プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、天気が良かったのでシトリンを日光浴させてあげました。
「シトリンは太陽の石」と呼ばれるくらいに太陽と相性が良いと聞いたのでかなり長い時間日光浴させていたら、何だか色褪せしたのか前よりも色がくすんでしまったような気がします。

一度色褪せしてしまったパワーストーンを元に戻す方法ってやはりないんでしょうか?

また色褪せしたら効果はやはり無くなってしまうのでしょうか?

「色褪せしてしまったパワーストーン、もう元」の質問画像

A 回答 (5件)

#2です



正直申し上げて
黒くなっているような気がします
ただ日光で焼けるかなぁ。というのが正直なところです
もうひとつですが
宝石店などでは日光が入らないようにしていますし
焼いたことがないんですよ
もちろん基本的に熱によっての変色というのはどの石でも
多少にかかわらずありますので
シトリンが熱によって変色した、と考えるのが一番ですが
もてないくらいに熱くなる、ってことをしたわけではないと思いますので
そこが判らないところなんですよね

そうですか
長時間って書いてありますものね
高温になった関係かもしれませんね
    • good
    • 0

太陽の石とか太陽と相性がいいというのは主に色からいわれています。


物質としてのシトリンは太陽光線によって変色してしまうそうです。
なので太陽浄化は2~3分ほどしかしたことがないです。
長時間日光にあて褪色するか実験して真偽を確かめようとしたことはありますが
気に入った石しか手元にないので、実際にしたことがありません。

褪色するようですね。
勉強になりました。

石の変化として受け入れてみてはどうでしょう。
なぜそうなるのかわかりませんが、輝きが増したりテリがでたり
色が変わったりすることはよくあります。
友人と話をしている目の前で色味が変わったり輝きが変わることはよくあります。
へ~おもしろ~い。
これで思考を停止させます。
理由を無理にこじつけてもいいことありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、色が変わったのも何かの変化がおきたんだと思う事にします。

お礼日時:2009/04/27 15:53

色褪せする可能性がありますので、カラーストーンは色がついたパワーストーンは 月光浴や流水での浄化が多いようです。


一度色褪せたら元に戻すのは無理だと思います。

熱処理されたシトリンも天然シトリンとして売られてるようです。
参考HP:http://www.kaiun-navi.jp/navi/magazine/28.html#m …
    • good
    • 0

こんばんは



見てみないとなんとも言えませんが
一度色が抜けてしまうと色をつけることは出来ません

ご参考までに

効果のほどはわかりませんが
石の本質には変わりがないかと思いますけど

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

一応、画像載せてみました。
解りにくいかも知れませんが以前に比べて何だか黒ずんだ気がします。

やはり元には戻りませんかぁ。

補足日時:2009/04/11 02:19
    • good
    • 0

それは、本物のシトリンではなかったのではないでしょうか。


http://voidmark.fc2web.com/quartz/quartz1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応信頼出来るお店で購入したのでそれはないかと思いますが。

お礼日時:2009/04/10 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!