プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の(dafont)フリーのフォントを解凍して、フォントフォルダーに入れて、確実にフォントの名前も確認してるのに、ワードでいざ書こうとしても、ワードでのフォントリストにない。他の海外フリーフォントは同じようにして書けています。何が原因として考えられるのか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.2です。

Windows XPを使っているのなら、[アクセサリ]にある[ワードパッド]を
開きフォント名の一覧に表示されるか確認してはいかが。

ワードパッドのツールバーにあるフォントの一覧に表示されていれば、
Wordでも利用できると思います。
ワードバッドでフォント名を「Kaileen」にすると、フォントの横にある
言語の示す欄に[日本語]だけが表示されると思います。
ワードパッドで問題なければ、Wordを開いて、[日本語用のフォント]の
一覧に「Kaileen」があるかもう一度探してみてください。

[スタイルの変更]ダイアログの出し方は、ご使用のWordのバージョンに
よって多少違いますので、具体的なことは説明しませんが、参考サイト
ぐらいは載せておきます。ちなみに、前回の回答では[スタイルの変更]
で対応すると書きましたが、[新しいスタイルの作成]ダイアログのほう
でフォント名を指定して、それを[文字スタイル]として登録したほうが
わかりやすいかと思いますので、そちらを載せておきます。
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0& …

他のバージョンでも調べれば似たような設定はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro様 
何回も本当にありがとうございます。感謝です。
ワードパッドに「Kaileen」ありました。
ワードに…ありません。よって新しいスタイルできません。
あまりに長く続いてしまったので、一旦あきらめます。
自分の力不足で、「enunokokoro」様に
不完全燃焼させてしまいました。申し訳ありませんでした。
長時間、本当にお世話になりました。勉強し直します。
ありがとうございました。

No.2です。

フォント名は「Kaileenw.ttf」なのですね。

私が使用しているフォント管理ソフトで一時インストールしてから確認
をしてみると、このフォントは[英数字用のフォント]として認識されない
フォントのようですね。
Wordではよくある現象で、フォントを認識するとき[日本語用のフォント]
として登録されることがあります。

今回のフォント名も、[日本語用のフォント]のほうに「Kaileen」がある
と思います。

このようなフォントの場合、[英数字用フォント]として認識しませんので、
半角英数字の文字列に[書式設定]ツールバーの[フォント]から指定した
場合だと、フォントの書式が適用されません。
半角英数字は[英数字用のフォント]のままになりますし、全角文字では
フォントに無い文字になるので、既定のフォント名が適用されたままに
なります。

対処法は、メニューなどから[書式]→[フォント]→[フォント]タブから
[日本語用のフォント]から「Kaileen」を探して指定しておきます。
[英数字用のフォント]を[日本語用と同じフォント]にすれば半角英数字
に適用されるようになります。

使うたびに設定するのが面倒なら、スタイル名をつけて登録しておくと
便利です。[スタイルの変更]ダイアログで添付画像のように設定すれば、
適用するときにスタイルを指定するだけですみます。

ちなみに、「!Relay Fonts ReadMe.rtf」は読んでもわからないかと思い
ますので、気にせずおいておけばよいと思います。
「フリーのフォントを解凍してフォントフォル」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro様画像まで添えていただき本当にありがとうございます。
連絡遅れて申し訳ありません。
>[日本語用のフォント]から「Kaileen」を探して指定しておきます。
これが出てこないのです。[英数字用のフォント]は[日本語用と同じフォント]とかいてあります。使っているのはXPです。わかりません…
一度、コンパネ⇒フォントフォルダー⇒「Kaileen」でプロパティの概要でタイトル、キーワード、表題を「Kaileen」カテゴリー、コメントを「日本語用のフォント」と入れましたら、ワードで「Kaileen」はあったのですが、全く違うどうってことないフォントでした…
「スタイルの変更」というのはどうやって出すのですか?恐縮です。

Wordを一度終了しておいてから、再起動してフォントの一覧を確認して

いますか?
フォントをインストールしたときWordが立ち上がっていると、追加した
フォントは読み込まれませんので。

それと、[書式設定]ツールバーで[フォント]のプルダウンでの一覧表示
したときにフォント名をそのフォントで表示した場合に、フォント名の
文字がない場合、一覧表示されないこともあります。

インストールしたフォントの名前をココヘ提示すれば、他の原因なのか
検証しやすくなりますので、提示しにくい理由がなければフォント名を
書かれたほうが原因の追求しやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoro様 ご回答ありがとうございました。
残念ながら、まだ解決していないのですが、
海外のdafontからD/Lしたフォントで、圧縮を解凍すると
「Kaileenw.ttf」と、その横に「!Relay Fonts ReadMe.rtf」リッチテキスト形式と書かれたワードのページのついたアイコンが現れます。
それが何か意味があるのか「?」処理の仕方もわからなければ、
関係ないのかもわかりません。
ご助言いただければありがたいです。

フォントはインストールして下さい。

http://musashi.or.tv/fontinst.htm
    • 0
この回答へのお礼

violetさん ご回答ありがとうございました。
インストールして、フォントフォルダーにも入って、名前も確認して、
ワードも開いてないか確認して、その後、ワードを開いてフォント一覧を見ると無いんですね。ちなみにフォントは海外の
dafontからD/Lした[Kaileenw.ttf]です。
同じところの他のフォントはうまくいったんですがねぇ。
破損してたら、それ的なフレーズが出ると思うんですがそれもない。
わかりません。お手上げです。