プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は就職活動中の文系大学生です。

「ベネッセコーポレーション」と「リクルート」
に対して志望度がとても高く、もし両者とも内定を
いただくことができた場合、どちらに就職すべきか
本気で悩んでいます。

皆さんの意見としては、就職するならどちらが
お勧めだと思われますか? 

「内定もらってから悩めよ」というつっこみが
入りそうですが、自分のやりたい仕事や決定基準など
関係なく、少しでも多くの人の意見を聴きたいと思い
投稿させていただきました。

様々な意見や回答を頂ければと思っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

リクルートは企画屋(リクナビやゼクシィなどの立ち上げや成功)と思われてますが、


あれは営業で成功して初めてできる事です。

で、入社数年は確実に営業。ドブ板です。
朝8時から夜の22,3時まで走り回って数字数字数字、と言う感じ。
殴られたりはしないでしょうが、1年目からノルマきつくて、毎日ノルマ超えるために走る。
それ分かってて入る人が多いでしょうが、そもそも体力的にも社風的にも長くやる会社ではありません。
あと若い人が多く社風的に統一感があるので、飲みにいく人多いみたいですね。そういう社風が好きで入る人も多いみたいです。あと女性は美人が多いという評判です。
実力主義と言いつつ、明らかに学歴見てる感はある。
Rの人と話すと「あの人は優秀」と言う会話してくる事があるけど、その「優秀」の根拠が本当に不明確。
要するに学歴とかそういうとこかなあ、と言う感じ。
これはマスコミに共通する悪癖ですけどね。
多少、分かる人がリクナビなどのフォーマット見れば気付くでしょうが、あの会社って実は企画力や技術力はそこまで高くない。「見やすい」「できる」だけ。
何が違うかと言うと圧倒的な営業力ですね。
で、1人1人はそれこそ、サッカー選手の仕事量で、毎日15時間以上走り回るわけです。


ベネッセは企画屋に近い。
リクルートほどがつがつしていない。
ただ有名企業はどこもそうですが、「ゆるい会社」なわけではない。
残業もあるし、女性に優しい会社とも言われる。
社員満足度は高い。
ただ介護事業に進出したり、先細りの見える出版事業以外も考えているっぽい。
コールセンター事業とかに廻されて「私のやりたかった仕事じゃない」とか言い出さないように。
あと岡山の非上場の同族会社。
悪い話は聞かないけど、そういう独特の社風に馴染めるかどうかは事前調査しとけば良い。
OG訪問とかインターンとかね。
企画屋といってもアイデアはそんなに簡単に出るわけじゃないし、頭使うのって疲れるものだ。
今までのように「アイデア考えました、先生どうですか?」じゃなく、
そのアイデアでカネ貰うんだし、期間も決まってるし、最後まで責任持ってやり遂げなきゃいけない。
日給1万円なら、1万円分のアイデアを出さなきゃいけないわけだし。

あと出版関係って、流通とかそっちが大変。
引越しのお兄ちゃんとか、新聞配達の事業所見たことあるでしょ?
あれのデカいやつと言えばなんとなく分かると思うんだけど。

それを自分で社員(リーダー)としてこなせられるか?
またその部署にいなくても、そういう社内の底辺の人の事も想って仕事できるか?は大事。
誰だってカッコよく仕事したいよ。
でも新人に求められるのはそこじゃない。



3-10年で辞める前提、起業、特に営業系や人材系で考えているならリクルートへ。
そこまで覚悟ないわ、ってんならベネッセへ。
あとは面接や説明会で決めろ。

と言う感じ。
    • good
    • 6

事業内容も違いますが、社風がかなり違う印象が有ります。



リクルートは部署によりますが、厳しいドブ板営業(新規開拓)があったり、残業などもまったくいとわないかなり体育会系の社風ですが、企業家的なカラーが強く、社内で新規事業を立ち上げたり、OBで起業に成功された方も多いです。日本企業の中では大手商社、広告代理店二社と並んで優秀で面白い人が多いです。大学時代の友人や、勤務先の元同僚も転職した人がいます。

ベネッセは社風は温和な感じで、リクルートとはまったく異なります。女性で活躍されている方が多いというのが人気のポイントでしょうか。事業転換にも成功しつつあり、今後も成長して行くでしょう。

実力をつけたい・厳しくてもエキサイティングな仕事をしたいならばぜひリクルート、安定してじっくりと検討したいというのであればベネッセでしょう。あとは事業内容がかなり違うので各社の研究をなさると良いとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社風がかなり違うんですよね。本当に。

エキサイティングもじっくりも魅力的で…
決断力なくてすみません…

事業内容等々、企業研究をもっと頑張って
みます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/14 07:27

http://job-forum.sblo.jp/article/896347.html

ベネッセの方は名刺交換した事がありませんが、リクルートの
方と話していて印象に残った点は、起業意欲が高い点です。
社内風土に長く勤めるのではなく、どんどんステップアップしていく
ことが根付いているのだと思います。
上のサイトは2006年ですが離職率の29位にあります。
ベネッセはなぜ高いか不明ですが、さらに上の23位です。
下記も参考にしてください。


http://co-po.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A …
ベネッセ
http://co-po.jp/%e6%a0%aa%e5%bc%8f%e4%bc%9a%e7%a …
リクルート


http://q.hatena.ne.jp/1083282648
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

載せていただいたURL、非常に参考になりました。

ベネッセの離職率に関しては、よく説明会で学生から
質問が出て、人財部の方が説明していますが、
「うちのデータで算出すると間違いなく離職率は数%
(すみません、何%だったかは覚えていませんが…)
 しかなく、20%を超えているのはあきらかに手違い
 がある。困ったものだ。」
と言っていました。

リクルートの離職率に関しても、リクルートの方に
聞いたところ、ステップアップでやめる人も、
ついていけなくてやめる人もどちらも多いそうです。

起業する気はないのですが、提案できるサービスの
種というか内容がどちらも魅力的で…
迷います…

片方の企業様からは内々定をいただくことができました
ので、両者いただけるよう残りも頑張りたいと
思いまいす。

有益なサイトを教えていただき、本当にありがとう
ございました!

お礼日時:2009/04/14 07:24

皆様からの回答がないので、ちょっと辛口で。



どちらの会社も就活生が選ぶ入りたい企業のベスト100に入るような企業です。
そんな会社の内定を取ること。これははっきり言って難しいです。
貴方の相手は就活なんて2年生の時から始め、他の企業には目もくれず、準備をして、そして落ちます。普通の頑張りでは無理です。

ベネッセとリクルート。

業界としては人に関わるサービス業ですね。どちらがいいかなんて人それぞれです。業界の未来としてはこれからどちらも厳しくなるでしょう。
人口が減っていくんですから。

悩んで悩んで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛口なコメントありがとうございます。

どちらの社名かは今述べるのは控えたいと思いますが、
片方の企業様から無事内々定をいただくことができました!

あと一社も選考の途中ですので、どちらも内々定をいただき
じっくり検討できるよう、気を抜くことなく頑張りたいと
思います。

> どちらがいいかなんて人それぞれです。
> 業界の未来としてはこれからどちらも厳しくなるでしょう。
> 人口が減っていくんですから。

どちらの会社もターゲットを多様化させて乗り切る方針のように
私は感じていますが、人口減少はこの2社に限らず、国全体で
本当に解決しなければならない問題ですよね…。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/14 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!