アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突ですが、今年から偏差値40ほどの高校に入ります。
高校卒業後の進路は大学に進学しようと決めました
そこで、その大学についてなのですが『東大』に入りたいと思っています
「東大」と聞いただけで無理だろと思ってしまうでしょうが
どうせ進学するなら妥協はせずレベルの高いところに行きたいです
理由は、もっと自分を高めたいし、良い大学へ進学すれば親も喜ぶと思います
親にも相談しましたが後者の理由は話せませんでしたw
知り合いにも相談したら、高校の学力の問題じゃなくてお前次第と言われました。
勿論やる気はあるのですが
僕の高校は偏差値40程の高校ですし、そこまで学力も高い高校ではないので教えてもらうにも東大レベルまでの勉強は教えてもらえないでしょう・・・。
なので塾に通おうと考えています。 勿論独学も。。。
ただZ会や代ゼミ、東大専門塾が周りにありません。
進研ゼミなどの通信教育は僕には合わないと思いますし。。
あと3年間の時間があります

高校で教わる勉強+α
このαをどうすればいいでしょうか
3年後この難関大学に合格するためにどうすればいいか、どういう教材がオススメか・・どういう勉強法がいいか。何でもいいのでアドバイスをください。

英語が得意で理科I類に行けたらいいなぁと思っています
理科III類はやっぱり難しいんですよねぇ
他に何か質問があればお願いします

ちなみに親は浪人は許してくれないようですw

A 回答 (2件)

東京大どころか高校を頼った場合、トップの生徒でも国立大がやっとになると思いますよ。

ここで妥協したくないのなら、なぜ高校で妥協したのでしょう?
その分を取り返すのは、学校の仕事ではなくあなた自身の独力によるしかありません。

東京大理科3類は、高校1年生での全国模試で偏差値80以上、全国でも1000番以内には入っていないと、同じ目標を志望する高校生と同じラインには立てません。
ただ、普通科高校以外からも東京大合格者は出ていますので、ご自身が周囲の環境に流されずに頑張れるかどうかにかかっているとはいえますが。
    • 0

まず、理科三類は無理だと思います。

中三の時点で、東大模試A判定
取っているような秀才やエリートがごろごろいるからです。
理科一類については、三年間という時間があるため、十分に狙えると
思います。
ただ、時間の使い方や、モチベーションの持ちかたが重要です。
切磋琢磨できる友人が近くにいればいいのですが、偏差値40の高校では
期待できないでしょう。また、授業の進度的にも、あなたは学校に
大きく足を引っ張られると思います。
本気で東大を目指しているのなら、通信制高校へ転校し、受験勉強の
時間を十分に確保することをお勧めします。
また、塾(できれば予備校)へ通い、東大や難関大を目指している
友人を持ちましょう。一人で三年間戦うのは、絶望的です。
ちなみに、私は偏差値60の高校から地方国立大学へ進学した人間です。
三年間という時間はあっという間です。頑張ってください!!
あくまで参考までに、、、
    • 0