プロが教えるわが家の防犯対策術!

まもなく妊娠9ヶ月となり、初めての出産を楽しみにしています。
女の子の様ですが、なかなか名前が絞り込めません・・・。

「乃」が止め字となる漢字二文字の名前がいいなぁと思っているのですが、
可愛いなぁ~と思われる名前をご参考までにご意見ください!!

よくある苗字なのでありきたりな名前は避けたいのですが、
あまり今時すぎる突拍子もない名前も避けたいです。
みんながすぐ読める、呼びやすい名前がいいと思ってます。

A 回答 (11件中1~10件)

綾乃。

(あやの)
ポピュラーに見えて、案外少ないような…。
夢乃。(ゆめの、またはゆの)
夢見る女の子でいてほしいです。
咲乃。(さきの)
可憐なイメージです。
莉乃。(りの)
呼びやすいし、個人的に可愛いかな、と。
空乃。(その)
ちょっと無理矢理ですけど、五月は澄んだ空のイメージがあります。
花乃。(かの)
可愛らしいイメージです。
帆乃(ほの)
広大な海を突き進む、一つの船の帆。ロマンティックです!!
麻乃(まの)
個人的に好きなだけです。


これくらいです。
もうお子さんのお名前は決まっているんでしょうが…
    • good
    • 45

そりゃアナタ、もちろん「夏乃」でしょ?5月5日から夏なんだし


女らしく誰でも読めて意思の存在も感じられる、素敵な名前じゃないですか
    • good
    • 131

私も妊娠7ヶ月で、名付けに悩んでます(*с*)


ウチも姫です☆

いとこが今年女の子を出産し、蘭乃(らんの)ちゃんと名付けました。
可愛いと思いました♪♪
その子自身は綾乃(あやの)です。

結乃(ゆの)
詩乃(しの)
莉乃(りの)

なんかも可愛いですね!


ィィ名前を付けられますよぉ~に☆
私も頑張ります♪♪
    • good
    • 27

おめでとうございます!


赤ちゃんに会えるまであと少しですね~♪

私の妹が「幸乃(ゆきの)」といいます。
同じ音で「雪乃」と付ける予定だったらしいのですが、早産で冬になる前に生まれてしまったので、漢字を考え直し「有希乃」と迷って最終決定したそうです。
妹は子供の頃「乃がバランスが取れなくて難しい~」と嘆いていましたが、「乃」止めの自分の名前はとても気に入っています。可愛いですよね。

子供達のまわりで「あやの(彩乃・綾乃)」ちゃん、「琴乃」ちゃん、「雛乃」ちゃん…という名前はよく聞くので、どれも可愛い名前ですが、苗字もよくあるものだと同姓同名が多くなってしまうかもしれません。(特に「鈴木」に合わせた「乃」止めの名前はよく聞きました)

あとは「結乃(ゆいの)」ちゃんと、3文字名になってしまいますが「茉莉乃」ちゃんもいて、可愛い名前だなって思いました。

私が思いついたのはこれくらいですね。
りの…理乃、莉乃、梨乃
かの…華乃、香乃
のの…野乃
はるの…暖乃、晴乃、陽乃
なつの…夏乃

個人的には、他の方が挙げられた「涼乃(すずの)」が好きです。
生まれる頃はかなり暖かくなっていると思いますし、今の時代ビックリするほどの当て字でもない気がするので涼しげで可愛いかな~と。

元気な赤ちゃんの誕生、心からお祈りしています。
素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね♪
    • good
    • 17

まだ出ていないところでは「茅乃(かやの)ちゃん」もありますね。



少し古風で地味な気もしますが、丈夫な茅は昔から屋根材をはじめ、色々な用途に広く重宝されていて、日本神話の草の女神にも
その名前が使われるほどですので、女の子の名前には
向いているような気がします。
    • good
    • 13

名前付けの際は、参考URLを参照してください。


そこにあるような名前は、避けたほうが無難です。

参考URL:http://dqname.jp/
    • good
    • 9

名ずけですか、楽しみですね~^^



しの = 織乃 紫乃 梓乃
りの = 莉乃 梨乃
れの = 鈴乃

呼びやすく読みも2字にで考えてみました。
    • good
    • 21

私は、通称名を結婚するとき 清乃(きよの)となりました。

 勤務先でそのことを話すと芸者さんみたいね、古風ねなどと・・本名というか戸籍名は清美といいます・・気に入っています。 清乃はちょっと違和感ありなまま30年が過ぎました。馴染みましたが。
涼乃(すずの)ちゃんなんていかがでしょう。
夏乃(かの) 由乃(よしの) 輝乃(きの)画数がアンバランスかも香乃(かの) 結構難しいですね「乃」で終わるのは。
「か」で終わるのはいかがですか「加・香・果・夏・佳など」
千夏(ちか) 晴佳(はるか) 清香(さやか) 
ごめんなさい、ますます悩ませるかもしれませんね。
でもいっぱい悩んで、良い名前をつけてあげて下さいその子の人生がかかってるんですから。 おめでとうございます、安産をお祈りいたします。

 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「涼乃ちゃん」可愛いですね~☆
6月生まれなので涼しい感じしていいかもしれません。
色々浮かびますが、いざ決めようとするとほんとに決断できません。
ぎりぎりまでいっぱい悩んで、すてきな名前をプレゼントしたいと思います!!

お礼日時:2009/04/12 19:28

あやの 彩乃 綾乃 絢乃


ゆきの 雪乃 
ほの  穂乃 帆乃
しの  詩乃 志乃
きの  紀乃 季乃
かの  果乃 歌乃 華乃
すずの 鈴乃 涼乃
ひなの 雛乃
まりの 鞠乃
よしの 由乃 美乃

ほとんど勤務先の幼稚園で実在した名前です。
一部当て字もありますが、大体素直に読めるかなと。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実在の名前ということで、現実味を持って決められそうです。
けっこうたくさんいらっしゃるんですね~。
全部可愛くて迷います・・・

お礼日時:2009/04/12 19:24

「琴乃」なんてどうでしょうか。


あるいは「綾乃」とか。
清楚な感じの女の子に育ってくれると思います^^b
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「琴乃」かわいいですね!
主人は一番気に入ってました♪すごく清楚なイメージですよね☆

お礼日時:2009/04/12 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!