アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-DOSVer6.2とWindows98SEを両方使いたいと思って
います。
DOSのアプリケーションのプログラムとデータ等はどうしてもAドライブに
いれなければなりません。しかし、次の色々な不安があります。
(DOSモデルの場合)DOSモデルを買って98をインストールする場合
  心配1.DOSモデルはA,B,C,D各々2GBの区画に分かれ
      ていますが、98がBドライブより正常に動いてくれるか心
      配です。
  心配2.B,C,Dドライブを1区画にまとめたい場合、プリイン
      ストールのMS-DOSも初期化した上で再セットアップ
      しなければならないでしょうか心配です。
  心配3.DOSモデルに添付されているWindows98SE用
      のドライバーは不具合が出ないでしょうか心配です。
      Windows98SE用のドライバーは本当に添付され
      いるのでしょうか

(98モデルの場合)98モデルを買ってDOSをインストールする場合
  心配4.ドライブBにMS-DOS6.2をインストールし、DOS
      のプログラムとデータを98がインストールされたドライブ
      Aに入れた場合不具合が生じないか心配です。
  心配5.ドライブAの区画はディスク容量2GBを増やすには、
      FDISKで区画変更及び98の再セットアップしかない
      でしょうか。

A 回答 (4件)

共存は可能です。

Windowsをインストールを起動時に「Ctrl」キーを押しながら起動し、表示
されるメニューの再下段にある「以前のバージョンのMS-DOSで起動」を選択
する事で、MS-DOS Ver6.2での使用が可能です。

また、Aドライブのルートにある、MSDOS.SYS(隠しファイルです)内の
[Options] 項目に
BootMenu=1
を追加して、保存する事で、起動時にこのメニューが必ず表示されるように
なります。

心配へのお答えです。
Windowsは起動ドライブに無くてはならず、Bドライブ以降にインストール
する事はできません。

心配2
区画を変更する場合、変更を加える区画内の総てのデータは
消えてしまいますので、区画の全てを統合して1つにする場合
区画1にあるMS-DOSも再インストールを行わなければ
なりません。ここで注意ですが、MS-DOS(FAT16)
では区画のサイズが2G以下で無いとその区画を認識しません。
どうしても区画を統合変更する場合は、区画1は2Gとし、
それ以降をWindowsのインストール後に領域を確保し、フォー
マット(FAT32)を行う必要があります。その際作成した
区画はMS-DOSで起動した場合認識できずドライブ自体が
見えません。

心配3
わかりません。でも、配布されているドライバで基本的には動作するハズ
です。

心配4
Windowsが動作している状態でMS-DOSをインストール事はできません。

心配5
ないです。Dos/Vマシンの場合、パーティションテーブルをいじって容量を
変更できるツールが発売されておりますが、NEC98シリーズでは動作しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者の方はみなさんものしりですね。
尊敬します。
ご協力ありがとうございました。

DOSのアプリを安定的に動作させるのであれば、DOSモデルを選択して、Win98SEを購入する方が無難です。

心配1>Win製品版なら大丈夫。
心配2>Aのパーティションをいじらなければ大丈夫、でもDOSからB(6G)にアクセスできなくなると思います、DOS6は2GまでのFATフォーマットまでしか読み書きできないです。
心配3>確かついていたはず、NECに確認する方が確実でしょう。

Winモデルの場合Bドライブへのインストールが単純に出来たかどうか忘れてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

尊敬します。

Win98SE で、MSDOS.SYSをいじるのは危険です。

Win95なら良いのですが。
起動時のメニューを表示させたいのならば、
Win98で「スタート」「ファイル名を指定して実行」を選択し、
「msconfig」と入力して、リターンキーをおす。
で、「全般」「詳細設定」をクリックして、
「スタートメニューを使用可能にする」にチェックを入れたほうが
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

尊敬します。

心配1

おそらく、ホームページを見ましたが容量は8Gありましたから、ドライブと言うのはパティションで区切って
在るだけです。ですからBドライブでも十分ブートできます。もともと、PC98シリーズはパティションごとに
ブートできるようになっているのでそれを受け継いで
いる限り大丈夫だとおもいます。
心配2
つまり、B,C,Dが一つのパティションであれば問題は
ないと思います。
心配3
DOSmodelにそんなものがついているのですか?
見た限りでは、それについてはかかれていませんでしたが。
心配4
FAT(ファイルアロケーションテーブル)でフォーマットしている限り基本的に大丈夫です。
心配5
softを利用することも出来ます。
パティションマジックとか。
    • 0
この回答へのお礼

尊敬します。