プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学模型で適当に作っていたんですが、名前がわかりませんでした。

CH3-CH2-CHーCH2-CH3
     │
     CH2
     │
     OH
             です。そもそも、このような物質は存在するのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2-エチルブタン-1-オール(2-ethylbutan-1-ol)です。


結合の位置がはっきりしないために、前の回答では間違えたのかもしれません。

実際に報告があるかどうかは知りませんが、常識的に考えて安定な化合物であることに疑いの余地はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
間にメチル基がつくと難しいですねww

お礼日時:2009/04/27 20:56

 まず、官能基としてむOHがあることを確認 → 1-オールがつく(1は、1番目のCに結合の意味)


 次に、Oを含んで、一筆描きで、炭素の数が多い線を描く。そうすると、左につきでているCH3が邪魔なので、とりあえず忘れると、その直角に曲がっている線上に5つのC → ペンタン
 とりあえず、として忘れたCH3(メチル基)は、Oから数えて、2番目のCと結合している → 2-メチル

 以上、2-メチル、ペンタン、オールを結合すると、2-メチルペンタン-1-オール、縮めて、2-メチルペンタノールというのが一般的。
 検索してください。
 1か所、CHがありますが、CH2ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。官能基の位置がずれているみたいです。すみません。
CHの下につける予定でした。
しかし、3-メチルペンタンー1-オールということでよさそうですね。

お礼日時:2009/04/12 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!