プロが教えるわが家の防犯対策術!

次女が産まれました。 「あかり」と言う名前にしたいのですが、画数を気にするとひらがなで付けられず、漢字を考えてます。姓が7・5画なので「灯」は画数がいいです。「明香里」「明佳里」「明花里」などは本によってバラバラです。そもそも、これらの読みは一般的にどうなんでしょうか?焦って頭が混乱して客観的な見方ができないので、ご教授お願いします。あと、他にお勧めの漢字ありましたらお願いします。 ちなみに長女は漢字一文字です。

A 回答 (6件)

どれも「あかり」と読めますよ。

でも、祖父母の時代だったらひらがなが一般的だったかもしれませんね。実際に同級生で「明香里」「明佳里」「明花里」というのは見たことがありませんでした。

画数にこだわるのもよいと思いますが、他の方もおっしゃっているように女の子は苗字が変わることもありますので、そこまで気にしなくてもよいように思います。
画数も四格(人格・地格・外格・総格)ありますが、全て◎というのは、皆無に等しいと思います。もっとも重視するのは人格ですから、これが×でなければいい・・・など妥協も必要かと思います。

お勧めというほどではありませんが、「朱里」というのもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも読めるとのことで、ホッとしました。そうですね、ひらがな可愛いですよね。

もう届けられたあとでしょうね

あかり、いい響きですよね。
でも無理して感じをあてはめることはないと思います
ひらがなで十分かわいいですね。

あと、画数にこだわるのは論外です
流派や個人によって言ってることがまったく違います
信憑性はゼロです。信じるだけアホらしい。

灯ちゃんもいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問を締め切るのを忘れてました、すみません…。結局、灯にしました。満足しています。皆さんありがとうございました。

すみません、1コ前に回答した者ですが、「灯」は画数が良いのですね。

勘違いして回答してしまいました。
実際一文字で「あかり」と読む子がいますし、良い名前だと思いますよ。あと「愛香里」というのも聞いたことがありますね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!わたし達夫婦も「灯」がいいかな、と思ってましたが、あまり名前らしくない字かな?と自信なくて…でもこの回答いただき、すごく嬉しいです!ありがとうございます!

赤ちゃん誕生、おめでとうございます!

あかりちゃん、可愛い名前ですねー♪
漢字も読みやすく良い字ばかりで、どれでも素敵な名前になりそうです。

上の娘さんが漢字一文字ということで、私は「灯」がいいんじゃないかな?と思いましたが、画数を気にされるなら仕方ないですね…。
「灯里」など、もう一文字添えて付ける予定はないでしょうか?

「明」から始まる3つは、どれもすぐに「あかりちゃん」と読めますよ。
常識的で見た目のバランスもよく、御家族の気にされる画数さえOKなら好印象を持たれる名前だと思います。
ただ上のお子さんが一文字名ということで、家族の名前を続けて書くと突然漢字が増える印象があるかもしれませんが(笑)。

娘のお友達や職場では「朱莉」「紅梨」がいましたが、漢字の持つ意味を考えると質問者様が挙げられた名前の方が、由来も親御さんの願いも伝わりやすくて私は好きですね。
あと私が思い付くのは「亜華里」とか「明梨」くらいでしょうか…。

お子さんの健やかな成長をお祈りしています。
良い名前をプレゼントしてあげてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ひとつ後の方のご回答に詳しくお礼させていただきましたが、家族だけで考えてると煮詰まってましたので、心強いです。

画数は凝りだすときりがありません。

すべてにおいて良い画数を選ぼうとするのは、ちょっと無理があります。
まず流派(姓名判断の)をひとつにしぼること。それから、女の子はのちに結婚して苗字が変わることもあるということ。それらを念頭にいれて考えた方がいいでしょうね。

あげられている名前自体の感想ですが、どれも誰が見ても読めますし、可愛い名前だと思いますよ。
個人的には「明花里」がいいかな。明るい花の里で。あまり難しい漢字でもないので、子どもも書きやすそうです。
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。どれも読みが大丈夫とおっしゃっていただけて、嬉しいです。自分達だけで考えてると変な方向に走りそうで…ありがとうございました!

名前の画数はあくまで参考として

画数に拘って読みつらい漢字になっても可愛そうかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそう思うんですが、主人の家が結構こだわるので…できれば、みんな納得する名前を付けてあげたいと思います。