アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の男です。

2年前からちょくちょくジョギングをしていて、半年くらい前からは土日以外毎日欠かさずやっています。

1回あたり30分前後、キツさは「若干楽かな」って程度です。

個人的な都合により、あと2ヶ月半でフルマラソンを必ずやりたいと思ってます。
そこで失敗したらもう後はない、という仮定で考えてください。

ちなみに、この掲示板で「そんなの無理だからやめとけ」というアドバイスをされたにも関わらず、自転車で約400kmの距離を2日で走りきったことがあります。
だから精神力は問題ないと思います。

問題はあと2か月半でどうトレーニングしていくか、なのですが。

アドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

あと、フルマラソンは乳首にばんそうこうをはらないと乳首がすれて痛いみたいなこと聞いたのですが、これ本当ですか・・・?想像するだけで痛々しいので(笑)

A 回答 (3件)

了解しました。

問題なのは、あと2ヵ月半という時期の悪さです。湿気が多く大変暑い時期でのフルマラソンになります。慣れた選手でもコンディション維持が難しいわけですから、初マラソンともなれば特に難しいわけで、できれば涼しい時期までレース参加は延期したほうがよいでしょう。
 それでも参加するのであれば、常識的な話ですが、水分補給はこまめに、リタイアする勇気も必要、マイペースでがんばらない、といった無難な話しかできません。発汗による体温調整がうまく行きにくいことも考慮しましょう。事前に大体でいいので40kmを経験しておくことも必要でしょうね。
 乳首の保護は人によりけりですね。私は必要としたことがありません。痛い人は痛いらしいですね。これも40kmを経験しておけば分かるでしょう。
    • 0

一般的に、1ヶ月300KmのLongSlowDistanceトレーニングを3ヶ月続けることが必要とされていますから、今から始めても間に合うのではないでしょうか?

ただし、フルマラソンではペース配分や水分・エネルギー補給など注意が必要ですから、本を読んだり、経験者の話を聞くなどすると良いと思います。

> あと、フルマラソンは乳首にばんそうこうをはらないと乳首がすれて痛いみたいなこと聞いたのですが、これ本当ですか・・・?想像するだけで痛々しいので(笑)

本当です。私は両乳首に絆創膏をはり、バンドエイド、ワセリン、ブドウ糖などをウェストポーチに入れて走ります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、経験者の話を聞いたりして情報を集め、トレーニングをしていきたいです。

もし何かありましたら引き続き教えていただけると幸いです。

やっぱり、乳首にばんそうこう貼ったほうがよさそうですね。
乳首にばんそうこうってなんだか滑稽ですが用意しておきます(笑)

「そんなの無理だからやめとけ」というアドバイスが、「万人にとって無理である」というものなら一般論と個別の問題を混同したものでしょうね。

それは間違いです。もし「それは危険だ」というものなら適切なアドバイスでしょう。
 某タレントが、マラソン2度目の挑戦で、一時心肺停止に陥ったことはご存知ですね。そういう愚を冒さないようアドバイスしておきます。
 まあ「後がない」と仮定せよ、ということ自体がご無体なんですけどね。引退のかかった試合ではないでしょうに。
    • 0
この回答へのお礼

松村さんでしたっけ?そういやそんなニュースありましたね。

「そういう愚を冒さないように」と言われましても、具体的なアドバイスをして頂かないとこっちはサッパリなのですが…。

例えば水分はこまめにとれとか序盤で無理するなとか…。

後がないと仮定することがご無体、ですか。わかりました。では後がないと仮定しなくてもいいので、積極的なアドバイスを頂けますか。

明日フルマラソンをやりたいと言ってるんじゃないんです、あと2か月半はあるんです。

それくらいあれば、可能だと思いますので。