プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語(リスニング)が出来ません。TOEICのリスニングのスコアは300点程度です。リーディングは400点です。英語の単語は聞こえてくるのですが、それが頭のなかで意味として残っていきません。英語を英語のまま理解する脳を英語脳というようですが、(1)それはどうすれば習得できるのか。(2)習得するのに学校はありますか。
ちなみに、以前、「絶対内定」で有名な杉村太郎氏の主催しているプレゼンスという英語塾で真剣に3ヶ月間(週20時間)勉強しました。その中で英語脳を作るやり方(英語教材(TOEICテストボキャブラリーという書籍で全80パッセージ(1パッセージ100~200単語くらい))のリーディング(声に出して)とリスニングを繰り返し行う。)を実践しましたが、ほぼ教材の内容は覚えてしまい、完璧にシャドーイングまでできるようになりました。しかし新しく聞くような英語(TOEICの本番)には全く歯が立ちませんでした。ちなみにTOEICの文法はほぼ満点です。

A 回答 (4件)

英語を英語として聞く英語脳を身につけるのに画期的な方法があります。

オーバーラッピングです。リスニングのCDを聞きながら同時進行で英文を読み上げるのです。大体の人は構文を意識して聴く練習をしたり英文を文脈でとらえたりして、数年かかるそうですが、オーバーラッッピングをすると20分程度で英語が英語として入るようになります。翌日になると忘れているので反復練習が必要ですがやればやるほど身につきます。
 英語が意味として入ってこないのは正確な発音をしたことが無い言葉は脳が雑音として排除する仕組みになっているからです。その仕組みを利用するのです。
 そして忘れていけないのが英語をえいごとして感じることです。日本語に変換していれば混乱します。
私の勉強方法は・・・文と訳を一致させる。読んである程度覚える。5分
オーバーラッピング20分
音読20分
筆記5分
で一つの文章です。
音読をすると考えないでも英語が出てくるようになります。筆記をすると定着します。
よかったら試してください。
まだ、ネイティブの英語が聞き取れていないのなら速聴をおススメします。4倍速で聞いて1時間やり3ヶ月で聞き取れるようになります。
文脈でとらえるとやりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
今はひたすら、オーバーラッピングをやっていますが、
相当時間がかかりますよね。200語くらいのパッセージをきっちりオー
バーラッピングすると、リエゾンなどの音の変化などを捉えたりすることも含めるとだいたい1時間くらいかかります。こんなに時間がかかるのかふあんです。

お礼日時:2009/04/15 16:41

そうなのですか。


質問を最後まで読んでなかったので分かりませんでした。
申し訳ございません。
英語が聞き取れると20分でもできるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外出張にいっていたため、返事が遅れました。
大変参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/04/27 23:04

No.1です。


No.1の参考URLの内容を読んでいくとお勧め素材が出ています。

お勧めではないのですが、
自分がやっているのは、AFNをラジオで聴くことです。
米語なので、イギリス発音、豪州発音は出てきませんが。
たまたま受信可能エリアに住んでいるのと、AMラジオで聴けるからと、昔はこれしか知らなかったので、という程度の理由なのですが。。。

AFNの他、CNN、VOA、BBCなども有名。
ネット上の音源もあるし、スクリプト付きCDも市販されています。
アマゾンで検索すると出ますよ。

自分が興味あるもの、聴き続けやすいものが良いと思います。
つまらないのを聴くのだと、続きませんし、面白くありませんから。
何を言っているんだろう?と、聴こうとする姿勢が生まれるもののほうがいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.kikuradio.com/info/afn.html
    • good
    • 0

TOEICのリスニングは文法があまり出来なくても点が取れます。


もちろん全然解らない、単語も知らないでは聞き取れませんが、
音とスピードに慣れることが大事かな、と思います。

でもリスニングで300点取れるのですから、全然聴き取れませんという
人よりは聴き取れてますよね!

英語脳というネーミングはいいかもしれませんが、
そういう風に名づけることで変に難しく考えてしまう危険性がある気がします。
たくさん英語に触れて慣れることにより反応速度を上げて、
いちいち和訳しなくてもついて行けるようになればいいのだと思いますが・・・・・
star→星→☆でなく、star→☆のように。
I love you. 程度なら、ええっと、主語が私で・・・
私はあなたを愛しています。
と考えなくても、スラッと意味が解りますよね?
それの拡大版・発展形かなと思いますが。

リーディングで400点取れるなら読みでこれはやってらっしゃるでしょう。
英語を和文に直して長文を読んだりしていませんよね?
同じようにリスニングでもやればいいのだと思います。
理屈としては。

きちんとした「勉強」をする他に、いろいろな英語に触れるようにしてみてはいかがでしょう。
いろいろ聴かないと慣れません。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って色々と聞こうと思います。
お勧めなどがあればありがたいです。

お礼日時:2009/04/12 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!