プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近一人暮らしをはじめました。節約の為自炊をしてます。今日 ビックというスーパーでアメリカ産の肉がとても安くカレー用に買って作って試食したのですが肉が硬くしかも臭い!あまりのまずさに箸で肉を全部取り除いて捨てました!前回作った時は国産豚肉を使用してプライムジャワカレーでつくったら大変おいしかったのですが・・国産と外国産てこんなにもちがうのですか?今回いっしょにとんかつ用の肉も買ったのですがこんなに硬くてまずいなら捨てようと思います。安物買いの銭失いってな感じです。フライパンで肉を炒めた時すごい量の水分がでてきたのでおかしいな~とおもったのですが・・ちなみに前回の国産肉の時はほとんどすいぶんはでませんでした。

A 回答 (3件)

何度か、解凍、凍結を繰り返した肉に当たっちゃったようですね。

アメリカ産だから、不味いとか、臭いとか、硬いって事はありません。
今回は、運が悪かったか、その店の体質がそうだったか、のどちらかです。
今度は少量買って試すなりして、その辺を見極めるのが大事です。
(二、三度続いたら、そこでは買わない方がいいです。)
懲りずに、せっかく始めた一人暮らしですから、自炊を続けて下さい。
高いブランド肉なら安心かも知れませんが、節約にはなりませんから。
因みにスーパーで一番力が入ってないのは精肉部門です。
個人商店のお肉やさんが近くにあればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

今回作ったカレーの肉は本当に不味くてまるでゴムを食べてるようで噛んでも・噛んでも口に残る感じで後味悪かったです。アメリカ産だから、不味いとか、臭いとか、硬いって事はありません。って事なんで今回ははずれクジを引いたようですね。個人商店のお肉やさんは近くにあるのですが高い印象があるので敬遠してました。安かろう悪かろうじゃ意味ないですね!参考になりました。回答ありがとうございます。

アメリカ産でもピンからキリです

国産でもそれは同じです。(松坂牛もあれば・・・です)
アメリカ人は硬い肉を食べているわけではありませんよ。
水分が多いのは解凍後水分が飛ばないうちに早めに店頭に
出されたからでしょう。あまり多いのであればキッチンペーパーで
水分をとればいいでしょう。
ところで肝心の質問は何でしょう?
硬い肉を美味しくする方法でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問は国産と外国産の違いですが 国内のスーパーで売ってる外国産肉は安い肉ばかりの印象がありますが それでもピンキリですかね?今回安い肉だからまずかった!外国産でも高い肉ならおいしいよ!ということでしょうね!回答ありがとうございます。

>アメリカ産の肉

これも豚肉?
マトンじゃないの、臭いというから。
硬いのなら、圧力鍋でやればやわくなりますけど。
一台持っていたほうがガス代節約になります。
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋はもっているのですが薄切り肉だと硬くならないとかおもって・・二度と外国産は買わないかも!回答ありがとうございます。