プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%BD%B1%E9% …

「悪影響」「余波」「汚染」などが近いと思うのですが、語弊を恐れずに言えば、これに皮肉を効かせたような言い方を探しています。
(物語を構成する際の登場人物を表現する為ドンピシャリの言葉を探しています。)

足を引っ張る、足手纏い、という言葉もありますが、これを使うケースは一生懸命やっていても能力がおぼつかない場合が多いと感じます。
意図的にさぼっている人間がその組織の運営モチベーションにジワジワと悪影響を及ぼすといった表現で、できれば違う言葉を探しています。
「しらけ」「あきらめ」が近いかな、とも思ったのですが、これも当たらずとも遠からずと言った感じでして・・・。

「(一茂)現象 」という言葉も例として出てきましたが、何の事だか分からないので、これ以外に簡潔に表現できる一般的な言葉をどなたかご存知であればご教授下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

 グレシャムの法則(金本位制の経済学の法則のひとつで、貨幣の額面価値と実質価値に乖離が生じた場合、より実質価値の高い貨幣が流通過程から駆逐され、より実質価値の低い貨幣が流通するという法則)。


 要約 「悪貨は良貨を駆逐する」

 癌細胞は増殖する。

 朱は交わるものを朱とする。

この回答への補足

この悪貨は~についてが一番適切な表現だと思いました。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/04/17 19:08
    • good
    • 0

NO.3です。



中古車市場のレモンは、流通する他の中古車をもレモン化(ポンコツ化)させる訳ではありません。良質な中古車はレモン(ポンコツ車)と同じ価格設定をされるくらいなら最初から流通しない(あるいは撤退する)ので、レモンが存在すれば、結果的に中古車市場にはレモンしか出回らないということです。

これに対して、「くさったみかん」は、不良と同じ扱いをされるくらいなら周囲も自ら「くさる」意味を含蓄するので、質問者様の意図に近いかもしれませんね。

この回答への補足

御礼が遅くなり申し訳ありません。
追質問に回答頂き、ありがとうございました。
大変参考になりました。

補足日時:2009/04/28 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
質問を締め切らせて頂きます。

hesaidさんの回答は次点でした。
補足質問に回答して頂いたのに、ポイントをつけられず、大変申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/31 22:01

悪影響を及ぼしている張本人を指して、


「獅子身中の虫」
と言ったりもしますね。

”現象”そのもの指す言葉ではありませんが、
ご参考まで

この回答への補足

回答ありがとうございます。
別の場面で使って見ようかと思います。

補足日時:2009/04/17 19:09
    • good
    • 0

実際に病気の方がいらっしゃるので使用に際しては細心の注意が


必要ですが、「癌」という言い方をすることも多いかと。
「あいつが癌だよね」とか

この回答への補足

なるほど、参考になりました。回答ありがとうございます。

補足日時:2009/04/17 19:04
    • good
    • 0

中古車市場でポンコツを指す「レモン」などはいかがでしょうか。

この回答への補足

補足質問です。
中古車市場で「レモン」が見つかると、
市場で流通する他の車も次第にそのレベルになってしまうのでしょうか? 

補足日時:2009/04/17 19:02
    • good
    • 0

悪貨は良貨を駆逐する。

この回答への補足

ぴったりですね! ありがとうございます。

補足日時:2009/04/17 19:02
    • good
    • 0

「くさったみかん」かな。




ほっておくと、箱の中の他のミカンも全てダメになる・・・の
例えがあります。

この回答への補足

簡潔+的確ですね。
ただ、金八先生に出ていた加藤大を思い起こしてしまうので(このセリフの後に更生したかと)、「組織人としてあいつがいると皆のモチベーションが落ちる(そして本人はその性格から更生しない)」といったような言葉が良いのです。

しかし、私が表現する際のヒントを探しているのですが、これもかなり近い言葉でした。これをアレンジすれば良い表現になるかもしれません。

早速の回答ありがとうございました。

補足日時:2009/04/12 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!