プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に通報するときは地元警察署に通報するようにしているのですが、対応が悪いので一度110番に通報してみたら、経過報告の電話が地元警察署からきて、110番じゃなくて警察署に掛けてくださいと言われて今後どうしようか迷ってるんですけども、正直地元警察署には掛けたくないので110番か他の警察署に通報しようかと考えています。
そこで質問なのですが、地元警察署に掛けてくださいと言われても110番に掛け続けたら罪に問われますか?
勿論、通報するような事があったときだけです。
あと地元警察署の管轄内での事を他の警察署に通報をして、その警察署の方が来て下さいと言ってもやっぱり無駄なんですかね?
地元の警察が全く信用できないので頼りたくないんです。

A 回答 (1件)

110番にかけて地元警察署に通報してくださいといわれるということは

緊急性がないということですかね?
でも悩んでいる事件があるのならば、確か#9110というのがありますので、そちらにかけてみてもいいのではないでしょうか?
ストーカー事件とか、地元の警察の対応が悪く、最悪の結果になった事件もありますし、信用できないのならば#9110を試してみてはいかがでしょうか?
どんな内容でお電話しているのかはわかりませんが、いたずら電話じゃないんですから罪に問われる事はないと思いますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

#9110について初めて知りました。
今後は、#9110も選択の一つにしていこうかと思います。
ちなみに110番した時の通報内容は原付バイク10台ぐらいが対抗車線にはみ出したり、横になって走行するなどして危ないと思ったので通報しました。
緊急性はあったと思ったのですが、事故を起こしたわけでもないので緊急性はないんですね^^;
回答ありがとうございました。