プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラえもんはいつも
のび太くんと一緒に町を歩いています。

でも普通、町の人がドラえもんを見たら
「・・・・え?・・・ロ、ロボットがは、は、は、はなしてる!!!!!」
と驚くと思うんですが、
なんで無条件で町の人たちは
ドラえもんを受け入れているの?

A 回答 (7件)

 単刀直入な回答です。


 
 藤子先生のモットー、「SF(すこしふしぎ)」です。

 「ドラえもん」だけでなく、「オバケのQ太郎」も「パーマン」も「キテレツ大百科」もそうですが、藤子先生は、日常のなかに非日常を描くことを大切にしておられました(その逆は「21エモン」です)。「すこしふしぎ」だから面白く、人気があるのですね。

 では、町の人が驚いたらどうでしょう。町の人が驚くということは、ドラえもんの存在が、日常から外れたものとして認識されるというわけですね。それだったら、現実の町と変わりません。ドラえもんという非日常が日常にとけこんでいるのが「すこしふしぎ」です。ドラえもんという存在も、また、それを無条件に受け入れているのび太くんの町自体も、「すこしふしぎ」だから味わいがあると思います。
 「すこしふしぎ」に気がつかなくても、何となく面白い。それこそが、「ドラえもん」のおもしろさの核心ではないかと思います。

 つい熱くなってしまった、SK(すこしかわった)ドラファンでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SKですね。
なるほど!
そんなモットーがあったのですね。
大変参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/14 10:32

その辺りのツジツマ合わせ?的なお話が、原作のみで、アニメ化


されていない話として、数話分まとめる形で以前、ムック本とし
て?出されてたと記憶してるが…まだ、有るのかな?

セワシくん?が過去を変えるのにドラえもんをのび太くんに届ける
以前に何度か、過去にドラえもんやドラミちゃんを連れて時間旅行
に行くと言う話しで、最終的にのび太くんを選ぶと言う内容です。

その時間旅行の過程で、色んな人に会うんだけど?その事がのび太
くんの時代に後々影響していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな話があったんですね。
大変参考になりました!
今度探してみます!

お礼日時:2009/04/12 17:33

連載漫画は12ページ前後、短いものだと3ページです。


町の人がドラえもんを物珍しく見るような場面を入れたら、それだけで話が薄っぺらになっちゃいます。
のび太の町に限らず、別の場所へ出かけていくエピソードでも、基本的にドラえもんの存在が奇異にとらえられることはありません。(ただし、狸と誤るギャグは頻繁にある)

「何故?」という質問に正解があるとすれば、「作者やアニメスタッフが、そんなどうでもいいことは考慮していないから」でしょう。
実際、こうした大枠の設定だけでなく、個々のエピソードを見ても、本格的SFならもっと詳しい説明を必要とする内容を、簡単に受け流している描写が多く見られます。
どうでもいいことをクドクド説明されるより、楽しいお話を進めた方が結局は面白い作品になる、という考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定上、細かい事を気にするなって事ですね。
ドラえもんの存在を認めないとアニメは始まりませんからね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/11 20:00

考えてみました



1.未来の何らかの道具を使って、ドラえもんがいても何も不思議が無いように思わせている。

2.最初は驚いたのかもしれませんが、すでに町の人は皆ドラえもんを知っている状態なのかもしれません。
最近のドラえもんは見ていないので間違っているかもしれませんけれども、あの舞台って昭和の頃の風景ですよね(空き地の土管があったり)
だとしたら、のび太くんたち小学生の行動範囲ってそんなに広くないのではないでしょうか。その範囲ないの住人には認知されていてもおかしく無いようにも思えます。
他所からきた人に出会うことも考えられますけれども、のび太くんと一緒以外では基本的に家の中にいることが多いので出会う確率が低いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1、道具を使っているんですね。
なるほど・・それなら大納得です!

2、ドラえもんの存在を周りが認知している。
その可能性もありますね・・
ドラえもんの存在がだんだんわかってきましたよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/11 19:59

個人的にはそんな事より



「何故ドラえもんは時間警察局に逮捕されないのか?」

と言う事の方が問題だと思うのですが・・・w
毎日のように?未来の道具を使って歴史を改ざんしているのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
これは大事件ですね。
未来の道具使いまくれば確かに歴史が変えられてしまいますね。
不思議です!

お礼日時:2009/04/11 19:50

マンガやアニメではよくタヌキに見間違えられているから、周りにはただ、タヌキが人間と話しているようにしか見えないんじゃないか?



よく犬に話しかける飼い主とかいるじゃまいか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タヌキに見えているんですね(笑)
ドラえもんは動物に見えていたんですね!
納得しました!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/11 19:48

ソレが「アニメ」と云うモノ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが「アニメ」ですよね(^-^)

お礼日時:2009/04/11 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!