プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族構成
嫁の両親(共に53歳共働き)・自分30歳・嫁30歳・子4歳

収入 嫁の両親不明(共に正社員)・自分 手取り25万

住宅ローン 14万円を嫁の両親と半分ずつ 出費7万

生活費 いくらかかっているか不明 嫁の両親に6万渡し
    (光熱費で5~6万らしい、かなり高いのでは?)
    (食費・生活必需品等 1日3~5千円ほど買っているような感じ。ほぼ毎日買い物)

上記6万ではたらないから増やして!といわれている。(せめてあと2万は増やしてと)
増やす前にまず光熱費は4万におさえる。(家族5にんではそれぐらいにしたいですよね?)
食費はかかりすぎな感じ。無駄におかずが多い!自分の親ではないので言えない。

その他に
保険料 40,000円(生命保険2人分・こども保険 合計34,000円 車保険6000円)

ガソリン代 20,000円(ハイオクでリッター5kmの車)

携帯2人分・PCプロバイダー料金 20,000円

幼稚園 35,000円

車ローン 15,000円

嫁のこづかい 10,000円

自分はおこづかいありません。

その他 交際費や嫁の化粧品・美容院代金 等など雑費 約20,000円

上記すべて足すと
290,000円 不足はボーナスの貯金より
しかし、もうボーナスがそこをつきそう。(ボーナス年間2回で70万)
しかも今年からボーナスなくなりそう。
5月には自動車税 70,000円
ボーナス払いの車ローン 80,000円
住宅の固定資産税も年間10万以上あった!

嫁はパートに出るつもりらしいが、あてにしないでという。おそらく生活費を増やすぶんにすべてもっていかれる(約2万ぐらいしか稼ぐ気がなさそう)

こんな感じなので、まずは車を手放す予定です。
そうすれば月のローン・保険代・ガソリン代 4万円は節約できる。
税金も支払わなくてもすむ。

自分がやりくりしているからいけないのですよね?
嫁にすべて渡してやってもらうのがbestですよね?
嫁に渡すと嫁の両親にもっともっていかれそうで。

それにしても食費や光熱費おさえたいけど自分の親ではないから言えないよ。

5人構成での 生活費 光熱費について だれかアドバイスを。。。

食事は別々の自炊にしたほうがいいのかな?
贅沢品はたべれなくていいので、せめて楽な生活をすごしたいよ。

大好きな趣味の車をてばなすのは嫌だが。しかたない決断。

嫁両親正社員の共働きでなぜ生活苦しい??
共に働いているからせめて月60万以上はあるでしょう。
なのになぜ25万の俺に生活費増やせと!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

専業主婦です。

夫にこづかい無しで、妻は美容など加えて、ん万円・・?
ありえないです。これは実話ですか?(涙)

まぁ、車の燃費悪すぎなので、手放すのもありでしょうが。
うちは、毎月、そうとうな距離を走りますが、
燃費がいいので、ガソリン代もそんなにかかりません。
携帯も、そんなにかかってないですけど・・

ご両親の収入がある程度あり(?)生活レベルが高いんでしょうね。

車を手放すんですから、
ご自分のお小遣いをせめて、ん万円は確保して下さいませ。
んでもって、
自分も趣味の車を手放して、努力していることをアピールし、
貯金が底を尽きそうなので、生活費はそれ以上は増やせない、
協力してくれと、話してみては。
    • 0

生活費を増やせというのなら、家計簿を出して使途をちゃんと明らかにしてもらうべきです。

お金をもらうということはそういうことです。
何も言わず「金増やせ」という嫁にすべてを渡してそれがBESTだとは思いません。あなたをたてて精一杯両親を説得し、それでもどうしても足らなくて「これこれこういう出費がかかって(当然領収書も必要です)どうしても足らない。ふやしてもらえないだろうか」という嫁なら渡してもいいとは思いますが。
光熱費に関しては、必要以上にアンペア数が高いとか(友人の家で、電気代が高い高いというので聞いて見たら、うちの実家の倍以上のアンペア数で基本料金がバカ高かったことがあります)、どっかで水漏れしているとか、昔の電化製品を使っていて電気代がかかりすぎているとか、いろいろ見直しをして見ましょう。

私は旦那に生活費そのほか全部一任されていて、使途や貯蓄など聞かれたことはないですが、お給料が入るたびに「~円生活費をもらいますね。~の支払いはこうします、あなたの貯金はこのくらい」と説明してます。「はいはい」と聞き流されていますが、人の稼いだお金を使うのですからそのくらいはしないといけないと思っています。(共働きなので生活費は折半です)
    • 0

専門家でもないので、私の家の水道光熱費等でもどうぞ、父母子供2人の4人家族。

水道代2ヶ月で約5500円
光熱費大体月春秋10000円~夏冬20000円弱(2万はいったことありません、最高でも大体18000強位)
ですから月平均が2万以下です。光熱費5万は、高っ!!!って感じます。

幼稚園も私の子供(4歳児1名)では、月に給食費込みでも1万3千円位です。
3万5千円っていうのは保育園? それとも嫁と両親に騙されていないですか?

ほぼ毎日5千円程の買い物って、我が家は週2回の買い物で1回平均4~5千円位です。ですから月約4万円。しかも下の子が6ヶ月の乳児ですので、オムツ等を購入した現状でもその位です。

条件や立場が違うでしょうから、参考にどうぞ
    • 0