プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、月極駐車場を借りています。
マンションの家賃には消費税がかから無いのに、どうして駐車場には消費税が掛かるのでしょうか?
ちなみに、マンション内にある駐車場なんですけど、、、、。

A 回答 (3件)

区画整備されている駐車場は消費税の課税対象となります。


また、時間貸駐車場も課税対象となります。

ただし、更地など土地を借り入れ、そこを駐車場として使用した場合は
非課税となります。

住宅の貸し付けが非課税なのは社会政策的な面から配慮したからです。
駐車場は住宅と異なり全ての人が持つものではないから課税対象となっているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の青空駐車場は課税されていなかった謎が解けました。
確かに、今の駐車場はアスファルトできちんと整備されています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 11:08

考え方が逆です。


本来マンションの家賃も事務所家賃と同様に消費税がかかる対象なのですが、いろいろな理由で課税をしていないのです。(非課税対象)
つまり賃料といわれるものは消費税を課すことが基本ですが住宅の家賃は課税していないというだけです。
(消費税法第6条、別表第1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
今まで理由がわからなくて気分が悪かったんですけど、仕方ないなあって気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 11:05

マンションの家賃にも消費税はかかっている筈です。

ただ、習慣的に内税になっているだけじゃないですか?

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内税ですか、、、そう考えたことは無かったです。
実際はどうなんでしょうね。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!