プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学院博士後期課程に在学しているものです。
生物学系の研究をしています。

博士課程に在籍中の学生が申請できるような研究費はあるでしょうか。
例えば学振のような給与に付随してくるものや、研究経費単独のものなどです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

学生でも若手でもなくなりつつある今、


額の小さい助成は制限がなかったように思う、程度しか思いつきませんが、
下記のURLの助成タブ(ページ上部)に網羅的に研究助成がありますので
適するものを検索されてはいかがでしょうか。

ただ私見としては、若手は結果として研究費が付いてくるようなものは
ともかくとして、無理して獲得に乗り出さなくてもいいのではないかと
思います。そういう雑務的なことをボスにやらせておいて、全力で自分の
ゴールに向かって走り続けることは今しかできないから。

参考URL:http://scienceportal.jp/
    • good
    • 0

額の小さいものは科研費を含めて制限はなかったように思いますが、


研究費の管理に対する責任、研究実績、研究従事年数等を勘案すると、
学生単独で出すより、ボスの先生に名義を借りるほうが有利に思います。

研究費獲得しようとしているでしょうから、
これまで論文をたくさん書かれていることと思いますが、
その5ないし6報くらいのあなたのトップネーム論文に対して
誰がコレスポンディングオーサーになっているでしょうか。
学生をメインにした若手研究支援でない限り、その人を
前面に出して研究費獲得に乗り出されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、アドバイスをいただきありがとうございます。
これまでの成果は、現在行っている研究と似ているものの、コレスポは以前所属していた研究室の先生です。
そのため、個人の成果としてはともかく、今の仕事と直接結びつけて申請書に書くのは難しいです。
事情があって学振には申請できない状況にあり、tomoyaok様がご指摘されたような「学生をメインにした若手研究支援」といった、学生の立場で申請できる研究費はあるのかと思い、質問させていただきました。
やはりご指摘のとおり、学生単独では困難なものが多いのでしょうか。

お礼日時:2009/04/12 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!