プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗顔するときにぬるま湯で顔を濡らして、洗顔料を泡立てネットで泡立てて洗顔してるんですが・・・
泡をおとして鼻をよくみると、鼻の黒ずみの部分が白っぽくポツポツになっていて、そのあと冷水で洗ってお風呂からでてしばらくするとまた黒ずみに戻ってしまうんですが・・
私のやり方で黒ずみって治るのでしょうか?
白いポツポツがでているのはいいことでしょうか?
私のやり方が間違っていたら正しいやり方を教えてください!!

A 回答 (1件)

白いぽつぽつというのは多分角栓だと思います。


角線に汚れがついたり、酸化したりして黒くなったように見えるのかと。
角栓が出来るのは毛穴が開いてしまっているからです。
まずはこの角栓をなんとかしないと黒ずみも消えないかと。

洗顔する時に、蒸しタオルを使ったりお風呂で十分に温まり
毛穴を広げてから洗顔をして見てください。
それでも角栓が取れないときは、ソフトピーリングをオススメします。
古い角質を落とす石鹸やジェルなどがあるのでそれを使用するといいかと。

現状の方法が間違っているという事はないかと思いますが
現状の方法では取りきれてないという事だと思います。

ピーリングした後は必ず毛穴を引き締めて上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどっ!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/21 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!