アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVCMなどで映画の予告編に使われていたシーン(ワンカット)が、実際に劇場やDVDで観るとカットされているのか見つからない事が度々あります。予告編でそのシーンに惹かれた事が観るきっかけとなったので、いつも少し裏切られた気持ちになります。
予告編で使われたシーンが本編でカットされるのはなぜでしょうか?また、日本公開にあたりカットされるシーンはどの映画も少なからずあるのでしょうか?(唐突に不自然な形で齣が切り替わる時がありますが…)
ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

映画の予告はその作品自体が完成する前に作られてしまう場合がほとんどです。

作品によっては1年近く前から告知の予告を映画館で掛けたりもするので、肝心の本作品がまだ撮影にも入っていない、なんてことすらあります。

1年近く前からの宣伝展開は、まあ、ハリウッド大作以外にはあまり例はありませんが、邦画も洋画も作品の完成を待たずして予告を作るのはごく一般的なことです。

こんなことから当初はシナリオに存在していたため撮影された派手なシーンや感動的なシーンを予告に使ったものの、実際にはカットされてしまったとか、配給会社の要望で予告用の映像、例えば主演俳優たちが誰と誰かをわからせるために、ありもない場面をつくって予告のためだけの撮影をする、ということもあります。

また邦画など予算の無い作品ではNGテイクのフィルムを予告用に使い回す、ということも多々あります。ボク自身もNGになったフィルムだけで、まるまるひとつの作品の予告を作ったことがあります。
映画の場合、媒体がフィルムなので、大元となるオリジナルのネガはひとつしかありません。
ですので、本編で使用するネガをそのまま予告に使うことは物理的に出来ないわけです。
で、そのオリジナルのネガから予告だけのためにネガを作り直すと、万が一トラブルがあった場合に取り返しの付かないことになってしいます。(まあデュープネガとか技術的には出来ないことはないんですけど、製作サイドとしては出来るだけ使い回しはしたくないのが実情です)

こういった諸般の事情から、予告にあったシーンが実際にはなかった、なんてことが起きるわけです。
もっとひどいのは音楽で、予告に流れていた音楽が感動的でよかったので見に行ったら、まったく違う曲が流れていた、なんてことは日常茶飯事になっています(いっときハリウッドの感動作品の予告にはきまって「ドラゴン:ブルースリー物語」のサントラが使用されていた、なんてこともありました)。
これも映画の製作過程で音楽が作られるのは随分と後になってからの場合が多いので、起こってしまうことなんです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。宣伝用として本編と別に、撮影されているのですね。本編のネガから印象的なシーンを抜粋して作成しているものと思っていました…。そういう事情ならがっかり感は残りますが致し方ないですね。でも、せめて予告編に惹かれて観に来た客をがっかりさせないような、より魅力的なシーンにして欲しいものです。

>予告編で使われたシーンが本編でカットされるのはなぜでしょうか?

カットされたと言うよりも、最初から「予告編」として作られていた場合も有ります。
邦画などでも、「予告編」の為に撮影されて、本編では使用されないカット、色々見てますよ。

>日本公開にあたりカットされるシーンはどの映画も少なからずあるのでしょうか?

あるでしょうね。
エロい関係、残酷シーン関係などは、それぞれの国の映画倫理規定などが有ると思いますし。
国内向けと、海外向けでは「結末の違う」映画もありますし。

何年も経過してから「ディレクターズ・カット」とか「完全版」のDVDが出たりする映画もありますから。

後から出して「完全版」は、やめて欲しいですよネ?。

「最初は、『不完全版』を見せたのかよォ~・・・(^^;;」
と、文句言いたくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。後からノーカット版が出ると「と言う事は前のはカットされていたの!?」となりますよね!本編にはない魅力的なシーンを予告編のみで放映する事も含めて改善して欲しいですが、そういった戦法なのでしょうね…
ご回答ありがとうございました。

映画本編から編集して予告編が製作されることがある。

映画本編でも別テイクから予告編が製作されることもある。
映画本編を踏襲しつつも予告編を別途製作されることもある。
などなど「ビジネス・分業制度としての映像作品の結果として」「製作現場の楽しい雰囲気や、次世代映像ディレクター教育の一環として」「いわゆる大人の事情として」の複合結果ではないでしょうか。引用文献を出せと言われると困りますので雑談レベルのネタとして書き込みました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ご回答ありがとうございました。