因が、それにあるなら、(ある、と思います。アマ無線でくだらないお話なんぞするのなら、たった5年でその生を閉じた娘さんと、たっぷりお話したり、お膝ののうえで、なでなでしたり、好き好きというべきではありませんか。)
あなたは、失礼ながら、娘さんへの情愛が、極めて少なかったのではないでしょうか。キツイ話となりましたが、親として、人間としての情愛を一番大事にされることを、神仏に祈ります。
    • good
    • 1

影響はないでしょう。

20wの電波、1200MHzでは10wと思いますが、電波はアンテナから空中に放出されると四方八方に放出されるため物凄く弱くなります。もし20w程度のパワーで影響があるのでしたら、テレビ塔に登った人はどうなるのでしょう。送信出力はアマチュア無線の何百倍、何千倍というパワーで出しています。私もよく登りますがなんともありません。災害時に役に立つからとアマチュア無線を設置運用している病院も増えてきています。もし影響があるなら病院で運用することはありえないですよね。
    • good
    • 0

 脳神経外科医です。



 少なくとも現時点では、gliomaの発生に何らかの環境因子が関与しているという考え方は一般的でありません。食べ物も関係ないと思います。

 したがって、娘さんの脳腫瘍とアマチュア無線の電磁との関連は無かったと言って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
すぐに読ませて頂いておりました。
何度も読み返して心が落着きました。
正直、心のしこりが取れ肩の荷が下りました。

実は13年前からずっとずっと思い悩み続けていました。
ご回答者様の文章をプリントしていつも持ち歩き何度も読み返したいと思います。
本当に有難う御座いました。

お墓参りに行って来ました。
墓石の頭を撫でてきました、これからは残された現在の家族を大切に心穏やかに過ごして行きたいと思いました。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/12 20:13

変電所から出る電磁波と癌の発生については因果関係があるといわれる今日ではありますが、無線の発信源より出る電磁波と質も量も桁ちがいであり、無線と癌の因果関係は無関係であると言ってようでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
すぐに読ませて頂いておりました。
何度も読み返して心が落着きました。
正直、心のしこりが取れ肩の荷が下りました。

実は13年前からずっとずっと思い悩み続けていました。
ご回答者様の文章をプリントしていつも持ち歩き何度も読み返したいと思います。
本当に有難う御座いました。

お墓参りに行って来ました。
墓石の頭を撫でてきました、これからは残された現在の家族を大切に心穏やかに過ごして行きたいと思いました。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/12 20:11

娘さんよりも貴方のほうが影響あるはずです。


電磁波は、家庭内にもたくさん発生源はあります。
電子レンジ、携電、テレビ受信機、PC、ワイヤレスリモコンなど。
電磁波よりも食物のほうが影響大きいでしょうね。発がん性物質。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
すぐに読ませて頂いておりました。
何度も読み返して心が落着きました。
正直、心のしこりが取れ肩の荷が下りました。

実は13年前からずっとずっと思い悩み続けていました。
ご回答者様の文章をプリントしていつも持ち歩き何度も読み返したいと思います。
本当に有難う御座いました。

お墓参りに行って来ました。
墓石の頭を撫でてきました、これからは残された現在の家族を大切に心穏やかに過ごして行きたいと思いました。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/12 20:11

関係ありません。



まさか、100Wとかで長時間運用でもされていたのでしょうか?

もしも、通常の程度の運用であれば、その程度の運用で脳腫瘍になってしまうなら、ご質問者様を含めて周りに居る人たち皆が脳腫瘍になっています。

娘さんを亡くされて、その原因や理由を何かに求めたい気持ちはわかりますし、ご自分を責めてしまうお気持ちはわかりますが、ご質問者様の責任ではありません。

こういっては何なのですが、娘さんの宿命であり、どうしようもなかったのだとご自分言い聞かせてください。
亡くなられた娘さんもご質問者様がその様に苦しまれていては、心配されて天国で安心していられなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難う御座います。
すぐに読ませて頂いておりました。
何度も読み返して心が落着きました。
正直、心のしこりが取れ肩の荷が下りました。

実は13年前からずっとずっと思い悩み続けていました。
ご回答者様の文章をプリントしていつも持ち歩き何度も読み返したいと思います。
本当に有難う御座いました。

お墓参りに行って来ました。
墓石の頭を撫でてきました、これからは残された現在の家族を大切に心穏やかに過ごして行きたいと思いました。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/12 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!