プロが教えるわが家の防犯対策術!

「女性のほうが男性よりも外国語の習得に秀でている」
とする説を聞いた事があります。

たしか,脳の構造の性差だったと思います。
この説を詳しくご存知の方はいらっしゃいますか?

それから,みなさんの知っている女性と男性を比べてみて
やはり思い当たるようなことがおありでしょうか?

A 回答 (4件)

この本に詳しく書かれてました。



主婦の友社 
話を聞かない男 地図を読めない女

面白かったのでお薦めです。

参考URL:http://www.shufunotomo.co.jp/webmado/rankdetail. …
    • good
    • 0

以前にちらっとテレビで見たのですが、英語に限らず言語に関しては女性の方が得意なようです。

実際言葉を話し始めるのも女の子のほうが早いそうですし、逆に何かの拍子に言葉を失ってしまうのは男性の方が多いそうです。
    • good
    • 0

女性のほうが、男性より聴覚が優れているというハナシ聴いたことあります。


高音域の聴きわける能力は、男性の方が速く劣化するのだそうです。
言語能力に関係あるのかどうかは、素人である私には解りませんが....??
音のフィードバック能力に男女差があり違った認識があるのなら
当然、言語能力にも反映されるでしょうね、たぶん....
今の技術からすると、ボイスシンセで音の強弱やイントネーション強調する
音声処理は可能ですから、語学力増強ヒアリング&レコーデングエフェクトユニットとか(語学力強盛ギブス??)造れると思うのですが、実用性ないかななそんなの(笑)
    • good
    • 0

男性は論理的思考とか空間識別能力に優れ、


女性は言語能力などが優れているらしい。
女性の場合、脳梁が太く右脳、左脳の相互補完性
に優れており丈夫らしい。
小生は現在アメリカの大学院博士課程なのだが
の身近には多種多様な人種がいる。知り合いの
女性はイラン、台湾、中国、韓国、マレーシア
あげればきりはないのだが、やはり同期にアメリカ
入りしたにもかかわらず、彼らは日々上達が
目覚しい。それは日本人に限ったことではなく
世界的に見て言語の習得は女性の方が早いと思う。
いつも、女性の言語能力には驚かされ
上記のことを考えながら自分で納得している日々
を送っている今日である。ただ、男性はあまり
喋ることには積極的でなく、女性は日常の話題を
中心に時には感情的に他人と良くはなすという
性格面が言語習得に拍車をかけているのではなかろうか。
などと、良く考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答,大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/07 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!